Xbox [ハード]
【えっくすぼっくす】


この項目はこれ以上投稿できません。
206次世代ハードはどうなるかという論争がたまにネット上であるが、これが勝つと思う人はほとんどいない。
205CCCDもHDDに録音可能
204CDをHDDに録音して、ゲーム中に聴けるっていう機能は結構イイ。特にレースゲーの時とか。
203ここ数ヶ月このハードに関するCMをみた記憶が無い…
202PSの勝利を決定づけたFF7の様な、強烈な求心力を持つキラータイトルがないのが痛い。
201ハードが売れないのはよしとしよう。しかし、ソフトが・・・月によってはドリームキャストより売れてないってのはどうしたものか。
200そういえば、最近M$日本法人のXboxの部署で悲惨なリストラが行われたそうだ(それが原因かわからないがその前後に日本法人社長もM$を退社した・・・)
199↓3桁「も」売れてるってのがすごいと思ったり。
198最近、ハードの販売台数が3桁台になってる週が頻発してるそうだ
197196>「セガが業界1位になってもそうなのですか?」「残念ながら、それは理論的にあり得ない」「・・・(涙)」
196セガマニアは、業界1位を常に憎み、例えライバルでも業界2位を応援する・・・・
195かつてセガを贔屓していた、MSがキライと思われるゲーマーがなぜかこれを応援するということがある・・・気持ちは分からないでもないが。
194>192ゲームってほとんどの人が暇つぶしのために買うものだと思うが。
193>188しかし効果はまったくと言っていいほどなかった。
192マイクロソフトの副社長が携帯ゲーム機をただの暇つぶしにしかならないと批判したが、その暇つぶしにも負けてるこれは一体・・・
191DOA3以降ソフトを買っていないため、一年以上箱に入りっぱなし・・・・・
190「PS2?捨てちゃってよ」(実際はもう少し違う言葉だったと思うが、こう豪語した大浦さんっていまいずこ) (つっちー)
189↓どうも匂う。在庫一掃目的だとしたら、そろそろ新型が…?それともやっぱ、ただの販売促進キャンペーン?
188Xbox本体(DINO CRISIS 3同梱版含む)とソフト1本(スターターキット含む)を一緒に買った人に現金で6800円をキャッシュバックするというキャンペーンが、2003年5月29日に正式に開始。
187ちょっと欲しくなってきた。
186>>185 仲間内では「ダメ箱」と呼んでます(w (シュルツ)
185別名ペケ箱(笑)
184日本:RPG。北米:スポーツ。欧州:カーレース。 が、主軸らしい。地域差は見ていて面白い。
183↓ 日本だと、DQ,FFやマリオ、スマブラクラスの物でなければハードは引っ張れない。ってことか・・。ある意味147の意見は当たってるかも。
182海外では、そこそこの売れ線ソフトも沢山出てる。売れない理由は無い。
181↓ソフトのおもしろさより、機体性能・・・ってやつですか?
180↓北米では性能主義な人が多いのです。 (マルクR)
179発売一年後の出荷台数は、北米540万、ヨーロッパ140万、日本40万・・。何で日本ではこんなに売れない・・。というよりなんでむこうではそんなに売れてるかが不思議。
178振り向くなよ!
177宣伝がメチャクチャ恐い・・・・・・・・・・
176ひそかに値下げを行ってるらしい…(でも売れない)
175コピペだが、傷対策されたXboxの外箱にはシリアルナンバーシールのうえに小さく「Xbox」シールが貼ってある、らしい。
174↓もう、マニア層と言うかヲタク層だけしかラインナップが無いと思う…
173↓そうかなあ・・・明らかにソフトはマニア層を狙っている気がするんだけどな・・・(そのせいで一般層にアピールできずに、売上が低迷しているとも言えるし。)
172ターゲット層やコンセプトがいまいちハッキリしない。PCかPS2持ってる人は買わないと思う
171どこかで限定版が2000円で売られたらしい
170最近ちょっと元気の無い日本市場を見限った、という大胆な噂も流れている。
169開発にあたって大量のPS2開発部隊が引き抜かれたそうだ。どうりでPS2ツールが遅れた訳だ。
168鉄騎で更にマニア向けハードの印象を強くしてしまったような・・・女神転生NINEがオンラインゲームの牽引ソフトになれるかどうかが見物。
167…気になる作品はいくつかあるんですが、私的キラータイトルがないんですよねぇ…。
166なんか、このまま逝くとエロゲー専用機になる恐れがあります(この意味は解るでしょ)
165↓x2「凶」ですか(大爆笑)ともあれ日本に馴染むためにはキラーソフトの出現がカギとなりますね。日本受けするキラータイトルが。 (ルイルイ)
164日本産のソフトが少ないのがネック。プレステ2とゲームキュ−ブに勝てますかね?今後の展開が非常に気になります。
163某所では「凶」とも言われていた。いろんな意味で当たっている気がする、この表現。 (熱血戦士)
162未だに、例の不具合のある本体が売っていそうな気がする(田舎なもんで……)。パッケージを見ただけで、初期ロットかどうかがわかったりしないんでしょうか?
161小学生が安心してできるような、「易しめ」なゲームが少ない。というか、面白そうなやつは難しい。
160幻魔鬼武者ぐらいしかソフトを知らない。
159↓確かに。でも日本の不幸はGCかPSの既購入者が多く、経済的に余裕がないせいだろうか。 (Acherra)
158日本じゃPS2派とGC派に分かれているからとても不利。しかもあたりショックというのも起こったわけだしさらにふり。
157「大きく、分厚く、重く、そして大雑把すぎた。それは正に工具箱だった。」
156だがやはりマニア向けか?
155PSやGCをエミュレーションしたら爆発的に売れるかも。
154おそらく、このハード最大のキラーアプリはクラックしてインストールされたLinuxだろう!
153なんか良策のネット対応RPGが出れば考えなくもない。
152みんな、外見にだまされるな!!確かにXboxは大きいかも知れない。だが、ハードディスク込で25000円というのは破格じゃないのか!?ソフトはHEROがあれば十分だしな!!今一番将来性があるハードはまずXboxだ!!これは間違いない!!
151↓×3 日本は少し他の国と違いますからね。日本で商品が売れるのには「品質」「サポート」「CMによるブランドイメージ」です。任天堂はゲームを売るためのノウハウが十分にあるので一概に「任天堂のせいだ!」というのはまた違うと思います。任天堂の過去(ゲーム以前)はそれはもう今のX-boxそのままでしたから・・・。 (Ree)
150↓日本人がソフトメーカーのネームバリューで購入ソフトを決めてるのは事実ですが、別に任天堂の功罪ってわけではないと思いますが。現にPS以降ブランド化してきたメーカーもありますよ。任天堂が悪いっていう固定観念がありすぎ。
149でも日本ので"DEAD OR ALIVE"はめちゃエキサイティングで面白いよー、テンポ良く技がガンガン決まるし。これをGCでやったら面白くないだろうなー、GCのコントローラーはダメだけどXBOXのコントローラーはマジGOOD!!(おかげで格ゲーが好きになった) (Acherra)
148(続き)そもそもソフトの本数がアメリカでは最初でも84本で色んなタイプのソフトがあるけど、対し日本は今でも10くらいです。それと日本人は「買ってみるか」より「このメーカーなら安全」という固定観念が任天堂のパフォーマンスで植え付けられてます。それに日本のソフトメーカーはXBOXのソフトを作るに関しては怠慢的です。これじゃあ売れないと感じるのは当然でしょう。(でもマイクロソフトは別に損したっつー感覚はない、だって他に中国市場だってあるし狭い日本で売れなかろうがどうだろうが総合的にはぜんぜんOK) (Acherra)
147日本で売り上げが悪い、という噂はある意味本当ですが、ハードとソフトの質が悪いからではないです。日本は過去に任天堂によるパフォーマンスで「ソフト質第一」という主観が植えつけられてるからです。137の日本以外で売られている理由は感覚の違いではなく、(↑続く500文字over!!泣) (Acherra)
146↓外国じゃ結構順調に売上伸ばしてるんですな。XBOXのソフト陣はイマイチ日本人に受けにくそうなソフトが多いからねえ。
1452002/6までの全世界出荷台数は約390万台でほぼ予定通りだそうだ。欧州での値下げが効したという事か。
144日本の大手メーカーで作ってるのはセガとフロムソフトウェアとテクモぐらいか?(コナミやナムコも一応ペケ箱用にも作ってるけど。)メーカーにも見放されてる気が(汗)
143↓マインスイーパー、ソリティア、フリーセル、ハーツなどもね(爆)
142MSゴルフやMS麻雀とかMSゲームを標準装備で出せばもっと売れるかも。
141ネットゲー後進国の日本では、時期尚早すぎた気も
140売れようが売れまいが、最新技術を使った製品には関わるというポリシーがあるので、恐らく今後も続けるだろう。もっとも北米では売れているので、それはそれでいいのかもしれない。
139MS社は何を考えてるかわからないが、GBAにゲームを提供する計画もあるし・・・
138E3で「XBOX LINE」なるオンライン戦略が発表されたが、パッケージソフトすらほとんど売れない状況な上、敷居の高いオンラインゲームでは・・・。本当にヤバいことになりそうな・・・。
137日本以外では売れてるのにね・・・・・・(日本人の感覚が独特という事か?)
136やはり売れなかったか・・・。 まあ発売前から予測はしていたが・・・。
135何気にコメントはハードの中で一番多い
134そのうち10000円になって、今ならもう一個付いてきて多数の小物のおまけ付きになったりしてね。
133これに続いてキューブも19800円に。キューブには購買意欲がそそられるがこれは・・・。
1321万値下げしても元取れるんなら、最初から24800円で出せよと言いたい。まあ、あまりに売れなかったんで対抗措置なんだろうけどさ。最初の定価が今の値下げ値と同額だったら少しは購買層も3ヶ月で増えただろうに。
131初期設備を見る限りはオンラインゲームに強いのは本当でしょう。HDD、LAN,USBと必要なものはすべてある訳ですし、接続の手間もあまり必要なさそうです。が、それだけでは・・・。 (Marksu.Ree)
130キレてきたぜって…売れなくて逆ギレ?(笑)
129しかも開発コードネームが「ミッドウェー計画」って…。本気でゲーム業界No.1をとるつもりだったのか!!
128PC用のXBOXカード作らないかな・・・
127PS2よりもXboxのほうが普及してほしかったと思う人は多いはず
126世界を牛耳るソフトウェア会社のMSにとっては、これは遊びみたいなもんでしょうしね・・・
125まぁ、X箱がコケてもパソコンがありますからね。
124僅か3ヶ月で1万も値下げとは・・・。マイクロソフトもある意味すごいなと思う・・・。
123PCゲームでヒットしたのを持ってくればいいのに、と思ってるんだが,。
122>117 彼女のゲーム好きはファンの間では結構有名ですよ。しかし、マンガ中毒ってのは言い過ぎ……まあその通りだからいいけど(爆)。 (116投稿者)
121キラーソフトが一本も無いのは痛い・・・・
120↓特典っつっても、一万円もしないものバカリなんですよね…。
119値下げ前の価格で買った人には色々と特典があるらしいが。
1181万円値下げ(よって税抜価格が24800円)・・・は良いのだが、やはりハードの値段下げようが一般大衆もやるようなゲームを引っ張って来なくては意味無いぞ。
117↓ELTは好きな歌手ですけど持田さん結構ゲーム好きなんですか?極度?のマンガ中毒は有名ですけど。
116ELTの持田香織が持っていると聞いて購入を決意した私は大バカですか?(笑)
115店頭でやって面白いソフトとかも多いのですが、本体まで買う!ッて意気込めるほど心動かされるものが無いなぁ〜。
114↓たしかにみんなメジャーなソフトに注目しすぎてマイナーなソフトはどうでもいいってかんじだな。
113>109ソフトがマイナーなものが多いけどでおもしろいソフトはたくさんあるよ
112中古がPS2より安かったのには驚いた。
111はたして1年後にまだ日本に存在しているのだろうか?
110ヤバイことに、なってきた
109ハードがいくらよくてもでるソフトが駄目じゃ売れないってなんでわかららいのかなぁ?GCもだけどさ。
108個人的にはビルたんにはこれ以上儲けてもらわんでヨシ。消費者的にもあちこちハード買いたくない。
107おもしろい、以上
106オンラインゲームが普及すれば、NO1のハードになるはず
105このままでは諦めた方が得策・・・
104もう日本市場は諦めたか?
103ハード的に面白かろうが性能が高かろうが、出るソフトにそそるものが無かったら意味無し
102欧州で値下げした結果、PS2並に売れているらしい。
101PS2より10倍おもしろいし、みんなはどう思う?
97Xbox売れてるね
96最近、景品でよく見かける・・・
95凄まじい資本力を生かしてとことん粘るか、さっさと切られるか……。さて、どうなるでしょうか? (ゼファー)
94なんかPCE、セがサターンを思いだす・・・。あれもこんな展開でしたね。国内では売れ海外では・・・。 (Marksu.ree)
93「ドリキャスの二の舞」と言うより、「ネオジオポケットの二の舞」?
92ここでSCEや任天堂ならラインナップ充実のためにソフトハウス支援に回るんだろうけど、MSは本業で無いだけに、コケても痛くないですからね。
91CMの「エックスボックス」って声の「ク」のとこで「クチュ」って鳴るのがキモイ。
90冗談抜きで『ヤバイことになってきた』
89MSは250億ドルで任天堂を買収しようとNOAに話を持ちかけていたらしい、当時のNOA社長は「冗談かと思った」だそうです、まぁ結構昔のことですからね。 (KABUTO)
88MSは任天堂買収を考えてるとか。無理、でしょ…。
87日本に続いて欧州でも不振。これでXboxが売れているのは北米だけに。さぁ、MSさん、どんなテコ入れを見せてくれるのかな?
86↓たとえ□がOKしても、独占しないと意味なしなし。
85スクウェアにFFの新作作るように懇願してるらしい。どーなるのかな?
84「HALO」のCMの「ヤバイことになってきた」ってキャッチコピー、あれの本当の意味はXboxの売り上げのこと。
83XBOXが最高のハードだ!!
82日本では全然売れてないが、もっともMSが本気で巻き返しを狙ってくると、どうなるかわからない。しかしMSが本当に本気になるかというと、それはそれで疑問が。
81↓難易度高い?面倒って感想は抱いたけど、難しいとは思わなかったな。>ミスト他
80洋ゲーは難易度が高いから、日本ではマニア以外受け入れられ難いと思う。最もXboxは北米で売れていればそれでいいのかも知れないが。
79欧州の価格はそもそがも高すぎたから(299ポンド、479ユーロ)値下げは別に不思議ではない。なぜ欧州の価格が高かったのかは「欧州は娯楽に金を使う」からだそうだ。
78って、いうか、ビルゲイツ氏は日本のゲーマー心理を理解してないから売れないでしょう。ゲームはCGのクオリティが良ければ良いと思ってるフシがあるから。
77欧州で値下げってことは欧州でも売れてないんだろうなぁ、多分 (ショウ)
76最近の売り上げがPSone以下というのはいかがなものか。
75ハードディスクを最初から搭載しているぶんゲームは快適に遊べそうだが、面白そうなソフトが出ない。
74テネレッツァのために買ってしまいそうだ…(爆)
73密かにモータルコンバットの国内での展開再開に期待 (SOL)
72>70 もっと忘れちゃいけないリン○ス、ジャ○ー…(爆死)
71洋ゲーに強そうだが、洋ゲーファンは少なかった・・・
70↓忘れちゃいけないバーチャ●ボーイ?(笑)
6966>パワーグロー●みたいにですか…(笑) (3デ苦労ーン)
68↓中身はまんまDOS/V機です(滝汗)。 (ichi1)
67私は未購入ですけど、見るからに大きい、重そう、と思ってたら本当にそうみたいですね(^_^;)。ついでに云うと、最大消費電力200Wと聞きました。そ…それはゲーム機でしょうか(^_^;)。
66数年後にはクソゲーマー必須のハードになってそう
65近所のゲームショップでは、発売当初はPS2並の広さの販売スペースだったが、今ではワンダースワンカラー並に。
64発売前から「売れない」「コケる」と言われ続けたが、コレほどまでに前評判通りになるとは…
63スクウェアもゲームキューブで出るし面白いソフトがでなそう
62例の不具合。北米で発売した時にはそういうクレームは無かったから、最初はユーザの取り扱いミスでは?と思ったらしい。日本コンシューマユーザは品質にうるさいという事を学習した事でしょう。
61>59 必ずDVDの外周に傷が入ると云う奴ではないでしょうか。マイクロソフト曰くそうゆう仕様らしいですが(笑
60本体の限定版の特典といい、新作ソフトのパンフの内容といい、さすがマイクロソフトというか・・・
59マイクロソフトにクレーム(内容は忘れた)が多く寄せられていると、先日の日経新聞に書いてあった。
58↓4。質じゃなくて性能だよ。まちがっちった。
57予想通り、北米では売れて日本では今ひとつ。さて欧州はどうなりますか。
56開発のしやすさとゲームの質が関係ありません(比例も反比例もしません)。開発がしやすいと、メーカが(特に中小が)参入しやすくなるだけです。それが吉と出るか凶と出るかは・・・
55↓2 開発のしやすさだけで言うならパソコンのゲームソフトがもっと売れてもおかしくないはずでしょう。ハード本体が他の対抗馬より高い時点でかなり不利だと思うんですが。
54開発のしやすさと完成品の質は反比例する。
53↓性能が高いからソフトメーカーがつくのでは?ということです(Xboxの公式ホームページでソフトが開発しやすいって書いてあった)
52↓ハードの性能でシェアが決まるほど甘くないと思いますが。吸引力のあるキラーソフトが無ければ売れないでしょう。
51PS2やGCより性能が高い。伸びてくるのでは?
50ゲイツが2000万台くらい個人で買えば、「一番売れているハードで発売」なんて日和見ってるエニ○クスがDQシリーズを出すかも。
49↓FF11が売れなければ問題ない
48「オンラインゲームが出てからが本当の勝負」だそうだが、FF11より前に発売予定が無い時点で、既に手遅れだと思う・・・
46本体・ソフトの売れ行きが想像以上に鈍く、CD・DVDに傷がつく問題は対応が二転三転するなど、かなり不安なスタートになっている模様…とりあえず様子見します。 (FIA)
45同じ発売のソフトに触手が動かないので(アメリカで人気のタイプに偏りすぎ)かわん (そ)
44ペケ・・・・・、なんだか不吉な名前だ・・・(笑)
42↓それガセというウワサがありますが、ホントはどっちなんでしょう。
41不具合も凄いらしい。DVDの再生面をキズモノにするとか(嫌な表現)。 (ショウ)
40ペケ箱ともいう・・・
39場所によっては「罰箱」とも呼ばれる・・・ (マルクR)
38開発者曰く「開発環境は、歴代機の中で一番いい」らしい。PCゲームの移植が楽っぽい。そういえばラジコンヘリのゲームが移植されてましたね。
37大人向けの硬派なゲーム多いと良いなあ。ゲームとして面白いもの希望。見るだけゲームはもういらん。
36画像と音が凄いらしい。が、ビデオ端子オンリーのモノラルTVしかない俺には関係無い世界だ。
35↓1日1時間で土日に+1〜2時間ペースだね。まさに働く人向け。
34対象は「週に10h以上ゲームをする17才以上男子」らしい。なるほど、任天堂とは住み分けそうだ。
33ラインナップを見たけど、今までの国産ゲーム機とちょっと毛色が違うね。
32本体が大きいね。絵がきれいだね。そう言えば明日発売だね。
31・・・知り合いにソフト作ってる人が居まして、それについての会話(だいぶ前のですが)を・・・。「今ゲーム作ってるんだ」「へー、どんなの?」「Xboxの格闘超人っての」「2D?3D?」「バーチャ系でさぁ、ブラッッド・ピットと木村拓哉が戦うって感じの」「へー!・・・女性キャラは?」「ハ・マ・サ・キ!」「まぢ?!」 (雪崩)
30MSだからなあ。XBox3.0。XBox4.0。XBoxNT。XBox2002。XBoxMe。XBox++。VXBox。・・・。枝葉が生えてきたりしなきゃいいけど・・・。
29個人的にはメガドライブみたいにマニアックなゲームをどんどん出して、ハードの方は需給関係で値下がりしてほしいと思う(とても失礼)。
28カプコンは3DOでもスパIIX出してたから、幻魔出しても安心できないなあ。
27>3の言う通りな気がする。セガというよりパナソニック・・・いや日立。
26かつてのセガのマシンのようなポジションになるのだろうか (SOL)
25ソフトは同発の12本中11本は6800円、一本は9800円。ちなみに日本のコントローラはアメリカのコントローラより小さい日本版である。 (カブト)
24ソフトは一本どれくらいになるんでしょうかねぇ・・・某ネ○ジオみたいな末路を辿らなければ良いんですが。 (ショウ)
23日本限定ブラックスケルトン仕様の5万台が39800円、ゲイツのサインキーホルダーもついてくる。 (カブト)
2234800円ってどうなの?
21CM見たゼ!同時発売のゲームには触れない所がMSっぽい?
20CPUとかHDDをPCに乗せ変えできそう
19狭い日本の家であのサイズは…
18私は個人的に「ペケバコ」と呼んでます・・・。 (ベホミン)
17コンシューマ機がハバを効かす日本と違い、ゲームと言えばPCが主流の米国では、そこそこヒットすると思う。 (天空のビキニ)
16ゲームファン以外の人にとって、知名度はゼロに近い。
15個人的に、通称「えくぼ」
14PS2やGCにも言えるが、もう映像なんてウリにならない。用はおもしろソフト次第。
13ゲイツさん、アンチ多いしね……いやまぁ、その分信者も多いんだろうけど。 (いの)
12シリーズ物の新作とか、それまでのゲーム機が比較にならないほどスゲェ画像でも出さなきゃ一般人は買わんぞ・・・ (ショウ)
10「ハードスペックは既存の機種の2倍以上。発売と同時に全国で出回るでしょう」とはゲームショウでの担当者の言葉。(スペックで売れるならドリキャスはもっと売れたって)
9PS2とほぼ同じ値段らしいです。 (K,N)
86<2を並べたのは意図的か?2時22分に販売開始とか?
7発売延期しました。発売日は↓ (mario@1号)
62002年2月22日発売。
5パンツァードラグーンの為だけに買うのはなぁ・・・。 (SOL)
4買う人手!・・・イナイ・・・
33DOの香りがする……。
2でっかい本体の上にでっかいバッテン。アメリカンサイズなハード。 (無信居士)
1形がXじゃなくなってないか? (DUNE)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)