かまいたちの夜 [SFC]
【かまいたちのよる】


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78田中の部屋を調べに行って殺られるエンドのその後が気になる。犯人さん、まだいっぱい生き残ってるのに何て言い訳するつもり?
77名物キャラ香山さんのテーマが、移植やリメイク、新作が出るたびに地味に進化を遂げている。歌えるキーに変更されたり、音質が上がってド演歌っぷりが増したり、間奏が付いたり、新しい歌詞が付いたり。
76↓と思ってたらスマホ版かまいたちの夜が出ており、設定が現代に合わせてあった。「ウチは携帯電話の電波が届かないんです。ネットも基本的に出来ないんです(一部客室を除く)。それがウリでして」…ウリにはならん気がするぞ、小林さん。
75現代だったら「大量殺人なう」とかSNSにつぶやいてみるも誰にも信じてもらえないとか、そんなパターンだろうか(笑)110番しても「今吹雪だし〜行けないし〜」と言われ、その間に殺人が進んでいきそうな気はする…
74>69 他にも香山さんの「今、円はごっつう強いんやで」が「腐っても円や」に変更されるなど、その時々の時代背景が伺える。しかしさすがに今移植したら、携帯電話持ってるのが香山だけってことはないはずだし、電波が届かないという設定も果たして使えるかどうか…。
73名前入力で『ぽにーてーる』=みどり、『びじん』=春子 など、名前以外を入力しても判定されるあたり芸が細かい。2はどうだったか忘れたが、×3では判定されなくて寂しかった。
72犯人が分からず、入力画面で「なかむら」「ちゅんそふと」等と入れまくっていた当時小学生のあほうな自分。
71解き方を知っていたので初回プレイ時に正解エンディングに行くという邪道プレイしました(笑)
7012月だってのに、OLは三人とも18歳。全員早生まれか中卒って事か。
69何度も移植されているが、その度にOL達の好きな女優とドラマが旬のものに変更されている。
681→特別編の追加シナリオ→と、どんどん扱いが悪くなってくヒロイン。さて、3じゃどうなってる事か…。
67↓○○○の事だろうけど、そこでばらしちゃったらゲームにならないから。
66俊夫さん、「あいつ」って誰ですか
65スパイ編の訳のわからなさっぷりが面白い。 (world)
64オカマの一言「あたし、あなたにふさわしい女じゃないわ」への突込みがいい。「はなから女じゃないだろう!!」
63↓ゴブリンに武器をたかると絶対バッドエンドになるんですよね。金のしおり狙わなくても全部の選択肢を見る価値のあるシナリオ>不思議のペンション
62不思議のペンション編は殆どのエンディングはギャグだけど、ある武器を手にしたエンディングでは最初のミステリー編を彷彿させる血生臭い内容だった。 (ナック)
61>59,60 そうですよね。殺人の動機が分かるのはあのエンディングだけだし、あそこでしか聴けない曲が2曲もあるし…。
60↓あれこそ正式なEDだと思うのに・・・それ以前のグッドエンドはご都合主義だし。
59SFC版は、俊夫が自殺して終わるエンディングでもスタッフロールが流れてたよね。それが、PSで出た「特別篇」ではバッドエンド扱いになりスタッフロールが出なくなった。何でかな?
58↓SFC版ではそうだね・・・(笑)PS版は何度でもやり直せるし・・・(−_−;)
57犯人の名前を入力する時は、何度やっても手が震えます。 (準)
5610の人と同じく、初めてチュンソフ党の陰謀編をプレイした時「これって本当?」と思って本気でメモをとる準備をしてしまった事がある。 (ナック)
55チュンソフトのサウンドノベルの中で一番好きだ・・
54クリスマスの夜にやりました (ゆう)
53友人は主人公を「レッドレンジャー」、ヒロインを「ピンクレンジャー」と命名しようとしたが、字数が足りず「レッドレンジ」と「ピンクレンジ」でプレイ(笑) (S)
52俳優の藤原竜也君は小学生の時にこのゲームをプレイしたらしい。 (ナック)
51初プレイで犯人分かる直前に殺され(これで犯人を知った)、次にやったら遭難してドアノックのEDを見・・・(恐怖)。ある場面での文章を縦に読むと隠しにつながる、というのを独自に発見した友人はすごい・・・
50↓自分自身がプレイヤーになってて、画面をリセットされるっていうアレですか?
49↓サー?なんだっけ?
48ゲーム編のラストの「サー」も怖いと思う
47やる前に友人がネタバレしたので彼を第二の田中にしようと思った事も。このゲームやったあとスキーに行くのを妙にためらったことがあります。釜井達の夜も微妙にこわいような・・・
46俊夫さんが自殺して泣いたんだったな… (GAMER!!)
45ピンクのしおりになると「スパイ編」で渡瀬可奈子とより過激(でもないけど)なことができる。当時中学生の自分には刺激が強かった。 (ボス)
44>42・43 幽霊ではない。正確には、『主人公の願望が具現化した存在』である。それによって殺人事件は引き起こされたのだ。・・・結局幽霊みたいなモンか?
43>42 幽霊出てきましたっけ?記憶があいまいで・・・・。
42あのドラマは何?なんで幽霊とかでてきてんのさぁ?
41ドラマはバッドエンドなのか
40雪の迷○編は、うろうろしているうちにほんとにだんだん不安になってくるんだよね。で、切り抜けたと思ったら… (KMA)
39初プレイ時が学生時代、”氷河期”就職活動中だったせいで、エンディングが願望丸出し…(勿論アレですな、アレ)
38これをプレイして以来、夜中に電気を消して寝られなくなりました(苦笑)。 (ひぽくりと。)
37雪の迷○編は怖かった (ジャバ)
36吹雪の中さまよい歩いてやっと着いたら、無差別殺人現場だったシナリオと、犯人当て間違えて同様に無差別殺人現場になるシナリオはマジで怖かった。これを見て、しばらく1人で家にいるのが怖くなった。
35漫画『イヌマユゲでいこう』での命名のされ方に笑った笑った。(「透と百人の忍」「真理とヒグマ」だそうで…) (カオラー)
34従兄弟が(何故か)透の名前を「クロケ」、真理を「JAPAN」と命名。お陰でどんなに緊迫した場面でも頭を過ぎるのは郷ひろみ・・・ (アリス)
33ドラマ版は「かまいたち…」ファンの会合で集まった男女が、ゲーム内と同じ「シュプール」という名のペンションに泊まる設定。そこでゲームさながらの無差別殺人が発生する…ってことは藤原竜也・内山理名は透・真理じゃないワケか。
32なんかPS版よりもSFC版の方が翠さんの死体の髪の毛のバサバサ具合がリアルで怖かった気が…。釜井達の夜が無償に笑えました(笑) (ゆな)
31それにしても、「ミステリー編」と「幽霊編」では美樹本の役割が180度変わりますね(笑)。
3026>あれで、ミステリー編は真犯人の見当がつきましたけど・・・。
29↓あー、あの場面ではそういうもんでしょ。疑心暗鬼になってるから、「まさか犯人のヤツ天井に隠れてた?」とか「やっぱり姿が見えない霊の仕業か?!」とか思っちゃうんだよね〜。笑。すべては脚本のウマさゆえなり・・・
28田中の部屋に三樹本連れてって殺されました。にも関わらず犯人がわからなかった(爆)
27雪降ってる時一人でやっていると昼間でも怖い
2620の方>いや、やっぱ最初は大阪に連れて行かれないと(笑)!!
25「不思議の×ン×ョン」もね。
24ミステリーなはずなのに「かまい達の夜」がポ。イ。ン。ト (上)
23↓じゃあ私も間違ってますね。 てかアイスピックって氷砕く奴ですね(笑 (いの)
22↓あっ、そうだったかも… (毒チョコボ)
21↓ストックでは? (アジ)
20やっぱり最初は彼女のアイスピックで殺されないと(笑 (いの)
19初めてプレイしたサウンドノベル。夜中にやってたらちょっと怖かった。初回は彼女にアイスピックで殺されたし… (毒チョコボ)
18そういや昔ファミ通で著名人たちの論評特集やったとき、矢作俊彦さんだけが唯一この作品の文章をボロクソけなしてたな。我孫子氏に何か私怨が?(笑) (ホットミルクチョコ)
17ミステリー編の後半が、ひたすら怖い。
16↓うわ!タチわる〜!・・・といいつつ、同様のいぢわるをしたくなってしまう自分がイヤ・・・。
15知り合いの方に聞いたお話。中古で買ってきた「かまいたち」。ゲームを始めると、残されていたファイルの名前が 主人公「犯人は」 パートナー「○○○○○」 と、書いてあったとさ・・・。
14久々に見たら主人公の名が元彼だった。ゴールドだし消すに消せない・・・ (ねん)
13雪国に住んでて良かったと思える一作。吹雪の夜にやるとムード満点!
12金のしおり…。必然的に殺人現場をたくさん見ることになるので夜中にやると恐ろしい。(だからやるときは常に昼間) (い)
11金のしおりを出す条件を知ったとき、倒れそうになりました(笑)
10チュンソフ党の陰謀編では本当に電話するの?(←PS版でようやく見れたので事情がよくわからない人)
9我孫子武丸氏のシナリオ
8三木本さ〜ん(爆) (弁護士ゲーマー)
7これのおかげで、サウンドノベルが一気にブレイク! (サボテンダーX)
6「Oの悲劇」が・・・・・・(プププっ)
5シナリオによっては日本が実はスパイ天国だと明らかになる。
4「カマイ達の夜」編は笑った。 (MASA)
3関西人が出てくる時、BGMに浪花節がかかるのが安易で嫌だった。(関西人なもんで/笑)
2サウンドノベル初体験がこれ。こわかった〜。
1プレステ版で、やっとピンクのしおりを出せました。金のしおりの存在を知ったのは、割と最近…(もう出す気がおきません/笑)。 (pupu♪)

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