ロックマン5 ブルースの罠!? [FC・PS]
【ろっくまん05 ぶるーすのわな】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
61ラッシュジェット・スーパーアローを早めに入手したいので、スターマン・ジャイロマン・ストーンマンを先に倒す。BGMは、ストーンマン・ナパームマンの曲が好き (PLANET)
60FC版発売当時にやっていたラジオCMは、どこぞの樵のおとぎ話のパロディ。 神様の問い(という建前の本作含む3本のゲーム紹介)に対し、正直に答えた直後のお互いの返答に爆笑しました。 (いうえお@あまりに印象強くて十数年経つ今でもはっきり覚えている…)
59今作のワイリーカプセルの本来の目的は“脱出用”のハズなのに何で戦う気マンマンなんだろう…。
58池原氏の漫画では、ナパームマンが肩から出すミサイルに「ナパームミサイル」という名を付けていたが、後にオフィシャル化された。…いや、ただの偶然かもしれないけど。
57このシリーズは倒したボスの武器が貰えるという触れ込みだが、実際はボスが使うときとこちらが使う時では見た目や効果が多かれ少なかれ異なっている。それは1からそうだったから別に良い。しかし本作ではついにボスが使いもしない武器が手に入るようになってしまった…(チャージキックね)
56ダークマン1がかなりいやらしい行動パターンだと思う。
55自身のHP、全特殊武器のエネルギーが満タンのときに敵がいる範囲内でミステリー缶(M缶)を使うと… (ピコピコくん)
54説明書でワイリーステージの存在が明言されており、ボスがワイリーだと堂々とバラしている。…まあ、買う前から皆察してたけど。
53チャージショットが強くてあまり気がつかないけど、ザコ敵がかなり厄介。足場からいとも簡単に突き落とされたり、ナパームマンステージの最初でトラに殺された人は結構いると思う。
52ボス戦の曲がちょっとのんびりしすぎているような気がする。
51ステージセレクトでのスターマンの顔が何か可愛い(笑)
50やはりブルース(スカーフがない方)の正体はダークマンだったんか。 (尚君)
47昔はクリスタルマンステージの水晶が落ちてくるエリアはスタークラッシュ無しでは進む気になれなかった。
46Xシリーズに慣れすぎている自分としてはこの作品でさえ苦戦する・・・(ここでつまずいているようじゃ初期シリーズの攻略も夢のまた夢なんだろうけど)。
43>42 ですね・・・殆どチャージショットでボスを倒しました。
42使えないウエポンが多かった。威力も弱い。
41音楽が随分大人しい感じなったなあ。でもステージ決定のジングルは変更されたけどもの凄くカッコいい。
39何故かこの作品だけワイリーマシンが形態変化しない。サークリングQ9で力尽きたかスタッフ(あのインパクトは凄かったけど)・・・。
37PS版のアレンジBGMは6作中、自分的に最高の出来だと思う。オープニングからすでに感動。ついでに自分の弟は特殊武器ゲットデモの時ロックマンが回転するのがイヤだと言っていたが。改めてみると確かに(笑)
36>35 実際に「クリスタルマン」という名前のアイディアが多かったけど、ほとんどが3のジェミニマンっぽいやつだった中、「丸い水晶」というのが決定打で採用されたそうです。
353のジェミニマンのほうがクリスタルマンという感じがする。
34ビートがすごく強い。ところでラスボスの弱点ってナンだろ・・・・自分はいつもチャージバスターで戦っている。
32>31 村田雄介さんですね。現在週間少年ジャンプで「アイシールド21」の作画をしてます。
31クリスタルマンと前作のダストマンのキャラデザは同じ人。2作連続で受賞するとは凄い! (ナック)
30↓そのかわりボスキャラの動きがかなりパターン化しているので当てやすいです。
291や2の後にやるとボスが異様に硬く感じる。弱点使っても4ダメージってのはねえ・・・・・。
28エンディングの音楽が大好き。PS版のアレンジも素晴らしい。 (ナック)
27特殊武器を使わなくても一応クリアは可能。でもスーパーアローは結構便利。
26この作品は、ザコロボットが強い。しかし、どれも耐久力を低めにしてあるので、楽なように感じてしまう。でも初心者だとトラ一匹でやられるでしょう。
25↓他ロックマン作品に比べて、ってことですけどね。ロックマン自体、世間的な評価ではむずかしめなアクションという位置づけらしいですから。
24よく簡単と聞くがそんな印象は無い。特殊武器がぱっとしない反面溜め撃ちのロックバスターの使い勝手が凄まじく強かった。
23ダークマン1が苦手・・こういう地面を這いずり回って間合い詰めるボスからは、すぐ体当たりされる。
22個人的にはワイリーステージの曲はシリーズで1番かっこよくていい。 (007)
21難易度が低いといっても、上級者でも楽しめる出来なのはさすが。あとラッシュコイルは前作までの方が使いやすいと思う。 (ナック)
202のワイリー前半には一歩譲るが、5のワイリー面の音楽も実に良いです。
19私が思うロックマンシリーズ最高傑作。少なくとも音楽は非常に優秀。 (tikky112)
18パワーストーン…上手く使いこなせますか?(ぉ (翼竜ライバーン)
17難易度的にロックマン初心者にオススメ
16簡単という評価が多いが、ステージ中の仕掛けなどは結構ユニークで面白かったと思う
15ワイリーより針が強い (保持 俊夫)
14ダークマンは最高傑作? (保持 俊夫)
13ブルース妙にちっちゃい (保持 俊夫)
10そうだったんですか?ありがとうございます (モトヒサ)
9↓いえ、可能です。確かに波はランダム出現ですが、波は動かなければ絶対あたりません。あとは、銛をジャンプでよけてバスターを地道に撃ち込む。これでOK。 (トーマス)
8↓ウェーブの位置がランダムっぽいので辛いですが無理では無いでしょう。銛+体当たりはある程度ウェーブマンに接近して・・・ (You)
7↓ウェーブマンをロックバスターだけで倒すのは辛いと言うより無理です。 (モトヒサ)
6全体的に簡単。だが、ウェーブマンとチャージマンをバスターで倒すのは辛い。
5何気にブルース、ワイリーステージの曲が素晴らしい。ボス戦曲は少々アレですが。
4細かいことだが5からザコにも撃破時に効果音が付いた(当時はビックリしたもんですよ・・・) (You)
3ほとんどのボスがパターンにはめられる。これも難易度を下げる要因になったと思う。 (FIA)
2敵を倒した時、シリーズ他作品にくらべてみょーにいいものばかり出る。 (ベホミン)
1うーん、簡単だった印象しかないぞ・・・最後はお約束♪ (きまま)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)