ドリームキャスト [ハード]
【どりーむきゃすと】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
116↓*2 まあ、あれだ。基本的にセガが全力ふり絞ると素っ頓狂な代物になるのはいつもの事だとも。先を見すぎて足元見てないのも時代がなかなか追いつかないのも
115パワーメモリーには電池が必要ってのがマイナス。
114まず思い付くソフトが、シーマン&シェンムー(笑)まるでB級映画ばかり上映してる映画館であった。
113シェンムー配信されて人気に火がついて続編発表されないかなぁ、と無茶を言ってみる
112DCで発売されたタイトルがPSN、Xbox Liveで配信決定。第一弾はソニックアドベンチャーとクレイジタクシー
111この期に及んでまだ新作の発売予定があるらしい。何でも2008年になるとか。・・・2007年9月末に有償修理受付終わるんですが・・・
110>109 そうなんですか。セガサターンも実はプレステより画質が綺麗だったなんて聞いたことがありましたし・・・・。いいソフトに恵まれず、ソニーのへタレハードばかり作ってしまったセガさん哀れなり・・・
109PS2にも劣らないハイスペックマシン(あくまで当時は)だったが、多くの人がPS2より低性能と誤解した。 (デーモン)
108本体に関しては壊れやすいという一般ユーザーと長持ちするというセガ擁護(養護)派で意見が分かれる。ちなみにネットワーク閲覧するには低性能であり容量の大きなサイトを開くと固まったりすることも。
107ブラシモーターを使っているせいか、モーターの耐久性が非常に悪い。シューター等にとってはいまだに現役バリバリなだけにこの辺は痛い。
106↓見えない部分の形状が違うから。という訳ではなく、普通に特許使用料(実施料?)を支払っていたからです。
105そういえば「十字キー」は任天堂が特許を取っていたはずだが、DCに同じ形の方向キーを付けられたのは何故だろう。
104初めて電源を入れたとき、稼動音の凄さに驚いた・・・。あれはファンの音なのか?
103そういえば、ドリキャス自体は衰退してるのに、コレとの互換基盤であるNAOMIは未だに根強く使われてるなあ…。 (黄金体験)
102ソフトの互換性はともかく、AVケーブルぐらいはサターンの物を使いまわしさせて欲しかった。MD、SS、DCが3つとも別々なのはねえ…。他社のハードだったら旧世代機の物も使えることが多いのに。
101ハードとしての最大の敗因は、サターンの後継機である以上、視野に入れるべきはプレステの後継機であるべきなのに、よりによってプレステ1をライバル視し、猿真似するようなことをした志の低さだと思う (神有月 出雲)
100何であんなクソ持ちにくいコントローラーを採用したのか、謎だ・・・(これを理由に買わなかった友人もいた)
99ゲームメーカーのCMで、唯一(2004/10/15時点)放送ライブラリー@横浜でCMを見られます。宮崎美子さんのや桃屋と肩を並べるのはすごい。SEGAの底力を見た気がした。 (Y.S.NAVY)
98>80 ギャラは4000万だったそうです。
97シューティングはNAOMI(互換基盤)がありますからねぇ。PS2はSTG向きの性能ではないし、GCは任天堂だし。
962004年2月18日現在未だに新作が発表されているある意味すごいハード。しかもここ最近の発売タイトルはギャルゲーとシューティングばかり。
95サクラ大戦3の為だけに購入したといっても過言ではない。サクラモデルだし。あと餓狼(ロック=ハワード)と。 (2004.02.01)
94我が家では「ポップンミュージックとカプコン対戦格闘ゲームとファンタシースターオンライン二作の専用機」でしたが、遊びすぎて1年半でGDユニットが劣化しました。(自滅)
93粘りますねこのハード。いまだに新作がチョコチョコと発売されているし・・・・・
92今年3月にユーザーファン投票によるドリコレ、そして9月にギャルゲー以外で久々の新作。(ボーダーダウン)もうハードの生産中止されたってのに(セガダイレクトでも新品購入不可能)、息が長いハードですね。
91我が家では「斑鳩」専用機です。(現在進行形)
90我が家では「デスクリ・・・もとい、PSO専用機になってました。
89我が家では「クレイジータクシー専用機」になっていた・・・・
88我が家では「ソウルキャリバー専用機」になっていた・・・・
87このハード名はNIGHTSの続編を出すための布石ではなかったのか・・・・
86某年1月1日付日本経済新聞全面広告「大川功語」が今になると非常に痛々しい。
85脇役なら、まだ扱いがマシな方かと・・・
84ドリマガでももはや完全な脇役状態。湯川専務のCDの歌詞も今となっては・・・。 (実物大の地球儀)
83読み込みといえば、エターナルアルカディアではエンカウント時に必ず読み込み音が鳴るため、エンカウントするのがバレバレであった。
82宣伝は歴代ゲーム機で一番だと思う。皮肉なことだが。
81X68000を超える長寿ハードになれるだろうか。
80>78 そしてそのギャラが1億円というふざけたモノ。
79色々な所で言われているが、コントローラの使いにくい事といったら。SSは非常に使いやすかったのに、何を考えてああいう形にしたのやら・・・LRがせめてトリガー式じゃなけりゃなあ。コントローラ自体は割と丈夫なんだが、LRトリガーだけすぐ駄目になる。
78起動時のサウンドロゴ作曲はあの坂本龍一。
77デ・ジ・キャラットファンタジーだとかなりうるさいです。PSOは本体の寿命縮める程のものだと聞きます。
76↓ ソフトによってかなり違いますがね。最近(といっても半年以上前だけど)のゲームでは斑鳩なんかは読み込み音はあまり気にならないです。
75新品でもウルサイんですか…。キャラの音声はOFFにしたほうがいいかもしれませんね。
74ファンの音だけなら、まだしも、読み込むときの「キュキュキュキュ・・・」という音が凄いですもんね。台詞を進めるごとに読み込むアドベンチャーなんかやってると壊れないかとハラハラするのなんの。
7370>後期のDCはGD-ROMドライブの質が悪いのです(読み込み精度も悪い)。初期のDCを修理に出しても後期のドライブになって帰ってくるので気を付けて(←経験者) (ichi1)
72>>70 DCの読み込み音のデカさは仕様です。このせいで読み込み激しいソフト(ソウルキャリバーなど)をプレイしてると冷や冷やします。ぶっ壊れないかと思って。
71↓新品でも大きいです。
70読みこみ時の音がやけに大きいのは、中古で買ったからかな?
69月姫は出ません(エイプリルフールネタ)
68面白いソフトは結構あるんだけどねえ。(ギャルゲー以外で)斑鳩は脅威的な移植度で感心モノだったが、これで終わって欲しくは無いなあ・・・。
6718禁ゲームが出てもこの辞典には登録できません。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
66↓ではなくて、セガの倫理審査がCERO区分でも可能となったということらしいです。
65↓DCの倫理審査がセガからCEROに移るため、事実上の解禁になるようです。 (ichi1)
6462>DCではR指定のゲームソフトの制作は禁じられてたんじゃなかったんですか?
63DC自体、ギャルゲー専用のハードに・・・・。
62NECインターチャネルが、18才以上対象のDC用タイトルをリリースすることに。SSの再来となるか。
61某漫画では、ジャガー並に使いにくいコントローラーといわれていた。
60これほどユーザーの手を痛めるコントローラーを採用したハードは今までも、そしてこれからも無いだろう。
59FCドラクエ1がバカにしてた(はつきりい つてせがのどり きやすさい あくだ) (リック・ベルモンド)
58一番売れたソフトは「シーマン」だった。
57私のは本体が黄色く変色しています。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
56発表当初「こともあろうに『セガ』が『ドリーム』とは何事じゃ!」みたいな反応があったけど、ひょっとしたら最後のハードになってしまう事が"薄々"分かっていたのかもしれない。夢をありがとう。
55エルドラドゲートとエターナルアルカディアは気になっていたのだが…流石にそれだけでハードまで買える程金銭的には余裕が無かった(苦笑)結局エターナルはGCとPS2に移植が決まったし。
54幅広い層にうけてくれれば・・・宣伝は巧かったのだが・・・
53デスクリムゾンのようなカルトゲームの話題がサターンほど盛り上がらなかった。HAPPY★LESSONやスピリットオブスピードには十分その素質があったのだが・・・。
52元々マニア層には人気の高いDCが一般層を取り込めれば、最強になるはずだった
51マニアゲームはいいの持ってんだがら、それを一般層まで広げるテクニックとセンスがほしかったなぁ。
50ゲーム屋で海外版が売られていた・・・人気が有るのか無いのかよくわからない。
48>31。サターンの二の舞を踏むまいと、色々と試行していた跡はうかがえない事もないのですが、(結果を出すまでの)時間が短すぎたのか、(メジャー/ライトゲームが)本当に苦手だったのか、残念な結果に終わってしまいました。
47人気のあるソフトはあっという間に消えうせる。シレンなんて出てることも知らなかった・・・
46サターンよりも短い生涯に 敬礼! (Marksu.ree)
45キャラゲーとシューティングとシレンが面白いハードだった。
44うちのDCはシレン外伝専用機として一生を終えます。 (ゼファー)
43セガのゲームはァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイ
42一番の功績は、サムシング吉松氏の漫画で非情に個性的なキャラを生んだという事かな?(メガドラ兄さんよりアクの強いキャラが出てくるとは)
41↓うたかたの夢、でしたけどね(苦笑)。
40色々言われたが「夢」だけはユーザに配れたと思う。
39むしろサターンやドリキャスは、ハードはまぁまぁなのに、ソフト(の片寄り)でコケたという感じですが。
38↓消費者の心理をつくという意味でしょう。DVD,PS互換、外見etc (Marksu.ree)
37↓2。SCEがハードで一流?あんなに壊れやすいのに?
36↓結局マニア向けなゲームしか作れなかったワケだから、超一流じゃぁ無いでしょう。
35まぁ、セガさんにはこれから良作ソフトでどんどん他ハードを蹂躙してもらいたいところ。 「ハードメーカーとしては三流だったがソフトメーカーとしては超一流」な訳だし(ちなみにS○Eはその逆)
34↓当時サターンのみが18推のゲームを出せたからぢゃないっすか(笑)。
33というか、サターンもギャルゲーは強かったよねぇ(PSがポリゴン物が多かったせいか)
32ラインナップの大半がギャルゲー化してきていて、別の意味でドリームなハードになってきている…いや、もうなっている?(^-^; (FIA)
31↓×2 サターンと同じ轍を踏んだ訳ですなあ(苦笑)。
29敗因は、ハード側では無く、メジャー層ライトユーザ層に訴求するソフトが皆無だったせいでしょう。完全なマニア機になってしいました。
28敗因は高い&容量が少ないパワーメモリーだと思う。ソフトはいいのが多い。ロードスとか青6とか・・・。どれもマニアックだけど。
27地元では(街でも)もうこのハードを新品で取り扱ってるところはほとんどなく、中古でも発見が困難な状態… (FIA)
26↓てことはやはりDCはソフトの選定に失敗したって事ですかね。
25↓ゲーム機で損してもソフトでそれ以上に儲けるのがソニーの戦略ですね、Xboxもコスト割れ、でもGCは売れるほど儲けるらしい、任天堂はハードで赤字を出さないようにしてる。 (カブト)
24↓それぢゃ、ゲーム機売る意味ないぢゃん(苦笑)。
23PSやPS2を含めて、最新ゲーム機は完全にコスト割れです(初期PS2って7万円位)。シェアトップを取って売れに売れない限り、費用は回収出来ません。
22要するに、打っても採算が取れないと(笑)。
21↓ドリームコストと言うべきか。ちょっと笑えない。 (きまま)
20↓いえいえ、それは書類の上での話で、実際は「在庫が増える=赤字」なのである。 (ぷっつんプリン)
19売るたび赤字が増えていくと聞いたとき、流石に笑うしかありませんでしたねえ・・・・。
18「宣伝が下手」というのはセガマニアの「現実に売れないのは、ゲームがつまらないかからでは無く『宣伝が下手だから』であって欲しい」というセガゲー擁護の願望からくるものではなかろうか。
17↓我が家のDCもです。PS2でベロニカ完全版でちゃったし…
16マニアックではいけない。と、分かっていたはずなのに。だからDCはメジャー路線を目指していたはずなのに。取り敢えず合掌。私のDCもそろそろ押し入れへ…
15「宣伝が下手」というよりサターンの時にエニックス、スクウェアと言った大作RPGを作る二大会社をまんまソニーに買収されたから売れなかったのだと思う。あとはサターンとの互換性が無かったこと。
14でしょうね。少なくとも女の子の友達で持ってる人、見たこと無いし。ライトユーザーにはあんまり受けたこと無いよね。そういえば、湯川専務と言えばうちに湯川専務のストラップがあるんだよな (RAY)
13当初は湯川専務のCMが結構話題になっていた。「セガは宣伝が下手だから売れない」という訳では無かった。マニア向けはそこそこいってたと思う。問題はやはり一般向け…
12しかしまあ、いつの時代でもセガのハードってどうしてもメジャーになってないよなぁ(合掌)
11割と好きなハードなんだが、ギガウィングとかカルドセプトとかサイキックフォースとか。大衆向けではないにせよ、一度受けたら結構いけたと思うソフトが多かったなあ (RAY)
10発表時前後、どのように省略して呼ぶのかで盛り上がっていた頃が懐かしい…
9ネットの為に購入し、今やPCを手に入れたので押入れの奥で恨めしそうに私を見ている…ゴメンヨ。
8俺が買った直後に値下げされた。なんでだよ・・・(泣) (Mr.1)
7夢破れて山河あり・・・頑張れ、セガ!!(任天堂の方が好きだけど) (FIA)
6>3 サターンファンが激怒したのは、互換性ではなく(そもそも次期機種は互換性ある方が珍しい)スプライトが無かった事とWindowsCEを載せた事でしょう。
5Dream(夢)+Cast(鋳造する)→夢の具現化、といったところかと思っていた。 (ベホミン)
4「カタナ」の由来は「今度は勝たなぁアカンで」との故・大川氏の言から。くっ…合掌! (ホットミルクチョコ)
3ファンシースターオンラインなどヒット作のあるハードだが、チップの生産が追いつかず、出荷が遅れたこと、サターンとの互換性を捨ててサターンファンが激怒した。等の理由でコケたハード
2セガ湯川専務(当時)を使ったCMは話題になった。
1コードネーム「カタナ」。名前の由来はDream(夢)とBroadcast(放送)を掛け合わせた造語。 (ホットミルクチョコ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)