96 | PS版では何でマグネットマンとタップマンステージの曲がロックマン7のもの(元はACのアレンジ曲)になっているんだろうか。どこかで使いたかったのか…?
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95 | ワイリーステージは無駄に回復アイテムが多い気がする。ドクロボットステージの方が難しい印象。
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94 | PS版のナビモードだと、ドクロボットメタルマン戦でブルースが「メタルマン!楽勝だな!」とかサラリと言う。まあ、確かに弱いけどさ…
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93 | 漫画家の池原しげと氏が、ボスアイディアに応募した作品でもある(ナパームマン。5のとは別物)。…もしかして漫画化されなかった理由って、これ?
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92 | 漢字が含まれたザコ敵が登場した初めての作品でもある。(砲台、帰ってきたモンキングなど) (ピコピコくん)
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90 | 2よりは複雑だが確か特殊武器のゲージを消費しない技があったような…
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89 | スパークマンの曲は印象的。マグネットマンの曲はその能天気さが良い感じ。
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88 | ロックマン2はちゃんと楽勝にクリア出来ているかな?
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87 | ドクロボットはロックマン2のボスの怨念やな。
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86 | ↓×2 「悪党は殺しても死なない」は当時の流行りですからねえ。
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85 | ボス選択画面でロックマンの目をくるくる回せるのが面白い
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84 | というか個人的には最期にして欲しかった。延々と同じラスボスではさすがにうんざりする(これはシグマにも言える)。まあ、それが好きな人はいいんだろうけど・・・。
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83 | ロックマン史に残る最強の裏(バグ)技がある作品(↓参照)。
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82 | 最期どころか何作続いた事やら・・・
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81 | スネークマンステージの曲のイントロが好き。
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80 | ステージは多いが、8ボス以降はどこかで見たボスが多い。2のボス8体にブルース、そして1のボスのアレンジボス(イエローデビル、コピーロボット、水中メカ数体)
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79 | ラッシュマリンが使える数少ない作品。使える場所もまた少ない(笑)。
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78 | とても面白いが、どこか詰めが甘く感じる。2が抜け目無かったからかなあ(そうか?)。特殊武器もちょっと使いにくい。
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77 | 前作のワイリーステージの曲がやや神格化された傾向があるのであまり言われてないけど本作のワイリーステージ後半の曲も地味にかなりカッコよくないかなあ・・・。サブタイトルらしく最終決戦って感じはするよ。
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76 | ニードルマンをバスターで倒すのが熱い。ワイリーステージ前半の曲が好き。
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75 | ↓なるほど 一定のダメージを受けるとブルース同様逃げるのが気になります
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74 | ↓ブルース本人が何の思惑か正体を隠してロックマンと戦ったとか、操られていたとか、ワイリーが作ったブルースを元にしたコピー(ジョーじゃない)とかその他いろいろ噂はされてますが、結局は開発者しか知らない謎。自分も気になります。
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73 | BREAK MAN(ブレイクマン)て何者ですか?
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72 | 漫画家されていない貴重なシリーズだったりする
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70 | オレはT→M→G→H→N→Sn→Sh→Spの順で倒す。
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69 | 知ってる人は多いかもしれませんが、ブルースが出る部屋(?)に入った直後に武器セレクト画面を出してそのままにすると、ブルースの口笛を最後まで聞くことが出来る。 (ナック)
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68 | 特殊武器がパッとしない。比較的コストパフォーマンスが高いシャドーブレードもメタルブレードやクイックブーメランに比べると・・・・。2の特殊武器が便利すぎたせいか・・・・。
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65 | ↓個人的には好印象。4以降でまた同じ音楽に戻ったときは、「またですか?」と感じましたね(変わらない良さもあるのでしょうが)。11の方にも似ていますが、随所に感じられる最後の戦いっぽい雰囲気が好きでした。 (ののの)
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64 | ステージを選んだ時の音楽が変わった。これには結構賛否両論だったようだ。
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63 | ロックマンシリーズの中ではちょっと異色な作品。
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62 | ドクロボットのウッドマンを特殊武器、E缶を使わないで倒す事って出来るのかな?自分はいまだに無理・・・。 (ナック)
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61 | ていうか、シリーズ全般的にワイリーは大して強くない。個人的にはX1のΣの方が遥かに強かった
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60 | ゲームの難易度とラスボスの強さは必ずしも比例するわけではない典型例(タップスピンなど使わなくても普通にサーチスネーク撃ってれば簡単に倒せる)
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59 | ↓ サーチスネークの方がラク。三、四発で昇天させられる上に当てやすい。
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58 | ちなみにワイリーステージ3のボス、ホログラムロックマンズもタップスピンで瞬殺可能。タップスピン恐るべし(笑)。 (ナック)
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57 | ラスボス、タップスピンは1?ダメージなんだけど、被ダメ無敵時間が無いから連続ヒットするのであのとおりに。ヒット中Bを離すと半端なダメージだけ与えることも可能。
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56 | ラスボスはロックマン最弱、ちなみにロックマン最強ラスボス候補は2,7,X1
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55 | >52〜54 何かの存在には気づいたけどあれがワイリーの宇宙船だと分からなかった人が多いみたいですね。自分だけじゃなかったと安心しました。(笑) (ナック)
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54 | ↓遠近感が変でしたよね、木の手前側にいるような感じで。最初見た時、ミニ監視カメラロボットがこっそり監視していたのかと思いました。(新たなる敵の伏線とかで)
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53 | ↓そうだったんた。自分は小さな小鳥が木にでも止まったものだと‥
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52 | ↓なんか変なのが飛んでるなぁーとは思ったものの、アレがワイリーのカプセルだったと気がつくにはずいぶん時間がかかった。ただのバグだと思ってた...。
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51 | >50 割と多くの人が気付くのでは・・・左上のブルースの顔を眺める一方、右上のほうでフラフラしている物体には1回目で普通に気付いた。「やっぱ生きてたか・・・」と少し安心(笑)
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50 | エンディングで(ロックマンがブルースを探す(?)場面)ワイリーの宇宙船を発見できた人はどれくらいいるだろう・・・。(僕は最近気づきました。) (ナック)
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49 | ロックマンも3作目になりいろいろ試してみたくなったのか、オイシイ演出も多い。かつてのボスキャラの能力持つ敵が出てきたりとか、ラッシュやブルースの登場とか、後は密かに宇宙規模の戦いになっていたりとか。
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48 | ボス戦の曲がかっこよかった。これはこの次のロックマン4にも引き継がれる。
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47 | ↓ イエローデビルやワイリーマシンが強いから、意外に難しいです。最も簡単なのは6で、次に5や8かと。
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46 | >43 確かに。ロックマンは5が一番簡単というが、ワイリーステージは3が一番だと思う。
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45 | ↓フラッシュマンのコピーも結構強いかと。・・・その他?苦戦する事は無いでしょう。特にクラッシュマンとヒートマンは・・・。 (ライバーン)
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44 | ↓ エアーマン、ウッドマン、クイックマンのコピーはマジで強いです。他は慣れればなんてことはない、というかこれ以外のヤツに苦戦するようではクリアは厳しい。
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43 | ドクロボットが強すぎる。ワイリーステージがどれだけ簡単に思えたことやら。
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42 | ロックバスターだけで戦おうとすればボスは2より強いと思う。シャドーマン、ニードルマンあたりは。
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41 | はしごの上り下りのスピードが速くなったのは嬉しかった。 (ナック)
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40 | >35 いいや、ロックマン&フォルテで初っ端から出てきたグリーンが一番最弱。 (007)
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39 | ドクロボット戦の曲は2のボス戦アレンジでもよかったと思う。
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38 | 通常のボス八体を倒した後に出てくる意味不明な四体とそいつらを倒した後、さらに出てくるBREAK MAN って何なんだろ? 謎が多すぎるよ、このソフト (天下人)
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37 | ↓なんといってもニューショットマンと同じですから(笑) 下からシャドーブレード連発。
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36 | ラスボス弱すぎ・・・特に第一形態の攻撃が雑魚の使いまわしってのは
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35 | >27 8のグリーンデビルなんてもっと弱いような…(ワールドは遣ってませんが。 (翼竜ライバーン)
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34 | オープニングミュージックは今までの中で1番だと思う。 (007)
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33 | タップマンステージとマグネットマンステージのナビモードのBGMはそれぞれのアレンジではなくロックマン7のオープニングステージとクラウドマンステージのアレンジが使われている。
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32 | PS版ではナビモードをセレクトボタンを押しながら選ぶと一部の曲がアレンジバージョンになる。ただしアーケードのパワーバトルやパワーファイターズの使い回しだが・・・
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31 | 2から3がでるまでが長かった・・・ロックマン3は出ないとまで言われていた・・・ (メタ・ナイツ)
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30 | 2Pコントローラーをつかった裏ワザは脅威。HP0でも死なないロックマンを見たとき爆笑した(ただしバスターが打てず、ハリは死ぬ) (ヴァン神族)
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29 | ↓おまけに1ではE缶が使えない・・・
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28 | 16>1のヤツが強いのは飛来するスピードと飛んで来てから次のパーツが飛んで来るまでの間隔が3のそれより早い(短い)ためと思われます。でも友達にノーダメージでロックバスターで余裕を持って倒されたのでちょっとショックでした。自分の苦労は何だったのー、みたいな。 (べるかお)
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27 | ↓もっと弱いヤツがいました・・・ワールド5のダークムーンなんてイエローデビル史上最低の弱さです。 (ホビィ=ゴーウェン)
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26 | ↓個人的意見で、1番弱いのはパワーバトルのイエローデビル(笑) (アーケード版を出したのは反則?You)
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25 | ↓逆にMk−2のほうが分解パターンが多くて強いと思ったり・・・(笑)1は分解する順が完全に決まってるからなぁ・・・ (You)
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24 | 16>スライディングが使えるのが原因ではないかと・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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23 | ↓タップマン師匠に一子相伝のタップスピンを伝授してもらうのですな♪ (You)
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22 | どこのサイトだったか忘れてしまったがそこにクイックマン(というかほぼ全てのボス)をタップスピンだけで倒したという猛者がいた気が、人間技とは思えん… (D2)
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21 | ↓×2そうそう♪『クイックマンに当たるな、ブーメランに当たれ』。名言ですね(笑) (分かるかな、コレ?You)
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20 | 8ボス倒してやっとワイリーだと思ったのに…やつら強い…(倒したけど) (匿名)
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19 | ↓でも、クイックブーメランは2ダメージしかくらわないので、わざとブーメランを食らって、その無敵時間中に体当たりを無視して攻撃を当てるという戦法が有効だったりします(^-^; (FIA)
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18 | ↓弱点は蛇・双子(当てにくい!!)、本体衝突ダメージ8(FCロックマンのHPは28なので4回で死亡)・・・なんて強いんだ・・・(汗) (You)
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17 | ワイリーステージのクイックマンは恐らく本家2より強いと思う。
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16 | イエローデビルの弱体化ぶりには・・・・・1をやった事のない方はぜひ試して欲しい(笑) (ホビィ=ゴーウェン)
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15 | ↓というか、ライト博士はアレ(ガンマ)をどう世界平和に使うつもりだったのだろうか?(笑) (You)
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14 | 作中でライト博士とワイリー博士が共同で開発していたロボットの名は『ガンマ』。Xシリーズに登場するシグマと何らかの関わりがある可能性は否定できない。
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13 | 名(?)犬ラッシュ初登場
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12 | 2コンがゲームバランスの鍵を握る(笑)
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11 | サブタイトルが「Dr.ワイリーの最期!?」だけあってOPやらワイリーステージの曲が哀愁漂ってる感じがカッコイイ、結局全然最期じゃないんだけどね(笑) (D2)
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10 | ドクロボットはオリジナルの2よりも断然強い。
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9 | ↓普段は地中に隠れているとかジャミングやらでレーダーとかでは見つけられないなどで納得しときましょう (D2)
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8 | シリーズ全体を通して言えるけどすっげー目立つ秘密基地(研究所)。5のニセブルースの基地なんか見たとき笑った。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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7 | マグネットマンはなぜか弱点が2つ・・・シャドーブレード、スパークショット。ロックバスターでも2ダメージ(タップマンもだが・・・)。8ボス中最弱は多分こいつでしょう。 (FIA)
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6 | ↓正確には2個の輪ですけどね(蛇→双子→針→蛇・閃光→磁石→硬→独楽→影→閃光) (You)
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5 | 実はこのゲームも弱点が輪になってない。(必ずどこかで行き詰まる) (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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4 | タップスピンの使い方がラスボスまで分からなかった人は何人いるだろう・・・(ラスボス第2形態の本当の弱点はサーチスネークなんですが、裏弱点の方がはるかに有名ですね(笑)) (You)
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3 | スライディングが追加されたおかげで、移動がスムーズに。なお、ラスボスはシリーズ史上最弱である。第一形態はボスの真下に潜り込みシャドーブレードを上に撃ち込み続ければ楽勝、第二形態はボスのコクピットに向かってタップスピンで突っ込めば瞬殺 (FIA)
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2 | 2コンを利用した無敵技がある。
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1 | ブルースが初登場、口笛のメロディがかっこいい (D2)
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