ゼノサーガ エピソードI 力への意志 [PS2]
【ぜのさーがえぴそーど1ちからへのいし】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
164Jr.がクリティカル受けた時の声が凄い。吐血でもしてるんでしょうか? (あいうえ)
163ケイオス=ウ・ドゥは確定だな
162そういやアニメってどうなったんだろ・・・?
161ゼノサガはメディア展開する度にどんどん取り返しがつかない事になってるな。もういい加減目を覚ますべきかと。
160放送中(2005年1月現在)のアニメ版は早くも作画がえらい事に…
159システム無視でストーリー重視なら戦闘を簡単にしろよ。おまけでエセフェロンのボスが倒せないし・・・ つうかジュニアは明らかにショタファンへのサービスだな。
158スペルブレードのエフェクト見て目が点になった。いや、技としちゃ強いんだけど……。
157>156 アニメ化するならゼノギアスの方をと(以下略)
156アニメになるらしい。
155メールはコンプリートしてるのに、グノーシスのアナライズコンプリートしてない人、結構いそう。
154狙いすぎってことでしょ・・・・エレメンツやマリア、エメラダ程度なら俺も無理矢理納得できるがモモはちょっと・・・ (はーどぱんちゃー)
153ギアスの時点から既に幾つもの萌え要素を抱えていたが。むしろゼノのどの辺が硬派なのか分からん。
152それにしてもキャラの贔屓が激しすぎる;女性キャラ(特にモモ)への異様な力の入れようと変身シーン諸々の演出には正直引く(汗)ゼノはもっと硬派であって欲しい。
151攻略本見ながらやってるのに、クリア前にタイマーがカウンターストップ(Lv40そこそこ)。ep.2短いって書かれてるけど、これをまたやりそうな気がする。
150「バテン・カイトス」にグノーシスとコスモスが特別出演していた。ついでにパックマンも…… (そ)
1491のフィギュアみたいなキャラと2のリアル(?)なキャラでは別のゲームみたいに感じる。>147少しは自分で調べてくださいな・・・。今日日シナリオブックまで出てるのに
148↓2はまだ…変わりにゼノサーガフリークスとやらが… (meteo)
147いつになったら2でるの?てか、話は何話まであるの?ストーリーよくわからないんですけど?いったい何ナノこのゲーム!!? (ルリア)
146序盤で死んだはずのヤツの登場で、2年前に死亡したはずのシオンの元恋人が生きていることが大分真実みを帯びてきた。
145終盤で登場する青マントの男。如何に顔かくしてようと、関 智一さん声でヤツだってことはバレバレであった。
144いやケイオスはゼノサガ全編通して重要キャラですよ。ジギーとモモ辺りがちょっと危なげ(生存) (meteo)
143共通の目的地・第二ミルチアに着いた時点で終了。これでジギーは任務を果たしたわけだからついてくる必要なし。またケイオスにしろシオンたちを送り届けた今、エルザもお役ご免なのでやはりついてくる理由なし。事実上ここで解散と言うことにはなる。
142プレイ時間は結構長いし、ラストも区切りよく終わってるんだが、よく考えると話は全然進んで無い。ゼルダの伝説で例えると、自宅を出てハイラル城に着いて、さあ入り口探すぞ、ってとこで終わってる。
141こうまで愛着が湧かない主人公も珍しいな・・・。ケイオスとモモはイラスト見たときから好きになって、コスモスとジュニアはプレイしてすぐ気に入って、ジギーは始めは好きじゃなかったがだんだん愛着が湧いてきた。だがシオンはまだ・・・(汗
140突っ込まれていないが、どうみてもアルベドの格好が変・・・
139親のいる前では絶対にプレイしたくないゲームです。ネピリムの歌声のムービーなんかは特に・・・。 (カジ)
138↓同感。某錬金術師や触覚老師は中身がヤバイけど、アルベドは視覚的(自分の腕を切り落としたり、首チョンパしたり)にヤバイ。自分的な感想ですが・・・・
136だれも書いていないが・・・・・ラストで流れる歌「kokoro」はかなり良い出来だと思う。
135モノリスソフト(開発元)でスタッフ募集中(2003年4月中旬頃) もしかして、これからエビ2を(PS2で)実際に形にする段階?
134シオンの投げ技(だっけ?)を早く拝見させていただきたいのですが・・・。
1336部作って聞いたような……
132発売当初は「金返せ」などの不満、現在では続編情報解禁希望の書き込みが約半数を占めている。ナムコの掲示板での話です。
131テイルズと交互に出すとか前にナムコが言ってたけど、明らかにテイルズ優先。まぁしょうがないけど。
130↓4部作なんですか?そんな話ありましたっけ。
129「1」の話を忘れる前に「エピソード2」には出ていただきたいものです……っていうか、4部作構成を敢えてやってるんだし、ちゃんとあと3作まで出す約束をナムコに取り付けてあるんだろうか?
128↓1周年記念だかでシナリオブックがでたのでまだ望みがあるかも(願望) (meteo)
127ナムコとセガが合併したら、ゲーム史上に残る永遠の未完成ゲーが2本とも同一会社の作品になっちゃうんですね(苦笑)。
126設定集やドラマCDで微妙な謎明かしたり、新キャラ出すのもいいけどさ・・・早く続編を・・・
125このゲームをプレイすると、どうしても「コメディ決定番宇宙船レッド・○ワーフ号」が浮かんでしまう。SF、宇宙船、アンドロイド、声優・・・そしてカレー(笑
123エピソード2からゼノギアスと密接な設定がでてくるため、版権を買い取るまで発表を控えているという噂
122↓まだ仮の続編です。ナムコがゼノギアスの版権を買い取れないと、ゼノギアスとは別のシリーズとして進行することになります。
121ゼノサーガはゼノギアスのエピソード1の途中までを書いてるんだよね、アベルが出てきたときは感激だよ〜、ストーリーはもち最高、ただゼノっぽくないゲームだな、ゲームやキャラの魅力は出せているがストーリーが短い、でも続編出るからよし、エピソード5までと言わず永久にでも出してほしい、でも2年は長いか・・・、自分的には超良作だがギアスが嫌いな人には進められないかな、やっぱりストーリーが一番の魅力だと思うしね。 (メタラー)
120エピソード2が出たらやろうと思ってるのに・・・。ナムコさん最近テイルズに偏り過ぎだと思う。(自分はテイルズ好きだからいいけど・・・)
119>116 コスモスが本当に「女神」になってしまうような雰囲気、ゲーム本編でも感じていたけれど、とうとう他の世界にまで公式に出てしまったか……。
118↓どちらのゲームに対しても迷惑である気がする。上が出せ出せ言ってるのだろうか。
117↓ナムコのこーゆーところ、嫌いだな。
116コスモスがヴィーナス&ブレイブスにゲスト出演しているみたい。もろファンタジーの世界にアンドロイドは違和感バリバリ。
115「続編は2年後に発売」ってのはどうやらガセじゃなかったみたいだねぇ。あと一年か・・・。
114やはりこういうのは忘れた頃にでるもんなんだろうか。たった一年で続編が出ると考えてる時点で甘いようである。
113エピソード2が出たらもう一度やり直すためにとっておいたが、最近ついに売ってしまった・・・。
112既に発売から一年が経過している。あと更に一年も経つ頃には完全に忘れ去られているだろう。(爆)
111続編はいつでるのだろうか。というかあるのだろうか。バックガイナーの二の舞にならなければいいが・・・。
110シオンに届くメールの中に、シオン本人が理解できないんじゃないかという内容の物がある。(4000年後にPS2が稼働しているとも思えないんだが……復刻版??)
109もうすぐ発売から一年になる。エピソード2の情報だけでも良いから、はやく出して欲しい。
108>106 十二王方牌大車輪!?
107>105 個々人で感じ方は違うけど、イラストだけでも狙っているのは十分わかる
106ケイオスの円月飛掌。初めて見たとき、小さなケイオスが飛んで行くのかと思ってしまった。
105↓描いたイラスト自体はいたってマトモなもの。狙っているとすればムービーの方では?イラストの方をとやかく言われる理由は無いと思うが。
104結局描いてしまったんだから、何を言われても仕方がない。
103少なくとも一般的な(?)萌え(?)とか呼ばれているものよりは、まともな絵を描かれています。大体キャラデザとかは発注されて描かれたものなのだから、狙ったのは田中先生ではなく、発注者側。
102↓あの頃はもっとマトモでしたよ。少なくとも今ほど露骨じゃなかった。
101↓ファム&イーリーのころから萌え作家ですよ。
100>86 田中先生は「ゲームぎゃざ」以降完全に萌え作家に転向しちゃいましたからねぇ。
99↓ ロードは本体の型番で違いが出るのかも。自分はマップ切替えで7〜8秒くらいかかる。
98HDなしで読み込み3〜4秒でも『遅い』のか(汗)それはともかく、スキルポイント倍率10倍が出たときのうれしさよ(めったに出ないけど)
97ストーリーは難解で大人向けなのに、キャラクターが狙っていてオ○ク向けなのは問題がある気もする。まぁゲーム好きな人間には耐性があるでしょうけど。
96>94 モモのことでしょう。
95戦闘がかなりきつい(巨大グノーシス以前は特に)ので、稼ぎをやってたらプレイ時間が長くなり過ぎ、プレイ時間がカウンターストップ……。
94>53 ?少なくとも『カードを使って魔法を使う少女』はいなかったような……世界観から浮いていた施設は、クーカイ・ファウンデーションにあったけれど。
93エルドラドゲートの二の舞は勘弁や・・・ (SOL)
92↓しいていうならネピリムがエリィと似てるとフェイに似たキャラが出てきた事ぐらいかな。
91少なくともエピソード1の時点では、期待したゼノギアスとの繋がりはほとんど見られなかった。
90セーブポイント少ない。おまけに気づきにくい場所にあったり。
89エピソード2の開発進行状況がカケラも聞こえてこない。少々不安になる・・・。
8884>スタオー2とかFF7とかね。
87↓コスモスは無口じゃないって。
86メガネっ娘、ロリ体型な魔女っ子、無口アンドロイド。あからさまに狙ってるとしか思えない。
85>83 その方のギャルゲーの定義は、「受け狙いの萌える女キャラ達(いかにもコスプレしたくなるような)がいて、そのキャラがかなり中心となって話が進む」だと思います。この定義でいくと、「プリンセスミネルヴァ」とかね(汗)。
84↓何を持ってギャルゲーなのか知らないが、少なくとも誰かのご機嫌を取ったり恋人を選べたりはしないぞ。キャラだけを見たらそれっぽいけど、中身は真面目(一部例外あり)なRPGである。
83ゼノサーガはギャルゲーだと聞きましたが本当ですか?もし、本当だったらやだなあ。
82>80 とりあえず28日現在ですでに買っちゃいました。ていうか、表紙を見るまで発売することを知らなかった…
81>79 サントラとか資料集買うよりはゲームを買うべき。
80設定資料集の発売が決定。エンターブレインより9月30日に2700円で発売予定。
79とりあえずサントラほしいんだけど、買うべき?資料集とかもあれば欲しいな。イラストレーターさんが好き。・・・・ゲームは持ってないけど(爆
78ホントに続編出るのか?それが1番の問題だ・・・。
77あのサイボーグは途中or最後で死ぬんだろうな・・・あとアレンくんも途中で死にそう。
76ゼノギアスが好きだったのでこれも買おうと思っていたが、なんかあからさまに狙ったキャラがいたのでやめた。あれは引くよ。
75↓彼はパラメータは悪くないのだが、その時期になるとパラメータよりも技の相性の関係で可哀相な程不利になるので、戦闘での出番も…(苦笑)
74後半、全く話しに絡まないサイボーグ1名。次回にでれるかどうか心配 (スラりん)
73売上は45万ぐらいらしい。まぁ初めてにしちゃ上出来だな。改良点はまだまだあるけど次回に期待w
72>67 モモはロリファンサービスのためのキャラ
71>62 確かに(爆)
70合体無敵、完全正義ロボ、エルデカイザーが強すぎ。ちなみに原動力は「思いやりの心」です
69ファウンデーションのロボット工場地下にゲッター2とゲッター3がいる!!
68アルベドさんの「赤が白」発言の時のテンションがすごひ
67モモがやけに浮いている・・・。わざわざこんなキャラにしなくても良かったんでは?
66↓もう制作に入ってますよ
65次回作を作れるくらいは売れてる・・・よね(不安)システム大幅に変わるらしいし、待たされるんだろうなぁ、きっと・・・
64>61 スタッフがわざわざあんなことまでコメントしなくてもいいのに・・・・・どこぞのキャラゲーじゃないんだから
63ジン・ウヅキ・・・剣の達人でウヅキ・・・先生ですか?
6214年前に天の車を「封印」ではなく「破壊」しておけばこんな事には…というツッコミはやっぱり無し?(続きを早く出してくれ〜) (「天の車」と聞くと同名の児童文学を思い浮かべてしまうvv)
61データベースによるとジンさんの活躍はエピソード2からとありましたからね。
60アルベド壊れすぎです(笑)。ジンさんがほとんど出番無しで悲しい…(期待してたのに)。エピソード2が楽しみです★
59↓エピソード2からやる人は必ずいるでしょう。かなり少なそうですが。
58元々から初心者を完全に置いて行ってる作品なんだから、いっそのこと続編は完全な続き物にして、NewGame無し。「エピソードIのクリアデータが無いとプレイ出来ません」でもいいと思う。それでも買う人の数は変わらないと思うし。(苦笑) (ウォーク)
57発売されてから2ヶ月近くなるけど今だ宣伝が流れてますね・・・・・・
56結局、続編は2年後なのだろうか?
55これをやったあとならPS版クロノトリガーのロードが気にならなくなる。
54ある意味これからのあらゆるゲームの妖しいCGムービーを普通に見せてくれる作品。スタオ3もコレをみてからじゃ普通に見える。
53カ、カード○ャプターさ○らがいるー!(|||゜Д゜)ヒィイ〜
52最近の「ムービーゲーム」の最終形態・・・?
51アルべドさんがかなりキレてます。
50最後が中途半端で終わる。7800円返してー(泣)
49主人公のパンチラ、水着は見ていて正直あきれた・・・あと、モモとかいうロリキャラの存在も気持ち悪いだけ。スタッフの性癖がフル可動してます。少女おたくはいいかもしれんが、女性や一般人は正直引く。
48ムービーの嵐! (キッカ)
47ケイオスの雷斬掌2発(W必殺)でラスボス撃沈・・・
46確かに色んな面でバランスが悪い。次に期待…
45↓ 使わなければいいのでは?正確には一撃じゃ倒れませんが(ネタバレ?
44このゲームは最強技でラスボスを一撃で倒せるほどゲームバランスが悪いと聞いた。
43はやくジンさんが戦っているところを見たい (おおおおおおアクセス!)
42エンセフェロンをクリアーする辺りまでは、SFホラーっぽくかなり好みです
41「オラオラオラオラァ──────ッ!!!逝けぇ──────!!!」
39前作と言い、主人公より主人公っぽいキャラが居るのは確信犯?
38↓シオン不評なの?ゲームやって一番好きになったキャラなのに・・・。まさかメガネだから?
36主人公の不評っぷりが涙をさそう。今の評判からすると、もしかしたら続編では全く出てこない可能性もあるんじゃないかと不安になってしまう。
35ゼノギアスのエピソードNo.とは関係無いらしい。だからエピソード2で、いきなり数1000年後の世界に舞台を移すという事も無いようだ。
34欲しいんだが眼鏡ッ子、機械少女、幼女がフルボイスで闘うバトルデモを見た瞬間「家族の前じゃ出来ないな」とあきらめた(苦笑)
33ロードが遅いって?
32ちなみにエピソード2〜5がゼノギアスです。
31ゴメンナサイ。このゲームの懸賞に余った年賀葉書全部使いました。(シ__)シだって¥7,800は辛いYO。 (Hey!)
30戦闘が難しくなった気がする。ナメてかかったら痛い目見た。
29序盤だけだとは思うが戦闘がえらいきつい…。 (無信居士)
282002年2月28日発売ですぞ
27戦闘画面で主人公の技が、シタン先生に思いっきり似ている。ゼノギアスのシタン先生との関係が気になるのは私だけ? (はぐ)
26↓ストーリーがよければ、戦闘はどうでもイイと思ってるファンもいるわけだから、その辺は仕方ないのでは
25戦闘が前作とあまり変わってないようでまた適当に技やるだけで勝ててしまうのかと思うと残念
24今回も倫理用語を使いまくってる様子。完全にマニア路線か
23主人公の姓が「ウヅキ」なのは、シタンせんせーと関係あり? (そ)
22ちょっとお値段が学生には痛い感じ…。お年玉とっとけと?
21腹筋が割れてビーム。 (無信居士)
20モモちゃんがどうしてもフ○バのさっちゃんにしかみえない…。私だけ?
19某ゲームのように続編がゼノサーガ2でエピソード2から4まで一緒にならないことを願う。 (隊長)
18先生出てたねぇ♪かぁーっこ良かったよぉー♪♪
17RPGで主人公がメガネッ子(女)ってのがスゲェわなぁ・・・
16買う前までにゼノギアスクリアせねば!
15やはりR指定なのか?
14発売日が来年の2月に延期…
13ティ○リ○グ○ーガみたいにタイトルを変えさせられることは無いだろうか・・・
12↓×2アベルとカインの時代がエピソード2。キムとエリィがエメラダを造った時代がエピソード3。500年前のソラリス戦役がエピソード4。そして「ゼノギアス」本編がエピソード5。 (月嶋悠奈(元えると))
11↓たしかゼノギアスがエピソード5か7だったような
10エピソードIってどういうこと!?IIもIIIも出るならお値段お安くしてくださいよ…。ってもわたしPS2すら持ってないけど(爆)
9曲のために買う!けどストーリーにも期待!
8某エピソードIのようなモノにならない事を切に望む。好き勝手やらせるのもいいが、周りも止めるトコロはしっかり止めるように。 (無信居士)
7ユグドラシルIVとエクスカリバーは出れるだろうか?でも出ると約5000年間同じ型の機体になるなあ。 (無信居士)
6「ゼノギアス」とはあまり関係ないようで・・・リセットとか言ってたし。
5力への意志:哲学者ニーチェの遺稿のタイトルにして、その思想の土台。物事の根源にはいろいろな力のせめぎあいがあり、そこから新たな差異が生じること。あるいは、生き物が世界を解釈したがること。
4グノーシス(ギリシア語で知識)主義:人が知識に覚醒すると人は神になれるという考え。知識を得る事を至上の目的とし、その観点から宗教を批評する。例えば、アダムとイブが楽園から追放される原因となった蛇を知識を与えたものとして崇拝する等。 (無信居士)
3ファントムメナスじゃなかった(爆)
2↓続編ではなく、前作から約15000年前(←おい)の話だと思います。(「ゼノギアスパーフェクトワークス」参照) (えると)
1これってホントにゼノギアスの続編なんですか?(汗) (ウォーク)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)