ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 [FC・PS]
【ろっくまん02 どくたーわいりーのなぞ】


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129メタルマンは一応クイックブーメランも弱点として設定されているが、当たるか当たらないかの所で反対側へジャンプしてしまうので、結局バスターでの方が戦いやすい。ボスラッシュ時は…まあ、うん…
128クラッシュマンのノーダメクリアはパターンと根気w。まずクラッシュマンに歩いて近づき(ショットは絶対しちゃダメ)頃合いを見て反対へジャンプ>その後頂点付近でふりむきざま1発ショット>あとはクラッシュマンの逆側へ移動して・・・最初へ戻る・・・これの繰り返しでノーダメ可能だが根気かなり必要w
127ピコピコくんのパーツが飛んで行った後の床の上を歩けることを知らなかった。落ちてしまうと思いずっと中央で戦っていた。
126どうでもいいけどエアーマンとウッドマンって何回やっても倒せないほど強いだろうか?ウッドマンはメタルブレードがあれば…あ、メタルマンも倒せないのか?
1258のアクアマンの方がバブルマンって感じがする。そしてバブルマンの方がアクアマンって感じがする。おしい。
124俺の攻略順はA→C→F→Q→M→B→H→W。始めた頃、アイテム2号無しでCやMステージのE缶取って、大変な目にあった…。小学校の時、友達の兄が全クリしてたが、クリア出来たのは中学入ってからだった。 (ショットマン)
123メタルブレード、バブルリード、クイックブーメランは1目盛り減る直前の玉数まで(左から1発まで、3発まで、7発まで)撃った状態で武器チェンジして再度選択するとさっきまで撃っていた弾数がリセットされる。これを利用して弾数無限にすることができる。 (ピコピコくん)
122最終ステージまであると思うけど・・・
121神動画.comにワイリーステージまでノーダメージの神ゲーがある (121)
120たいていの8ボスにそのボスが持っていた特殊武器を使うと恐ろしいことに・・メタルマンはマヌケだけど、ヒートマンやウッドマンは・・
119ヒートマン戦であることをするとワイリーステージに飛ぶバグがあったような。
118>116 さすがにワイリーステージのボス(クラッシュボムしか効かない)やヒートマンステージのトラップはちょっと痛いかなあ・・・。
117>116 確かシリーズ最高の難易度を誇るとも言われてますよね。
116これが最高傑作とメーカーからも言われているが、他作と比べると個人的にはちょっと理不尽な箇所が多い。
115メカドラゴンは意外にバスターでも結構早く倒せる
114↓>109をどう取ったらそんな悪意ある解釈になるんですか?
113もしや109は、3号はぴょんぴょん跳ねるだけのモノだと誤解しているのでは…
112ワイリーステージ2のドリル地帯と吊り天井地帯の間の、タイミングを見計らって上るところでも使えますよ。あそこは3号のほうが楽ですね。
111>109 ワイリーステージ1面の縦に上がっていくところの最初ぐらいでしょう。
110クイックマンはロックバスターでなんとか倒しました。しかしクラッシュマンが倒せん……。 (Memory)
109アイテム3号の使いどころがいまいちわからなかった
108ラスボスのHPを半分まで削ったのにBリード以外の武器を使って全快されたときの悲しさといったらもう・・・
107体力満タンだったのにメカドラゴンと接触して即死したときは一瞬何が起こったのかわからなかった。
106ピコピコくんもそうです。どこからか2個併せて襲い掛かってきましたからねぇ。
105>104 コイツのステージ自体パズルだらけなので、ボス戦にこんな理不尽パズルいらない。次のステージのワイリーマシーンの弱点武器のクラッシュボム使わせるのも極悪で、ゲームオーバーしてE缶全部ボッシュートされないと武器エネルギー回復できないのも考えものである。
104>94,96,98 ブービームトラップってそんなに理不尽ですか?私はロックマンでは珍しくパズル要素があるし、なれれば結構楽しいと思いますが。
103ロックマンシリーズで最も難しいと言われることがあるが、私はこれしかクリアーできない。
102>98 メタルブレードは壁貫通する上、8方向に打てるから簡単になりすぎます。他の武器を有効にするならバブルリードあたりだと思います。
101バブルマンステージのあの滝は見ていると目が痛くなる・・・(メガワールドでは背後に都市が見えてとても綺麗)
100ラスボスにはバブルリードの他にアイテム二号も効くと聞いたことがあるが、本当だろうか?(この作品持ってない)
98↓あの複雑な地形のなかでいつでもジャンプできるとは限らないし、クラッシュボムを一度無駄撃ちしただけでアウトはいくらなんでも卑怯じゃないの?せめて、クイックブーメランやメタルブレードなども効くようにしてほしかった。
97>94 いやいや、ブービームトラップは弾がいっせいに発射される瞬間にジャンプすれば回避可能だし、それでもダメな場合はロックマンが弾に当たる直前にひたすらスタートボタンを連打すればダメージを受けずにすむと分かれば楽勝ですよ。
96↓そういうわけで自分はワイリーステージ4は全シリーズを通して一番嫌い。最高傑作の唯一の汚点と言ってよい。
95↓なるほど、確かにワイリーって要所にライフエネルギーとかE缶とか1UPとか置いてるからギリギリのところでフェア(本当か?)な一面も確かにありますもんね。
94↓それだったらブービームトラップの方がひどい。あまりに卑怯でワイリー自身も気に入らないとか言う設定もあるとか。
93ワイリーマシン2号の第2形態の攻撃は反則的。あのバウンドする弾はほぼ回避不可能なうえ、受けるダメージも大きい。 (ナック)
92↓計算してみると、クリアタイム約39分÷13ステージで、1ステージ約3分でクリアと言う事になる。速っ!できんのか?これ・・・。
91>88 39分クリアなんて可能ですかね・・・
90作った会社が最高傑作と自負するのも珍しい。ボスの弱点がこれほど多いのも珍しい・・・。
89海外版(MEGAMAN2)では何故か難易度選択がある。難しい方が通常版と同じもので、簡単な方は敵の耐久力が下がっている。
88自他共に認めるロックマン大好きマンガ家、有賀ヒトシ氏の最速クリアタイム(当時)は39分台だったらしい。
87>85 まあノーダメージはともかく、平坦な地形だと単調すぎる行動パターンのせいでかなり楽勝。>86 なんかやなことでもありましたか?
86↓そうですか それはよかったですね(笑
85クイックマンはボスが強いというより地形の悪さが問題。ワイリーステージでの戦いでは地面が普通なのでノーダメージで倒すのはたやすい。
84久しぶりにPS版をディグアウト(何)してプレイしてみたが・・・。メタルマンさえロクに倒せなくなっている!(死) いやぁ、ブランクが・・・。クイックマンステージなんて鬼だ、悪魔だ・・・。まあ本当に上手な人はそんなの関係無しに上手いと思うんですけどね。
83ワイリーステージ4さえなければ真の最高傑作だと思う。
82>72 ていうかあの場所では言われなくても普通は考える。あのロールのヒントはまったく無意味といっていい。
81オレの8ボスの順番はF→M→B→H→W→A→C→Q。Hの火の海を2号で楽勝するなんてプライドが許さない。
80もっともタイムアタックが熱いシリーズでもある。クイックマンをバスターで瞬殺するのを見た時は呆然・・・・・。
79弱点武器・・・エアーマン:リーフシールド、クラッシュマン:エアーシューター、フラッシュマン:クラッシュボム・メタルブレード、クイックマン:クラッシュボム・タイムストッパー、メタルマン:クイックブーメラン・メタルブレード、バブルマン:メタルブレード、ヒートマン:バブルリード、ウッドマン:アトミックファイアー・エアーシューター・・・といった具合。殆どのボスが複数の弱点を持つうえ、ウッドマンとエアーマンに至っては相反するという有様。おかげでステージ選択の自由度が非常に高い。
78初めてクイックマンやヒートマンのステージ行ったとき「こんなのクリアできるかー!(怒)」と思ったけど、その後アイテムや特殊武器を使って難なく進めたときが嬉しかった。あと、BGMがゲームプレイに与える影響の大きさを実感した。やっぱり音楽が良いと印象もグッとよくなる。 (ののの)
77この作品が出て3が出るまでの期間は約2年。当時は「ロックマンはもう出ないのかなあ・・・」等と思ってたが、3からはほぼ1年毎に発売。この作品と3の間に何があったのだろうか?考えてみればこの作品のエンディングだけ妙に哀愁が漂う物に仕上がっている・・・。
75エアーマンはエアーシューターのパターンが毎回完全にランダム。ゆえに楽勝な時もあるが全く歯が立たないまま玉砕、という事も。逆にウッドマンは攻撃が完全にパターンだが、上から降ってくる葉っぱがどうしてもかわせない・・・・・。
74ワイリーマシンをクラッシュボム一撃で粉砕するにはちょっと練習が必要。
73これと比べるとワールド2は(以下略) (ヨッシー)
72>71 あそこは何も考えないと即死ですし…
71PS版ナビモードでのロールちゃんのヒントはあまり役に立たない・・・。特にワイリーステージ4での「よーくみて、よーくかんがえてね。」って、ヒントになってないよ(笑)。 (ナック)
70自分にとっては、エンディングの曲が秀逸で、今でも印象に残っている。この曲を思い出すたびに、ジュブナイルというかノスタルジックというか、そんな気持ちになる(当時、小学生になったばかりの自分)。 (レックス)
69実は堂々とスペルミスを犯している。(クラッシュマンは「Crashman」ですが「Clashman」となっています。クラッシュボムもミスってます。)
68ステージ4のブービームトラップ、これ何?クラッシュボムしか効かないのはズルいだろ!ボス部屋内でもボム使わないといけないし、移動にアイテム使わないといけなくてロックマンのウリのテンポの良さがない。だいたいステージ2に同じようなタイプのボスいるだろ!あと負けるとステージの途中からやり直しだが、ステージ音楽があまりよくなく、悪いことが重なる。製作期間の短さが生み出した欠点が、ここに全て凝縮している。ロックマン2はシリーズトップクラスの作品だが、シリーズワーストクラスのステージとボスがある。
67個人的に音楽の出来は全シリーズの中で一番だと思う。 (ナック)
66ボス戦の曲が一つしかないのがちょっと寂しい。 (紫龍+)
65今作の制作期間はたったの3ヶ月!それでよくこれだけの高い完成度に仕上がったとは凄いと思いました。 (ナック)
64私はエアーマン→メタルマン→バブルマン→ヒートマン→ウッドマン→クラッシュマン→フラッシュマン→クイックマン
63私のオススメ攻略順はエアーマン→メタルマン→バブルマン→ヒートマン→フラッシュマン→クラッシュマン→クイックマン→ウッドマン
62>37 私もエアーマンからです。足場が少ないのがキツイがアイテム二号でとれる1UPやE缶は多いしボスは体力があれば力押しで勝てるのでオススメです。
61個人的にブービームトラップがセコイと思う。メガワールドでワイリー自身も気に入らないという隠し設定もあった気がする。
60ワイリーがエイリアンに変身する時が妙に格好よかった。みみょーん。
59間違えた・・・下とBボタンだった・・・
58ボス選択時に左を連打すると・・・
57シリーズニ作目にして最高傑作とカプコンからも呼ばれる。その後に発表されたタイトル数を考えると、ちょっと越えて欲しいね。
56週刊ファミ通の読者が選ぶファミコンソフトベスト100では48位。もっと上位にランクインしてもいいと思いますが・・・。 (ナック)
55有賀先生に代表されるユーザーのみならず生みの親自ら認める最高傑作でもある。
54今世紀最強のシューティング系アクションゲーム!! (GAMER!!)
53小学生の時クイックマンが倒せなかったから知り合いのお兄さんに倒してもらってワイリーステージへ行ったけど竜のでかさにショックを受けてそれ以来やっていない。どっかいった。
51ヒートマン突進中にクラッシュボムを当ててみよう。すると・・・
49↓×2後半の曲もいいですよ。かなり奥まで来たという感じがして、まあ短い曲ですけど
48最近はアトミックファイヤーの溜め状態でクイックステージのレーザー地帯を駆け抜ける。気持ちいいような、うるさいような・・・
47ワイリー前半の曲は本当にいいです。でも後半の曲は妙にエグイような・・。あとラストステージは曲ないし敵いないし赤い液体落ちるしボスがエイリアンだし、ある意味バイオの原点なのでは?
46ワイリーステージ前半2ステージは、やってるとテンションがめちゃめちゃ上がってくる。なにせ曲が素晴らしい。
45ワイリーステージ前半の曲が最高にカッコイイと思います。 (メタ・ナイツ)
4430> 私はノーミスでブービームトラップ戦でクラッシュボムを一発分残しておいてワイリーマシン2号の第一形態は溜めアトミックファイヤーで、第二形態に最後の一発を使うのが好きです。なかなかできませんが(笑) (メタ・ナイツ)
43ナビモードのアレンジ曲がなかなか良い、けど個人的にはヒートマンステージよりクイックマンステージをアレンジして欲しかった。パワーファイターズやパワーバトルのサントラには収録されているのだろうか? (メタ・ナイツ)
42ロックマンはFC4から初めて2はそれから10年もたってからPS版初プレイ・・・おお!チャージショットもスライディングも無いのに(Xシリーズなどもプレイしていたのでため撃ちやスライディングがないなんて考えられなかったのに・・・)こんなに面白いとは!さすがはシリーズ最高傑作と言われるだけのことはある!難易度も凄いがストレスを感じさせないバランス、そしてそれを上回る面白さ! (届かぬ翼)
41メタルにメタルをつかうと二発で死亡 (オイオイ・・・)
40今ではクイックマンステージのレーザー地帯もタイムストッパーなしで抜けられるようになりました…やっぱりやりこむのが大切ですね(^^; (FIA)
39>24 確かに「謎」とはそのことだと思いますが、結局あれはホログラフなので矛盾は生じてません
38スタートボタン連打の裏技はキング・クリ○ゾンみたい・・・
37エアーマンから始める私はおかしいのでしょうか? (↓X8)私はジャスト派です。 (べるかお)
36↓×6最近は犠牲派に転向。ワイリーマシン2号相手にクラッシュボム2発(1形態に1発ずつ)でKOできますからね(笑) (You)
35↓11 私は「3」以降をクリアし、発売より5年かかって最終ボスと会った訳で、登場シーンに「何…?」と少しビックリ……。結局『オチ』あったけど(笑)。 (生物F)
34↓4 1機犠牲にクリア派。なんだかんだいって楽だったので… (匿名)
33↓3 7発ジャスト派ですね。僕は基本的にノーミス(ノーダメージではなく)でクリアしないと気が済まないタイプなので…(^-^; (FIA)
32↓2 七発ジャスト派です。移動アイテムを駆使してボムを全弾使いきった所で倒すのが快感。もたもたしてると集中弾にやられますけどね。29さんの説明してる技を使えばノーダメ撃破も可能です。
31初めはまずアイテム2号を使うことに気づかない。そして、1機犠牲になる。(どこで?) (marksu.ree)
30↓ブービームトラップ、強かったなぁ・・・7発ジャストクリア派、1機犠牲にクリア派、どちらでした? (一応前者、でも後者楽♪You)
29スタートボタンを連打すると無敵状態を維持できるので、これを利用して、ワイリーステージ4ボスの高速集中弾などを回避することができたりします(^-^; (FIA)
28物理法則にのっとり、落下すればするほどスピードが上がる。ポーズをかけて解除すると落下スピードが初期状態に戻るので、ワイリーステージ3の左右トゲつき縦穴はこれで乗り切ろう(笑)ただし、クイックマンステージのレーザーシャッター地帯で使っちゃ駄目だ!! (追いつかれます・You)
27↓それも完璧に配置とタイミング覚えてればアイテム抜きでも十分可能です。
26クイックマンステージのレーザーラッシュは覚えさえすれば十分クリアできる。ノーアイテムクリアで真に恐ろしいのはヒートマンステージの『落ちれば即死消えるブロックゾーン』である。
25この作品からボスキャラの一般公募が始まった(ロックマン8まで)。 (MAKO)
24↓ラスボスの正体の事を言ってるんじゃないかな。<謎>最も、3以降は2の設定は無かった事にされてるみたいだけど(笑)
23↓それが謎ですね(笑)このころは「〜の謎」が多かったのです。アトランチスの謎、トランスフォーマーコンボイの謎、神龍の謎。 (トーマス)
22で?どのへんが「ワイリーの謎」だったの?
21ジャンプ中START連打すると、伸びる
20曲がカッコ良かった、今でも好き。ちなみに幼稚園児にはクリア出来ない難度でした・・・
19ボスが慣れるときゅうに弱く感じて楽しいゲーム。慣れれば、クラッシュマンのノーダメージやクイックマンをバスターで倒すのは軽い。が、ウッドマンだけは、何度やっても強く感じる…
18これをノーダメージ(全編通して)でクリアする怪物も世には存在する・・・
17PS版だと難易度を設定する事ができ、難しいにすると回復アイテムが一切出ないのでさらに難しくなります。あと、エアーマンの攻撃をかわせる人っているの? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
16ラスボスは動きが完全にパターン化しているので結構楽でした。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
15クラッシュボムしか効かないボス(ブービームトラップ)はラスボスより苦労した。今ではわざと一回死んでいる。(死ななくてもできることは分かっている) (匿名)
14↓ラスボスの攻撃ってザコと変わらないしょぼい弾だけなのに、喰らうと体力半分持って行かれる・・・さすがラスボス。 (FIA)
13↓そう!ラスボスがホント苦労した、バブルリード以外だと回復するし!
12↓裏番長は3のタップスピン(笑)ラスボスが・・・2だとバブルリード(ラスボスに唯一効く武器)ですかね。 (FIA)
11↓×2 8方向に攻撃可能、3連射可能、燃費1/4メモリ・・・(使い勝手2番はファラオショット(4)、3番はバラードクラッカー(W4)か?) (You)
10↓そう!フラッシュマン空中爆死なんて技もできるし。
9メタルブレード便利過ぎです。多分ロックマン全作通しても1番使い勝手のよい武器じゃないかと思う。
8ロックマンシリーズで唯一武器の弱点関係が輪になっていない(・・・どころか弱点が複数あったり自分の武器が裏弱点だったり・・・) (You)
7ワイリーステージ前半の曲は必聴。
6>3 自分もできますが見返りがちと少ないような… (匿名)
5↓すごいっす・・・(^^; (FIA)
4>3 1番初めにクイックマンステージをクリアする私は、異常ですか?(笑) (n@oki)
3クイックマンステージ後半のレーザーラッシュ地帯をタイムストッパーなしで抜けられた人はいるのだろうか・・・自分には絶対無理(泣) (FIA)
2ロックマンシリーズで1番難しいのがこれだと思う。 (unknown)
1クイックマンは強すぎ、シリーズ最強の8ボスだと思う (D2)

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