202 | そういや海外の人が3D(もちろん非公式)で作ってたなぁ…どうなったのかは知らないけど
|
201 | 同じような状況でもリメイクされてるソフトいっぱいありますけどね。
|
200 | >>199 つ[PS] (PS版が売られている限りはまだリメイクされないでしょ)
|
199 | もうそろそろ、GBAなり、DSなりで出てもいい頃だと思うのだが。
|
198 | いまだに中古で高価買取の欄に乗っている。不思議だ。
|
197 | >>195 「サイラスパンチ」が没になって「ニルヴァーナ・スラッシュ」になった事を考えると・・・鉄拳技?(でもスラッシュだしなぁ) (バジリコ)
|
196 | クロノ=悟空、マール=チチ、ルッカ=ブルマ、グレン(人間)=トランクス、ロボ=ナッパ、エイラ=悟天、魔王=ベジータ。 (なんちゃって)
|
195 | 今でも気になること…サイラスの「ニルヴァーナ・スラッシュ」ってどういう技なんだ…。 (黄金体験)
|
194 | とある所で話題になっていたので最近2500円のやつ買ってきてプレイしてみた。おもしろいんだけどあっという間+簡単すぎな気がする。非強制イベントをスルーしまくってしまったんだろうか。ちなみにラスボス2形態?は俺が昔から苦手なあいつだったorz
|
193 | カエルとサイラスの話に感動し、古代で魔王が仲間になるのを知らなかったので、1対1の時に迷わず戦うを選択しました。
|
192 | ↓しかし、会社はともかく堀井雄二+坂口博信+鳥山明が一堂に会する事自体は今でも立派な「ドリームチーム」になると思う。
|
191 | スクウェアとエニックスが合併した今、こういうゲームを作っても「ドリームプロジェクト」とは呼ばれなくなるんだろうな。 (黄金体験)
|
190 | 強い敵のみにしか使わなかったため、5周目までエイラの最終技が「きょうりゅう」だと思ってました。
|
189 | 今でも珍しい(?)シームレスバトルを採用しているRPG。 (黄金体験)
|
188 | 私的通称ファイナルクエスト(爆)、□社とエニックスの合併を予期するかのようなプロジェクトだった。 (永遠のファミコン世代)
|
187 | 開発者EDの「3・・・2・・・1・・・リセット!」は本当にビビりましたよ・・・(汗
|
186 | 一周目、海底神殿のラヴォスやシルバードで突っ込んだ際のラヴォス本体と戦って、「こっちも大分強くなったのにこんなバケモンどうやって倒せばいいんだ」と思った(たった一発で全滅・・・
|
185 | マザーブレーン戦で二つか三つあったディスプレイを、一周目のプレイから全部壊してしまった人は結構いると思う(破壊するとマザーの攻撃力がアップ)
|
184 | ↓まあ本編の歴史改変はそれだけにとどまらないのでいいのではないかと。大体クロノ達は「1999年にラヴォスが現れる?まあいいや。どうせその時は俺たちゃあの世だよ」と知らんふりもできますからね(笑)
|
183 | 暗黒石を取り返す為、過去を書き換えてパレポリ町長の性格を矯正するクロノ一行。世界を救う為ならこのような事も許される……のか?
|
182 | 時の最果てから1999年に飛んでラヴォスの未来を滅ぼす力一撃で全滅し、ジルバード入手後、ラヴォスに突っ込んで中身と戦い、光破の一撃で玉砕・・・
|
181 | >178 私は最初、有罪が強制イベントだと思ってました。初回で無罪になった人はRPG(特にドラクエ系)に慣れてない人かも・・・(笑)。
|
180 | ↓確かVジャンプかなんかでのスタッフインタビューで言ってたような気がします。 (黄金体験)
|
179 | >177 そうだったんですか。全然気付きませんでしたよ・・・
|
178 | 初めてやった際、ゲーム序盤の裁判で有罪になった・・・(何も知らず弁当食べたりペンダントを売り払おうと・・・)
|
177 | サラとジャキのネーミングの由来がバーチャファイターのジャッキーとサラの兄妹だというのは一体どれくらいの人が知っているんだろうか…。 (黄金体験)
|
176 | 鳥山絵だから仕方ない。ベジータに比べりゃあの程度(笑)
|
175 | 友人との間に「魔王様Mっパゲ疑惑」浮上。
|
174 | プレイしたことのある人からすすめられることの多い作品。プレステでもあることだし、一度やってみようかなぁ。
|
173 | 友達二人に絶対やれって勧められ、現在時の卵です。カエル大好き!
|
172 | 本編と同じくらいサブイベントに魅力があるのはこのゲームの強み。
|
171 | 全員に虹のめがね、プリズムメット、男全員(魔王以外)に月光の鎧、女全員にプリズムドレスを装備させてもまだやってしまう・・・
|
170 | PS版エンディングムービーのグレンの髪型はドット絵のと全然違う。ドット絵はロングなのに対し、PS版ムービーは超サ○ヤ人・・・。 (ナック)
|
169 | 136>集英社のアレですか?ヌウマモンジャーとかあった… (赤のワルツ)
|
168 | もし、PS2でリメイクするとしたら、DQ8(というかダーククロニクル)のようなグラフィックになるのだろうか・・・シナリオがそのままならちょっとやってみたいかも。というかGBAでもいいからリメイク(というか移植)を出して欲しい。SFC版は電池が切れたし、PS版は読み込みが遅い・・・ (バジリコ)
|
167 | 魔王=ピッコロさん(笑) (かにまた)
|
166 | 初プレイゲームがクロトリ(SFC版)。何が怖かったのか「時の卵」のイベントだけは父親にやってもらってた…。
|
165 | エイラはマールの先祖って設定なんで流石にあそこで抱きつく描写は入れてもらえんかったな。
|
164 | クロノ復活イベントはある意味FF4のセシル&ローザのラブシーンより凄い気が・・・。まあ□社は今では凄いラブシーン作ったりするけど。
|
163 | 当時、知り合いが「仮にスクウェアとエニックスが共同でこれをつくっていたなら「ドラゴンファンタジー」もしくは「ファイナルクエスト」って名前だっただろうな。」と冗談で言っていた。
|
162 | かなりはまったな・・。モンスターやキャラもドラクエみたいでかなり愛着が湧いた。私的にはシナリオ面も戦闘面もかなりいい名作ですね。 (すら)
|
161 | 正直、クロノトリガーの歴史軸をフローチャートにしたくなった(諦めたけど (Esta)
|
160 | SFCのときの予約特典(だったかな?)カードが欲しかった。堀井裕二氏・坂口博信氏・鳥山明氏3人が並んでるイラストは楽しいものでした。(Vジャンで見ただけです) (赤のワルツ)
|
159 | 「歌う山」という曲がゲーム未使用なのが勿体無いほどに素晴らしい(「戦闘2」とともに容量の都合で没になったらしい)。死の山で使われる予定だったのかな? (ナック)
|
158 | ラスボスのアイディアってそのままゼノギアスに流用されているような・・・
|
157 | ラスボスが寄星虫という発想が斬新すぎる。
|
156 | 偉そうな善悪とは関係なく星を潰そうとするラヴォスとそれを利用するもの、止めようとする主人公達・・・といった物語が面白かった。あと『ボス・バトル2』『世界変革の時』『魔王決戦』が最高にかっこいい。 (あきこ)
|
155 | E3に出展し正式に□eから認可が下りる・・・・なんてことはまあないだろうな >リザレクション
|
154 | PC、X-BOX、GCで同時開発されているクロノトリガー・リザレクションに爆笑。さすが海外のファンはやることが違いますwしかもこれE3に出展するのかあ・・・。漢だねえぇ。
|
153 | 現代のクロノの家周辺のBGMも外せない・・・
|
152 | FFお馴染みの白魔道士が出てくる・・・と思いきや、「オカ魔どうし」なんてとんでもない別名のあるオカマだし(爆)
|
151 | クロノのマールとの出会いとルッカとの関係幾らなんでもお約束過ぎだろ・・・。
|
150 | ゲーム未使用の「戦闘2」がカッコよすぎる・・・。もしかしてグランディアの「戦闘3」のような使い方をする予定だったのだろうか。
|
149 | 友人に貸して戻ってきたのでそのデータいじったら、信じられないバグのオンパレードだった。まだ嘆きの山すら落ちてないのに魔王がパーティーにいたり、地の民の集落に行ったらいきなりクロノの死亡後のイベントが始まったり・・・。 (どうなってるんでしょう?)
|
148 | アザーラの「運命に戦いを挑み〜」ってあたりの台詞に泣けた。
|
147 | つよくて〜で黒の夢突入の勢いでそのまま例のEDをみた
|
146 | >144 PS版でも見れますよ。ちなみに魔王&クロノが死んでいる状態でリーネ広場の隠しゲートに入ってクリアしました。 (ギアン)
|
145 | 追記すると人形のあるなしでも少し変わります
|
144 | PS版は知らないが、クロノが死んだ時クリアするとベストEDを少し変えた隠しEDが存在する一枚絵(たしかジャンプなんかで掲載されていたあれ)が見れる。ふと思いついてやってみたら驚いた。
|
143 | >142、一応突っ込ませてもらうとその素敵なプレイは「強くてニューゲーム」でないと出来ません。
|
142 | ゲーム開始後わずか数分でラスボスに挑戦できる素敵RPG。何も知らないであそこに行った人は俺だけじゃないはずだ(笑 (シュルツ)
|
141 | >140 いや、そこの突っ込むべき所は現代から古代へ時間を飛んでいることだと思うぞ。・・・・・ルッカにゲートホルダーを借りたのかね?
|
140 | パーティー全員のドッペル人形をコンプリートしたのはいいが・・・「家にお届け」と言われて岬に送られている魔王って一体。
|
138 | ゴーギルド(謎)・・・・ギルドに行け? (龍)
|
137 | このゲームのお金の単位はギル?ゴールド?
|
136 | SFC版限定…発売半年ほど前、某S社関連雑誌が行けられる世界と主要キャラを80%を公開し、発売直前に「***」が仲間なる事を公開してしまった為…ゲームは面白いのに何か先が見える…という複雑なゲームになってしまいました。(泣)
|
135 | 今聴き直せば良い曲に気付くが、当時は戦闘時音楽が最悪に感じた(いまでもこれは好みじゃないが)ため、音楽イマイチなゲームと思っていた。 (光田さんファンクラブの一員)
|
134 | >133 カエル・ロボ・エイラの3人技です。発動するためにはこの3人の誰かに「ぎんのいし」を装備させる必要があります。私はダルトンRを瞬殺するのに使ってました。 (ラフィル)
|
133 | ↓そ、そんな技あったの!? (シュルツ)
|
132 | 隠し技のストライク・スピンは強力だが、ロボのパワーメーターの上昇が遅いため、少々ストレスがたまった
|
131 | ↓最初は評判悪かったんですか?初めて知った・・・・・ (中学時代に友人からタダでクロノを譲ってもらった男)
|
130 | 私はこのゲームが発売当初は評判が最悪だったが、今は高く評価されている事に驚いている。(ほかサガシリーズ、聖剣シリーズ、ゼノギアスなども同様に驚いている)
|
129 | 音楽と言えば、個人的には「黒の夢のBGM」、「ジール王国のBGM」は外せない。
|
128 | ゲームそのものもいいけど、何より音楽が好き。先頭シーンと、ボス100戦の音楽は最高 (天下人)
|
127 | ↓「魔王」と漢字に戻せないって意味では?
|
126 | >125 キャラクターの名前を変えたかったら、そのキャラを先頭にして原始時代の「ラルバ村の焼け跡」の奥にいるヌゥに話し掛ければ出来ますよ。あと石も貰えます(たしか白の石) (ギアン)
|
125 | 魔王はドラクエVIのロビン2に続いて改名したら戻せなくなって後悔したキャラです。
|
124 | >123 はーい、私もやりました〜(笑)
|
123 | 2周目でカエルをグレン、魔王をジャキにしたのは私だけではないはず。
|
122 | PS版はおまけとしてサテラビューのラジカルドリーマーズを収録しようかという話があったが結局白紙になった。 (ナック)
|
121 | 自分の中で一生忘れられない名作です。何回も「つよくてニューゲーム」やってました。でも全エンディングみたのはPS版です。「強くて・・・」のEDムービーにはかなり腹が立ちましたね。 (ギアン)
|
120 | ↓曲も良かった。
|
119 | 古代の天空大陸の雰囲気が楽園っぽくて好きだった。・・・・結局沈んだけど。
|
118 | エイラ→サラではなく、エイラの子孫がサラと結ばれてリーネ、マールって事もありえるかも。そうすれば髪の色も納得。
|
117 | このゲームをプレイして、エイラ→サラ→リーネ→マール→未来のじいさん(なぜ?)だと思ったのに・・・クロスでサラがっ!!
|
116 | カエルの過去の回想イベントがよかった。
|
114 | 「シルバード」の名前を「ギョクーザ」に変更した人いますか?(笑) (ナック)
|
113 | ↓ブレイクが出てくれればその可能性も・・・ (meteo)
|
112 | 確かPS版は「クロノ・クロス」が発売される前の繋ぎとして出てた。ならもしGBA版が出るとしたらやはり何らかのクロノシリーズ続編が出ないと単独では出せないのだろうか。
|
111 | 小学校低学年の時にクリアして実に10年近く経つ。久しぶりにやってみたらビックリするほど難易度低く、最初から始めて一日で黒の夢まで行ってしまった。 (ウィロー)
|
110 | ↓出すとしたら、もちろんSFCをベースで希望。PSはEDが・・・ (シュルツ)
|
109 | 48メガのTOPが携帯化出来るくらいなんだから32メガのこれも出すことは不可能ではないはず・・・。
|
108 | 主人公がエンディングでマールとくっついて愕然としました(特にPS版)。主人公が喋らない=プレイヤーの分身ってことじゃないの?思いっきり感情移入してたから、裏切られた気持ちでした。マールよりルッカの方が好きだったので。
|
107 | 魔王戦の音楽がかなりイイ。ちなみに「黒の夢」のジール最終戦で魔王を戦わせるとこの音楽がまた聴ける。
|
106 | >>105 スーファミ版5回とプレステ版3回です。強くてニューゲームってホントに便利!
|
105 | 皆さん何週くらいしてるんでしょ?
|
104 | >>103 スタッフロール見れば名前も載ってるし、知人によるとサントラの帯には「FFの植松氏作曲」みたいなことが書いてあったとのことなので、知ってる人はそれなりにいるのでは。
|
103 | FFシリーズの音楽を担当した植松さんも数曲手がけた事はあまり知られていないのかな? (ナック)
|
102 | ↓時の回廊ですな。
|
101 | 古代のジール王国のBGMはかなり良かったです。
|
100 | 「スクウェア・エニックス」となる以前から□社とe社の手で生み出されていた作品。時代を先駆けていたんだなぁ。
|
99 | 戦闘時の配置をかえられると良かった・・・というか、戦闘を聖剣みたいなまんまアクションにしたほうが・・・(ぇ (龍)
|
98 | 虹の貝殻のイベント時、先頭が魔王だったので「他ならぬ魔王たちの頼み」だとか何とか言われた・・・何言ってんだアンタ
|
97 | クロノと魔王、この二人が死んでいる状態でクリアしないとカエルの元の姿を見れんとは・・・。でもロン毛グレンがカッコいいので許す(爆) (きる)
|
96 | 6年ほど前にやったゲームなのに、いろんな隠し要素やお遊び要素を今でも覚えている。いい頃だったさ…。 (シュルツ)
|
95 | おもしろかったね、クロスはやる気なし、クロノ2だったら絶対やるのに (メタラー)
|
94 | ステータス画面のルッカは何故か栗毛。そう見えるだけなのか、それとも間違いか…
|
93 | 82> 聖剣で魔王への道を開くところも似てるような・・・ (メタ・ナイツ)
|
92 | ↓おそらく機種はPS2。 (水月)
|
91 | ↓クロノシリーズ最新作・・・との噂。
|
90 | クロノブレイクて何ですか??? (aaa)
|
89 | クロノブレイクはGCで出るとかいう噂が・・・正式発表ではないんでどうも言えないけど。
|
88 | ↓3 友達にこのゲームを説明した時、「赤髪の吾空とブルマとアラレちゃんと耳の長いべジータとロボットと原始人とカエルが時空を旅するゲーム」と言ったら何じゃそらと言われた。(当たり前)
|
87 | PS版は動作が遅すぎ・・・さすがスクウェア製・・・サンダガの効果音はSFC版のほうがすきです。 (メタ・ナイツ)
|
86 | >84 クロスでスタッフに殺されたも同然のクロノたちを助けるシナリオだと嬉しいのですけどね・・・ (メタ・ナイツ)
|
85 | ルッカの第一印象はアラレちゃん・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
|
84 | クロノブレークが出る? (水月)
|
83 | ↓フム。そう言われれば、ね。
|
82 | 隠れ名作と名高いライブ・ア・ライブと一部のキャラが微妙に似ている。ロボットあり、原始人あり、あげくの果てに中世の騎士(カエルだけど)と魔王までいる。さすがに忍者やガンマンや不良少年はいませんが。(笑)
|
81 | ↓むむむ!なんか荒れそうだからその話題は終わりにしましょう♪
|
80 | >77 それを言ったらSOこそ名作だろうか?と言われかねないと思う(笑)
|
79 | ん〜確かにクロトリは革命児というよりは万能タイプのエリートっぽい。笑
|
78 | ↓間違いなく名作。人にすすめるなら天才(ロマサガ)より秀才(クロノ)を選ぶというだけで、互いに優劣はない‥‥と思う
|
77 | ↓ロマサガって名作だろか?自分的には微妙です。自分はやるけど他人にはオススメできない・・・。
|
76 | >71 システム→不思議のダンジョン系、ロマサガが何故こない? むしろバグ→SOだと思う。
|
75 | この前中古屋でキーホルダーが売っていたのは驚いた。全く存在を知らなかったッス
|
74 | 小学生のときにつけたキャラの名前。ゴクウ(クロノ) ブルマ(マール) アラレ(ルッカ) てつじん28ごう(ロボ) ベジー・・・(魔王) (ヴァン神族)
|
73 | 良作!特に音楽は最高峰、今でもたまにやってます (ナイトメアキング)
|
72 | ↓何故最後にシステムが来るのか。
|
71 | ↓SFC時代の黄金伝説。RPG→クロトリ、AVG→かまいたち、システム→SOですから。
|
70 | たしか200万ぼんは売れた(スーファミ版)!!かなりおもしろい!私が始めてやったRPGだった(このあとドラクエなどをやった) (MRX)
|
69 | ↓メンバーに経験値をくれる役
|
68 | マスターゴーレム、何がしたかった……
|
67 | カエル一人で魔王と戦ったときは、かなり苦労したが……魔王と戦闘すると仲間にならないって……カエル一匹で戦ったあの苦労は何処に!!
|
66 | クロノトリガーは実はLv99にするのも最初の時空装置でラヴォスを倒すのも簡単。これは堀井雄二のおかげ。もし堀井さんがいなかったならFF10interもしくはFF7interJEM WEAPONの様な隠し云々システムに泣かされていたに違いない。それとFFの様な重い感じがなく気軽にプレイできるのも堀井雄二のユーザー配慮のおかげ。 (Acherra)
|
65 | PS版は読み込みがかなり遅い。古代文明のジール王国とか、たびたび画面を切り替えなきゃいけないところではものすごく待たされている気がする・・・。でもストーリーは最高の出来なので大好きっす!!
|
64 | 秀逸のセンス。時空冒険モノのさわりとして最適。
|
63 | ↓クロスもおもしろいとは思うけど、クロノの続編としてはちょっと認めたくないっていうことですよ。決してクロスが悪いと言うわけではないですけど。
|
62 | ↓え?クロノクロスが続編なんじゃないの?
|
61 | でないかなークロノ2。でもこんな完璧なゲームだしちゃったら、続編作るのはむずかしーかなァ
|
60 | ↓クロノトリガー2としてなら賛成っすよ
|
59 | よくわかりました。わざわざ答えてくださってありがとうございます。でもこういう夢の共演みたいなゲームを又出してほしいと思うんですけど、どうですかね。
|
58 | >55 嫌いではないでも、あまり好きでもない、だから止めてほしい。以上50でした。
|
57 | >55 そりゃ、世の中広いんだから中には嫌いって人もいるだろう。それにFFといえばやっぱり天野氏のイメージが強い。野村氏でさえ激しく拒絶反応を示している人がいるのに、それ以上にタッチが異なる鳥山氏の絵柄じゃ、激しく遠慮されてもしょうがないと思いますよ。
|
56 | 私はモンスターが個性があってどこか憎めないようなのは好きなんですけど
|
55 | 50と51の人は鳥山さんがきらいなんですか
|
54 | ラスボスにだまされた人は多いと思われる(笑)。
|
53 | ↓クロスは鳥山さんじゃないですよ
|
52 | 次も同じ顔のヒロインっつーのなら、別の人がやるのも悪くないと思ったり。
|
51 | 同じく同意
|
50 | 下に同意。
|
49 | >47 それは激しく遠慮する。
|
48 | 本来、未来が変わった瞬間にロボは居なくならなければならない筈だが、あのタイミングでとは…未来が変わってもロボは存在する(ドラえもんのように・笑)というならともかく、あれは涙を誘う為にシナリオ根本の理論を捨ててるような気が(笑)
|
47 | 王国裁判がおもしろい何回もやった。モンスターもドラクエっぽくていい。FFも鳥山明さんがキャラデザインすればいいのに
|
46 | 細かいセリフ回しがおざなりで アラがよく目立つゲーム(星の海2とか(笑)など、現在プレステで横行している作品より私的に遙かに楽しめた!カエル・・・君は紛れもなく勇者だよ・・・ (カエル命!)
|
45 | 今プレイしても楽しめるゲーム!シナリオも曲もすごくいい!これを超えるゲームはなかなか無いと思う。
|
44 | 堀井雄二はシナリオ監修なだけだから著作権も何も無いと思うんだがなぁ・・・
|
43 | 堀井氏は別に著作権もなにも持ってなかった気が・・・・・・
|
42 | ただいま、著作権は完全にスクウェアに。堀井雄二は何処行った?
|
41 | ↓サラがペンダントを使って扉の奥に消た後にラヴォスを倒す。マールのペンダントをパワーアップさせると、もうこのエンディングは見られない。
|
40 | クロノがしゃべるエンディングがある。皆さん見ました?
|
39 | ↓通称エーテルシステム。会話中には動けないというRPGの歴史をくつがえしたシステム。本来はイベント中でどう動くかによって展開が変わるシステムであったはずであったが製品版では面影も無い・・・
|
38 | すんなりと楽しむことができる作品☆話し掛けても動けるのがすごい好きだった。←マジここポイント☆
|
37 | この頃のゲームは最高だった。喩えるなら、今のゲームは「○○はレベルが上がった!」って感じで、この頃は「○○は新しい呪文を覚えた!」って感じが追加される。
|
36 | カエルを見ても、魔王を見ても動じないクロノの母親は、ある意味最強だと思った。
|
35 | 音楽が最高!どの曲も良すぎ!! (マリオ@(元1号))
|
34 | ↓まったくいらんことをしおって(爆)
|
33 | クロノキャラの格闘ゲームが開発されていたが、鳥山明の意見により、トバルに変更された。
|
32 | 当初は32Mではなく、FFVI同様24Mで開発されていた。幻の24M版クロノには、シルバードの墜落だか空中戦だかのイベントが用意されていた。
|
31 | 一番面白いと思ったゲーム。素晴らしい! (月読師)
|
30 | エイラがLV97までいった所で、突然セーブデーターが消えてしまった事があった・・・。ああ・・・「ごうけん」が見たかった・・・。 (K,N)
|
29 | 主人公無口だったな。 (毒チョコボ)
|
28 | 「ごうけん」最高。
|
27 | 個人的にはクロスより好き (タカヒロ)
|
26 | SFC版もプレイしたが、PS版も是非!プレイして欲しい!音楽に体が震え、アニメムービーも一見の価値有り!リメイク版でも楽しめた稀有なゲーム。
|
25 | 当時、エニクス+スクウェアの合作を両社で作ると言われていた。クロノはスクウェアが作った。エニックスは何を作った?
|
24 | SFCでは越える物がないくらいすばらしい。ヘタなPSゲ−ムよりは断然おもしろいですよ。 (やまだ)
|
23 | 裁判で有罪になる悪人多し。RPGの基本は良心よりも探索なのに(笑) (WSC)
|
22 | 初めてSFC版をやった時、あまりのストーリーの完結ぶりに「続編出したくても出せないよね・・・」なんて思ったものでしたが。やってくれましたね四角社! (ソノハラ)
|
21 | ↓クロスをやっている人にとっては、です。これだけならそんな気分にはならないでしょう。これ以上はネタバレなので言えない…。
|
20 | ↓2 なになに?見ない方がいい、切なさ満開のEDなの?!
|
19 | PS版スタッフのスタッフロールで流れる曲が好き。ゲーム音楽で一番好きかもしれない。
|
18 | PS版でのアノEDで、せっかくの幸せムードが飛んじゃいました。切なすぎ。
|
17 | SFCでももPSでもやったけど、いいモノはイイ♪ お話も世界観もキャラもシステムも全てが絶妙に合ってたんじゃないかと思います。
|
16 | カエル最高! (塚屋健)
|
15 | 魔王様に惚れました。なんとかセリフを喋らせようと四苦八苦。 (焔)
|
14 | 目指せ、クロノ1人でラヴォス撃破!・・・いや、意外と簡単だけどね。 (ティルカニア)
|
13 | >11僕はそんなに遅く感じませんでした。こういうのは人によって違うと思います。
|
12 | 大好き。わたしの心のゲーム。これとMOTHER2を超えるゲームには、多分死ぬまで出会えないと思います・・・。
|
11 | うそ・・・そんなに遅いの?SFC版にえらく感動したので永久保存用に買おうかと思ってたんだけど・・・。やめるべき?SFC版での感動も台無し、って感じ?
|
10 | 時の最果てでは、キャラの動きがかなり遅くなる。 (サボテンダーX)
|
9 | PS版はロード時間が長すぎる。 (unknown)
|
8 | 最近またプレイしだしました・・・。何年経っても面白いと感じさせれるすごいゲーム。
|
7 | ↓たしか17ぐらいだったと思います (unknown)
|
6 | エンディングって全部でいくつあるんでしょうね? (焔)
|
5 | スクウェアという名を生まれて久々に聞いたソフト(笑)面白い、詳しい、やりがいがある、という3拍子揃ったゲームだな〜 (イー)
|
4 | ラスボスを倒すタイミングがユーザーの任意という凄いゲーム、ある意味でサガシリーズ並に自由度が高い。
|
3 | LV99のエイラは『虹』を装備したクロノ以上に強い。クリティカルの恐ろしさ、クロノユーザーならいつかは見たほうがいい。 (ティルカニア)
|
2 | 時空を超える系のゲームが好きになったのはこれのおかげだったりする。私の中で今でも五本の指に入ってます!
|
1 | 堀井裕二・坂口博信・鳥山明が結集して作られた、今となっては夢のようなゲーム。個人的には、光田氏の音楽がサイコ−だと思います! (サボテンダーX)
|