ネオジオ [ハード]
【ねおじお】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
36カートリッジの値段が2万〜3万円ぐらいしていた。 (Kenzi)
35当時の普及率は2クラスに1人くらいだったかな。
34↓自分、SFC世代ですが、見たことないですし。
33先日ネオジオのROMカセットを中古屋へ売りに行ったら、若い店員が怪訝な顔をしてしばし眺めた挙句、「これはゲームですか?」「ゲームです」「何のハードの・・・」「ネオジオです」「・・・はぁ」もうそんなハードなのかい・・・(ちなみに売価は10円)
32>13 逆に言えばその後のゲームソフトの価格低下は記録媒体(及びそれを読みこむハード)の進化の賜物と言える。最もそれがアーケード(の中のビデオゲーム)業界を衰退させる要因となっていくのだが。
31もはや中古屋でも見かけないなー。
30我が家ではメタスラシリーズ専用だった・・・対戦ゲームは苦手。
29誰がどう考えてもSNKの社運をかけたハード。7年以上もつと予想した人は細*さんを超えてると断言できます! (Y.S.NAVY)
28↓×3 その最後の最後で大ポカやりましたけど・・・。
27↓全然でございます。FCは二十歳で引退したんですから。それでも10年以上持つってのは電子器機分野では驚異的な事ですが。
26↓それってファミコンより長持ちって事ですよね・・・! (tikky112)
257月発売の「サムライスピリッツ零SPECIAL」が最後のネオジオソフトとなる。13年間お疲れ様でした。
24何でいちいちコンテンニュー制限があるんだ!?不便だ。
23一時期、我が家には十本以上のROMが。全部兄貴が買ってきた奴だったが、どんなに安くても1万はしたよなぁ…。今じゃ絶対買わないだろうな。 (むなぞう)
22最初の頃、買うよりお得だということで、ハード普及の目的も兼ねて本体とソフトのレンタルサービスが行われていた。見たことは無いが。 (つっちー)
21いまでも新作でてますね。(メタスラ、KOFなど)しかも移植度はほぼ完全。でも値段をあと一桁減らしてほしい。(無理だろうが、、、、)
20非常にディープなユーザーの支持を得たもののゲームジャンルの凄まじいまでの偏り方と高額がネックとなりメジャーになり切れなかったハード。今尚その手のマニアにはうけているそうな…
19「100メガショック」…でも100メガ「ビット」なんですよね(12.5メガバイト)。 (ichi1)
18それらを考えると、まさに「ゲームバブルの申し子」と言えるハードだったと。
17まあ、元々ネオジオのコンセプト自体が特定ユーザーに限定されたものですから。ゲーセンに思い入れがない人は全然良いと思わないのが普通でしょう。商売として成功したかは現在のSNK見れば一目瞭然ですが(苦笑)ただ、基盤を売ってるようなものなのでとにかく再現率は完璧。ネオジオのソフトの他機種移植版を見ればどれだけ忠実に再現されてるかが解るというもの。
16>13-15. つまり「業務用ハードを家庭で使いたい」というニッチなニーズには応えているが、それがマーケティング上疑問という事?
15↓そりゃあ、ごく一部のユーザーのお話でしょ?一般ユーザー(特に小中学生)が不自由なく買える物を売らないとダメですって(苦笑)。
14↓プロユース(業務用)としては全然安い方。世の中には「家でアーケードゲームしたい」がために10万単位の基板を購入する強者もいるのだぞ。
1311>いや、これだけ家庭用ゲーム機が進歩してるご時世に、PS2以上に値が張るカートリッジでゲームを売ろうとする事自体が狂気じみてますってば(苦笑)。
12日本ではもはや過去のハードだが、アジアではまだまだ現役バリバリである。
11>9 つーか、アーケード基板にケース付けて売ってるようなモノだから、価格が高くなるのはある意味必然的。
10ソフトでかすぎ!差し込む時妙に気を使ってしまう・・・。 (クモモ)
9↓そもそもPS2以上の値段のカートリッジを売ってる事が赤字の元な気が(苦笑)。
8赤字の大きな理由の一つは人気シリーズの続編が立て続けにコケたことらしい。それにネオポケがトドメをさしたようだ。 (SOL)
7まだ、ゲームを出す(出せる)らしい。脱帽である。
6ACでは上位の『ハイパーネオジオ64』なる基盤もあったのだが、家庭用は発売されなかった。…このハイパーネオジオ64、発売されたソフトのほとんどが、下手するとPS1の方が綺麗に見えるという気合いの入らなさ…(−−; (FIA)
5「100メガショック!!」のCMはインパクトあったなぁ…
4アーケードゲームを各家庭で再現出来るように、というコンセプトで作られたらしきハード。『基盤や筐体を買うより廉い!』ということで、それなりに需要はあったのだが、他ハードでもそこそこ大容量のもの(PSなど)が行き渡ったこと、ソフトの過半数がSNK関連ものな点、時代が3D格闘に移行した、等の理由であっさり赤字に。その後、ポケモンブーム等にあやかって携帯ハードを出したのだが。
3ソフトが一本2万円以上もする。
2重い。 (SOL)
1「NEO・GEO」。断じてネオ・ゲオではない。 (ホットミルクチョコ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)