天地創造 [SFC]
【てんちそうぞう】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
48タイトルテーマがお気に入り。
47面白いけど、謎解きが難しい。あちしの場合、ロウランで数週間立ち往生・・・ 五大湖でイカリがみつからず断念してしまった。残念。
46ストーリーが非常に痛い&破綻してる。それをグラフィックと音楽で無理矢理感動させようとしている。それとこの時代のゲームにありがちなメッセージとイベントのスキップができない。など欠点も多いが、ゲームそのものは非常に面白い。アクションRPG好きにはオススメ。 (はちみつゼリー)
45自分が好きな数少ない槍使いが主人公のゲームでもあります。うしとらとか武装錬金とか大好きな人間ですから。
44リメイクして欲しいなあ…忠実に。
43私の人生を変えたゲーム。ラストは見物です! (緑魔導師)
42シナリオが最高!
41今までもこれからも大好きなゲーム。EDは色々な解釈が出来ていいですね。
40個人としては報われなかったが、彼に関わった多くの人の心に一生輝き続けるであろう主人公アーク、彼の物語に感動しました。またラストの描写が良かったです。あれで結構救われたような気がします。勿論あれがアークという保証はまったく無いのですが・・・。
39発売当時、CMを見て「いいなー!これ欲しいー!やってみたいー。」と家族の前で騒いでいたら、姉が「あ、これ友達がそんなに面白くないって言ってたから、止めた方がいいよ。」とアドバイスを受けて・・・(苦笑)今ものすごく後悔している自分。当時姉の意見を鵜呑みにした自分がうらめしい(爆) (ギアン)
38・・・魔法って骨のメダル(ダンジョン脱出)以外に使うものあったっけ・・・
37私の兄はこのゲームで魔法を一切使わず、ヤリのみでクリアーしていました。・・・・・・兄貴ー!なんで、売ってしまったんだあぁぁぁ!!(涙) (WEIβ RITTER)
36主人公の武器がヤリという珍しいゲーム、その理由は「人類が初めて手にした武器だから」らしい
35SFC時代末期に出た隠れた名作。お薦めです。
34最近レゲー集めしていて、当時気になってはいたが買わなかったこれを購入。ハマる。あの時買っておけばと後悔。
33ラストシーンはゲームブックのラスト挿絵のようになったと思っています。
32私の中では1、2位を争う名作。シビアなラストに本当に泣けます。ありがとうアーク! (unyo)
31ネオトキオの地下で焼酎を飲むと、誰に話し掛けても「ごきげんなカンジ」になってるアーク君が見られる。でも未成年なのでわ…
30死ぬ前に一度はやっておきたい一本です。 (ぼろんじ)
29ソウルブレイダー、ガイア幻想紀に続くソウルシリーズ第三弾 SFC衰退期の最高傑作の一つで秀逸なストーリーとアクション性が売り エンディングに号泣と感動の嵐 開発元はクインテット ちなみに藤原カムイ先生のサイトで天地創造のイラストが見れます。
28非常に面白かった。元Y’s製作スタッフの面々が作っただけあります。
27DQ6出る前の発売だったのか、ネオトキオ(だったかな?)のどこかのビル(クインテット?)に、「ドラゴンクエスト6 キンジツハツバイ (スライム×2)・・・」というネオンが流れていた(うろ覚えですいません)。
26最高レベル:50 金銭単位:GEM ブライムブルー103個以上 定価:11800円(税抜)
25◆1995年10月20日発売 20万本出荷 キャラクターデザイン 藤原カムイ 容量4.0MB(32Mbit) 販売言語 日本語・英語・仏語・独語・西班語・中国語
24ジャンル アクションRPG 「地裏」と呼ばれる、地球の裏側に住んでいる、主人公アークの壮大な物語
22ゲームノベルズ 天地創造(著者 久美沙織 980円)や ゲームブック 天地創造(600円)Gファンタジーコミックス版天地創造(著者 八坂麻美子 780円)などがある。
21天地創造 クリエイティヴサウンドトラックス 2800円 キティーエンタープライズ
20天地創造 ワールドアトラス 980円 アスペクト
19関連商品 天地創造 公式ガイドブック 980円 エニックス
17壁をも砕くはやてのくつを履いて走っても、何故か警備員に見つかる。ある意味最強な警備員である。
16↓は14へのレスです。
15第一形態は青い玉をソニックブームがかわせる場所で攻撃して跳ね返すと本体が飛んでくるのでそれを攻撃。第二はボスが近付いてきたら攻撃。
14最終ボスってどうやってダメージ与えるんだ? (グランドトライン)
13ヒロインに殺されかけ、師匠に襲われ、たった絶望的な旅を続ける主人公。ボス戦の時はほんとに怖い怖い。第1章の最後が怖かった。
12地裏のフィールド曲が大好き。あのどこか悲しげなメロディがまた……あと、人間を復活させたら動物達と話せなくなってしまったのが無性に悲しかった。町を発展させるイベントが楽しくて何度もプレイした。
11途中で挫折した…くそうPSで復活しないかなー。
10冬は−30度以上下がるモスクワ(グランドモスク)を半袖で走りまくる主人公。どの鎧も袖なしのため、死ぬほど寒いことだろう…
9音楽が最高。
8もしかして意外と知られていないゲームなのか?!(涙)
7当時エンディング見たとき涙が出た、なんだか他のゲームのバットエンドみたいだった。
6非常に報われない主人公、悲しすぎ… (D2)
5本当にやってよかったと思った。
4音楽がいい感じ、今でも頭に残ってる。
3警備員、やつのせいで3時間もイベント進めれず泣きそうになった (D2)
2クインテットのアクション3部作の一つ。3部作のテーマは「破壊と想像」。最初っから世界が滅亡してる珍しいゲーム。
1さすがエニックス!な名作だと思ってるんですが…。楽しめる要素がいろいろありますよね。プライムブルー集めとか、文明発展イベントとか…。ラストも感動♪ (pupu♪)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)