メモリーカード [周辺機器]
【めもりーかーど】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
75↓ 保存用って事で…。
74PSのデータをPS2のメモカにコピーできたりするが、それをロードできないんじゃその意味はあるのか…。
73>71 確か旧プレステには付いていませんでした。2には付いてますけど・・・。
72金はかかるし抜き差しは面倒だがデータが飛びにくい&データが他人にいじられないのはやっぱりおいしい。(FCとSFCでは色々苦しめられた)PS2のは1のより容量でかいのがいい。PS1のゲームデータ一時保存とかできるし(2のメモカーに入れていると使えないが)重宝しているな。
71>67 あ、あれ? 本体にメモカ同梱じゃなかったですかね?
70>>66 PCゲーに比べれば屁でもないですな。
69>66 同じく。たまたまその時金欠だったので純正ではない980円の奴買ったら、あるゲームである事をした後に上書きすると確実にロード時にチェックサム通らなくなると言う事が多々…それ以来純正以外は買わない事にしてます。最近はパソコンにデータ転送する奴買ったのでメモリーカードは全然…
68データが飛ばないだけまだバッテリーバックアップよりはまし。いまだデータが消えたこと無いな。
67私がアンチPS派になった最大の要因。「本体を買いました。ソフトも買いました。でもそれだけ邪魔だまともにゲームできませんのでメモリーカードも買ってください。あ、別売りですので宜しくーw」。今までどこにそんなゲーム機があったか。客舐めてんのか(−−## (神有月 出雲)
66自分の所は純正以外のものを使うと、データがすぐ飛んだりゲームがバグったりするんですが(汗)何故・・・。呪われていたりするんだろうか・・・(んな訳ない)
65買うならやっぱり純正ものかなぁ・・・
64↓単なる技術的な問題では?
63128KBの純正PS1メモカ定価約1800円、8M(8192KB)のPS2純正メモカ定価約3500円・・・PS2のメモカに“普通に”PS1のデータをセーブできるんだったら、皆PS2用のメモカ買うわな。PS1ソフト非対応にするあたり、SONYらしいというかなんと言うか・・・
62今市場に出回っているPS2用MCは大丈夫でしょうか?
61PS2のこれ、ソニー純正が1枚2800円、2枚3500円って……(ちなみに2枚セットは2003年12月4日発売だったかな)
60初期型のメモリーカート゛を使って3年近くになるが、未だにデータ消えたことは一度も無し・・逆に何時データが吹っ飛ぶかわからないので怖い。
59>56 PS2は下位互換性があるのでちゃんと認識します。多分、接触の問題だと思います。私も何度かなりました。ぎうっ!と押し込むとようやく認識してくれたりとか。
58↓ 対応はしていると思いますが…PS1のソフトをプレイしてると使えるので。 (トォル)
57↓ もともと対応してないので認識しないのは当たり前。
56PS1のをPS2で使ったらデータ全滅どころか認識すらされなくなったことが・・・。
55>54 初期型のメモリーカード・・・ああ、確かに初期型のメモリーカード使ってました・・・。
54初期型のメモリーカードだと飛ぶらしいです。 (龍)
53>52 う〜ん・・・本体に挿しっぱなしだったんですけど・・・それがいけなかったのでしょうか?
52扱い方が悪いという可能性も
51PS2のこれのデータが突然殆どぶっ飛んでました・・・。これが悪いのかPS2の型(初期型)が悪いのか・・・
50仮にデータを飛ばしても、別のカードにバックアップしてあれば助かる。ROMソフト時代にデータ飛ばしまくった悲しさからすれば、夢のよう……。 (のいえ)
48PSはすぐにいっぱいになる。15ブロックと30ブロック。
47そして最大のデメリットはセーブ、ロードの度に読み込まなくてはいけないため、オートセーブが難しい。
46これの最大のメリットは「人にソフトを貸して自分のデータを消される」というトラブルが起こらないことかな・・・
45世界で最もたくさん売れた周辺機器と思われる。
44何十年かたって、メモリーカード自体がマニアの収集対象になるような時代が来たら、まさしく白カードが貴重品となるでしょう。
43↓なんで無いのか、それは単に着色がダサイからなのでは?需要がナイ。つまり貴重品じゃありません。ただの稀少品です。
42純粋な白色は純正、非純正を含めて今現在存在してません。(ポケステ除く)他の色ならあるのですが・・・。そういった意味での貴重品。PS2に良く合う色ですし。
41そんなこと言い出したらクリスマス限定色とかあったじゃん・・・。
40↓それだけです。意味無ッ!
39貴重って…単に白は出回っている数が他の色に比べて極端に少ないとか、そういうこと?
38>35 何も考えずに白を買って,その後に貴重品と分かった (リック・ベルモンド)
3734>マジすか?なら大切にしよ〜っと^^ (ズッキーニ)
36>34 どのように貴重なの?あげちゃったよ・・・。あの透明でない白いやつでしょ?
35↓ え゛っ,そうだったの!? (リック・ベルモンド)
34白色のメモリーカードはすごい貴重品だったりする。持ってる人は大事にしてあげてね。 (Ree)
33まじ高い。そこらの安いソフトより高い
32↓×2 純正品でないメモリーカードを使っていたら、どーやってもPSから外れなくなった、という報告を聞いたことがあります。
31↓純正品より多くデータがセーブできるのがあったり、純正品以上にデータがなくなりやすかったり……。見た目的には、後ろの地注意書きを見れば、「これは純正品ではありません」って書いてあります。 (違いがどちらについてだったかわからなかったので両方。)
30つい最近プレステを買った自分、現在使っているメモカは全て中古で買ったもの。新品が欲しいと思っても今はどこを探しても売っていない・・・;; そういや、純正版のとそうでないメモリーカードに違いのようなものはあるんですか?
29純正品を使っていたのに、一度データが全滅したことがあった(泣)。 (小沢 公成)
28>27限定品だったからです
273個セット・・・お得だったのに、何故やめてしまったんでしょう・・・。
26>4 L1・L2・R1・R2同時押し。メモリーカード画面から出たり、削除・コピー等のコマンドの所で○・×・△・□ボタンを押すまでは、何回でも受け付ける。(つまり、十字ボタンを押すのはセーフ) (KMA)
24純正版は、まだ製造中止になったわけじゃなさそうですよ。最近、クリアカラーバージョンがまた出回っているようです。 (小沢 公成)
23↓邪推するならSCEソフトでブロック使用量が大きいのはメモリーカードの販売促(以下削除(^^;))。
22↓>17〜20 でもSCEゲームの俺屍は5ブロックも使う…勿論メモリー消費量も大きいのだろうけど、圧縮してもこれなのかな?SCEなのに?やっぱ自社ごとの技術なのだろうか。
21>15 今はどこ探してもないですね。その代わり、1枚で30ブロックまでセーブできる優れものがありますけれど。
20↓自社でそういうライブラリがあるのかも。圧縮ついでに暗号化も。
19↓大手にしか教えない裏技があるのでしょう。C言語で言う非公開関数ってやつね。
18↓圧縮技術があるんですかね。
17ドラクエやFFのような大作を出す会社のゲームの方がメモリーカードのメモリ消費数が少ない気が。
16純正版一枚、非純正版10枚(30ブロックは2枚と換算)。非純正の消えやすいこと・・・。 (ショウ)
15何か純正版じゃないと安心できない。でも純正版は高い。なので昔、3個セットでお得なのを一回に4つくらい買ったなぁ……。何で今無いんだろ? (いの)
14純正版はもう生産中止になっちゃったんですかね・・・ (セディ)
1330ブロックのやつとかPS2で切り替えができませ〜ん。 (毒チョコボ)
12アキバの某所では1枚480円の非純正メモリーカードを売っている。データの贈答用に大変便利。
11もっと安くならんのか (そ)
10↓スタートとセレクトまで押したら復活不可能かと・・・
9↓LRとスタートとセレクト同時押しですよ、説明書に書いてあります。PS2ではできません (106)
8↓実際にデータを消したわけではなく、「消した」という情報を書きこむだけだと思います
7↓ へえ・・・どういう仕組みなんだろ。 (エオ)
6↓データを消した直後なら可能です。 (unknown)
5↓え、ほんとですか? 100%復活? (エオ)
4データ管理の画面で記録を消しても、L・R連打で復活可能。 (unknown)
3PSの場合、1枚128KB。全体を16のブロックに分けて1ブロック辺り8KBとして使用する。使用するブロックはゲームによって異なる。残りの1ブロックは管理のために使われる。
2ドラクエやFFなどは1ブロックでよいが、RPGツクールなどは、大作を作るには何枚もメモカを使う。 (mario激安中)
1PSでデータを記録するのに絶対に必要な物。1つで15ブロック分記録できる。 (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)