ロックマン6 史上最大の戦い!! [FC・PS]
【ろっくまん06 しじょうさいだいのたたかい】


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59漫画版だとケンタウロスマン、女性型である…「マン」?
58『無印〜』の3DS・VC版、ショットがBボタンの他、Xボタンでも打てるようになった。X(ショット)A(ジャンプ)となり、割とやりやすい。…なぜ『〜ワールド』もそうしなかった?
57FC時代の『無印ロックマン』全6作品が3DSでVC配信された。
56Mr.Xを倒した後のワイリーのセリフは何かがおかしい。本当の自分が負けたわけではない、って…(笑
55無印シリーズ初、「ワイリーが円盤に乗って眉毛ピクピク」のシーンがない作品。一応眉毛だけは動かしているが。
54ウインドマンはアメリカのファンのアイディアが元になっているが、あのデザインを見ると…中華系の人なんだろうか?
53別にシリーズ中、史上最大の戦い!!というわけでもない。
521993年は10月にワールド4、11月にこれ、12月にロックマンXとロックマンの新作が3ヶ月連続でリリースされた(1月はロックボードが発売)。 (ナック)
51漫画版ではケンタウロスマンが実は女だった、というのは割と有名な話・・・か!?
50実はミスターXの正体はワイリーの兄弟だとプレイ前まで思っていた私・・・(笑)
49ラウンダー2はパワーロックマンのチャージ版のパンチでハメが可能 (ピコピコくん)
48思い出深い作品。難易度が低い=つまらないという訳ではなく、俺は楽しめたなぁ・・・
47難易度はシリーズの中でもかなり低め。ブリザードマンから攻略するのがいいかも。
46PS版はワンタッチでジェットロックマンやパワーロックマンに変身できる。90年代以降のウルトラマンみたいだ(笑)
45ちなみにその歌を歌っているのは、ロックマンシリーズの曲を作曲している青木佳乃さん。なんか深夜帰り際に歌ってくれと頼まれたんだとか。
44↓「風よ伝えて」ですよね? 初出は「ロックマン バトル&チェイス」ですが、自分が思い出すのはビートに乗って大暴れするロールの姿…。
43ナビモードのEDで爆笑!あの曲が流れるとなんとなく思い出すのはロールちゃんが格闘家やアメコミヒーローに混じって大暴れするゲームだが・・・。
42なんかPS版アレンジはボス戦の曲も異常にカッコいいような・・・。
41なんかPS版アレンジはステージセレクトの曲が異常にカッコいいような・・・。
40ケンタウロスマン、ナイトマン、トマホークマン、ヤマトマンステージクリア後、またそのステージを選ぶと背景が変わっている。
39ケンタウロスマンの足音がかわいい
38>27 しかし表示時間が短いのでゆっくり見ていられない(笑)
37ラスボスの曲がかっこいい。ノリノリの4と違ってゆったりな感じ・・・。
36有名なプラントバリアアターーーック!!!
34ウエポンのコストパフォーマンスが悪い。使えるウエポンが多かったから非常に残念。ヤマトスピア、ケンタウロスフラッシュがかっこいい、が、コストを半分にしてくれたらうれしかったな。ブリザードアタックもいいね。
33ワイリーステージのボスって弱点武器よりパワーロックマンで戦った方が楽な気が(パワーピストン除く)
31ウインドマンのどんぶり頭が忘れられん(笑) (紗那@元紫龍)
30ボスが、「なんかもう・・・(苦笑)」って感じ。
29今作のワイリーマシンは弱すぎると思う。第一形態、第二形態、ワイリーカプセルと弱点武器が全て同じと言うのは・・・。 (ナック)
28↓しかし、やけに納得の行かないところが多過ぎ。(ケンタウロスマンの身長155cm、ヤマトマンの機動力31など)
27ボス紹介画面がやけに詳細データまで詳しく出るようになった。
26ミスターXステージは、かなり難しいが、それに比べてワイリーステージは超簡単。油断したな、ワイリー(捕まったし)
25全体的に6の曲アレンジは落ち着いている気がする。4,5とは明らかにアレンジの方向性が違うのがわかる。
24プラントマンステージの曲を聴いてるとリズムに乗って踊りたくなってしまうのは自分だけ?
23>22 池原版ではプラントバリアをスタークラッシュの如く投げ飛ばしていたりしていたような。勿論無理です。これが出来たらもう少し使い勝手が良かったのに・・・。 (ライバーン)
22特殊武器はよくそろってますね。画面全体のCフラッシュ、接近戦で使い勝手の良いKクラッシャー、威力のFブラスト、ガビョール退治のBアタック…プラントバリア何に使う?(石原しげと氏の漫画でこれでトマホークをはねかえしていたがそんなの無理!)
2113> 確かにトマホークマン「だけ」異常に強い。小ジャンプで間合いを詰めてくるのが嫌らしい。さらには弱点武器がプラントバリアときたもんだ(怒
20ビートが弱体化した。さらにこれ以降のビートの扱いはよくない気がする。 (007)
19日本のみならず海外でもボスキャラ募集を行った。お国情緒あふれる各ボスのデザインはその影響か。 (いぬまん)
18最弱の極みがブリザード。ダメージ3って・・・。PS版で「やさしい」にすると何とダメージ1(端数切捨てのため)!わざとやられるのも一苦労。
17ワイリー容疑者
16<6 たしかに。2のウッドマンステージの曲に似ているな・・・・・ (007)
15音楽は全体的に哀愁を感じるものが多い気がする。 (ナック)
14本家ロックマンの中で一番印象に残って無いという声が高い。相変わらずBGMは名曲揃いである。印象に残るのはやはりラッシュとの初合体か。 (オルズデッド)
138> 音楽は全然いつも通り名曲揃い。トマホークマンは強かったし5よりは全体的に苦戦した。さすがにチャージショットはちょっとね・・・威力も効果音も・・・アレかな・・・
12↓いえいえ、あそこまでバレバレだとかえって素敵です(笑)
111> 6だけまだやってない弟に見せたらおもいっきりワイリーじゃねえか!とツっこまれました(笑) (メタ・ナイツ)
10過去のシリーズと比べて、ステージ内のルート分岐が非常に多い。ボス攻略はとりあえず、プラントマンとフレイムマンを速攻で倒しに…(^^; (FIA)
9チャージショットの効果音がヘボかったのを覚えています。(ただのバスターと同じだなんて…) (kuma)
8ステージが難しくボスが弱く、音楽・効果音がダメ。
7初めのワイリーステージのトゲ地獄がいつになってもクリアできん・・・ (マルクR)
6タイトル画面の曲がかなり格好良い。ワイリーステージのBGMもなんだか懐かしいものを感じる。(と思うのは私だけ?
5↓・・・むしろ特殊武器が目立たない。パワーとジェットの使用頻度が高いせいでしょう (You)
4過去の作品に比べて、8ボスの異常な弱体化が逆に哀愁を誘う・・・
3ケンタウロスマンの動力は『DRY BATTERY』・・・乾いた電源・・・乾電池!?(笑) (You)
2ファミコン末期の作品。俺が買った最後のファミコンソフト (きまま)
1最初から正体バレバレなMr,エックスがなんとも不憫だった (D2)

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