ファミリーコンピュータ [ハード]
【ふぁみりーこんぴゅーた】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
123任天堂非ライセンスだが、何と2016年になってアクション系の新作ソフトが発売される事となった
122買って良かったと心から思えるハード。よきライバルwにも恵まれて、、、
121この辞典が出来て10年ほど経つけど、FCやSFCに全く触れたことのない世代の人が書き込みに来る事もあるのかと思うと時代の流れを感じる。
120遊びたい。しかしドラクエはリメイク出てるし、他のは内臓電池が心配でうかつに買えない。パスワードタイプは除く。
119>68 難易度を語るときの雑談とかを見てると高難度と理不尽を混同してる人が多いような気がする。
118(当時)よくあんな理不尽な難易度のゲームを(もちろんそうじゃないのもあるけど)平気でプレイしていたなぁ…と今になってつくづく思う(笑)。ああいうゲームは今の時代じゃ考えられないかな…。 (らい)
117このころはアセンブラ言語を使ってソフトをプログラムしていた・・・んですよね?
116ゲームという物は詳しい人は詳しいが興味ない人は全く興味ないものであろう親や若い女性を見ればそう感じる (ゴーヤちゃんぷる)
115自分が知っている限りでは、中古数はスーファミよりは少ない。使われないからって処分されているのかな…?
114>113 買う人がいなかったら出荷しないと思いますが…。新品のファミコンが欲しい人は結構いたりする。互換機じゃ音などがイマイチだし…。
113レベルXで最後のファミコン出荷の映像が流れてた。トラックに積まれ、雨の中運ばれていきました。新品で買う人いないだろうけど、もう作られないのかと思うとさびしいなあ。
112そもそも任天堂はゲーム専用機のつもりで作ったんではなかったんだろう。
111ゲームボーイアドバンスに取り付けてファミコンソフトが遊べるのが売っていたなあ。
110これの生産終了を受けてか、「互換機」が出てるんですね。なつかしゲームがやりたいっていう需要があるんでしょうね。最近中古屋でファミカセ並ぶのをよくみるようになりましたし。いつかSFC版もでるんでしょうか。
109自分の周囲だと、カセット使うのはファミコン。ディスク使うのはプレステと呼ぶ人が多い。でもたまにゲームに全く疎そうな人が最新型のゲーム機を見て「ドリキャス?」と尋ねてきたときは湯川専務あなどりがたし!と思った。
108>106 定着したらそんなもん。ポータブルプレイヤーを一括りにウォークマンと言ったりするのと、えらくかわらんレベルだし(笑)
107逆に言えばゲームに詳しくない世代の方でも「コンシューマゲーム機の代名詞」として使えるくらい普及したハード、とも言えるかも。
106PS2やX-BOXなどの次世代機(?)が出た今でも、ゲーム全体を一括りで「ファミコン」と呼ぶ人もまだまだ居る模様。おいおい、そりゃあ無いぜ!
105↓確かに。親ってゲームに否定的な人が多いですからね・・・。 (あいうえ)
104>103 名前どおりに家族とかで遊ぶためみたいですけど今の時代だとそれはいえないようですね (ゴーヤちゃんぷる)
103ゲームっていったい何のためにするんだろう・・・・・・。 (スーダ村住人A)
102カセットの強度がかなり高い。素手では破壊できない。
101核戦争後の舞台でファミコンを武器にした漫画がある。(笑)byトリビアの泉 (ジオ)
1002コンにはマイクがついてたなぁ。懐かしい。
99四年ぶりに物置からこれを出して組み立てたとき・・・なんとRFケーブルが切られていた・・・・今新品捜索中・・・・
982003年8月8日、ファミコン生産最終日を迎える。御疲れ様…。
97最近のテレビはRF端子を接続する部分が無いのばっかりだ。ファミコンができないヨ!
96今年6月辺りで生産中止となったので、中古で探すしかない。中古FCソフトがある店が狙い目。
95昔我が家にあったのに結局一回もPLAYしなかった(爆)ゲームボーイはあんなに散々遊びまくってたのに・・・。その後姉の友人にあげてしまいました(泣)だから今本気で欲しいです。昔の作品をもっとPLAYしてみたいので。 (ギアン)
93↓(任天堂は、「赤白だけのファミコンだけでは寂しい」と思い、色をあーたこーたとやっていたか・・・発売を中止したらしい) (煉馬)
92↓これは、自分的に、20へぇ〜である。 (煉馬)
91ファミコンは、昔・・・・色を付けて発売しようとした。 (煉馬)
90↓ 56へぇ。ちなみに、ファミコンとPCエンジンのCPUは同じAppleII規格の6502だったりする。 (つっちー)
89アポロ11号に使われていたコンピューターより高性能だそうだ。計算速度は約10倍、メモリは約100倍あるそうな。(2003年9月10日放送の「トリビアの泉」より) (まさぼう)
882003年8月25日にやっていたポンキッキ30周年スペシャルでこれが出てきた。ささっていたソフトはドンキーコングなのにBGMがなぜかゼビウスやディグダグだった。 (たろすけ)
87発売20周年を記念して、GBASPのファミコンカラーが出ます。只限定1000台の抽選のみですが…。
862003年7月15日をもって、ファミコンは20歳になりました。長い間ありがとう、と心から感謝。今後ともよろしく。 (雪崩)
85とある店で四角ボタンのファミコンを見ました。
84ファミコンのCPUは名機AppleIIに使われた物とほとんど同じ物だったとは・・・
83この項目見てたら久々にファミコンがやりたくなってきた(笑)でも、アダプタがないもので出来ない(泣 (紫龍)
82うちではこのハードのために、30〜40年前のテレビがいまだ現役(笑)
81初代の本体があっても、今時のテレビの方が繋がせてくれない(爆)
79いまだ初代が現役ですが、何か?(さすがにボタンの効きはかなり悪いが)
78>76 ニューファミコンのことでは?少なくとも近年新品のファミコンは見たことない。
77スーファミも含め今のうちに買わないと後々手に入らなくなる・・・か?
762003年5月30日の新聞記事によると、部品の確保が難しくなったことを理由に、ファミコン、スーパーファミコンの本体の生産を今年9月で打ち切ると任天堂が発表。あれ、まだファミコンの本体って製造してたのか。 (つっちー)
74カセット取り出すとき「びよ〜ん」と勢い良く飛ばすのが何故か好きだった。 (あ〜さん)
73古き良き時代
72たとえスーパーファミコンだろうとNintendo64だろうとPSだろうとドリームキャストどろうとも、うちの父はそれらも「ファミコン」と言ってしまう。(苦笑) (007)
71>>70 多分電池切れだと思うが。俺はFCでDQ3もMOTHERもクリアしましたよ。セーブしなきゃ絶対クリア無理。
70↓失敗(汗)このハードのソフトで「セーブ」ができたやつなんて無かったんだけど・・・電池切れか、もしくは「リセット+電源オフ」をしなかったからなのでしょうか!?というか、つい最近まで知りませんでした・・・SFCのころに買ってもらったからなぁ(遅)・・・ (ルイルイ)
69このハードのソフトで「セーブが (ルイルイ)
68この時期のゲームには「難易度の高いゲーム」というより「理不尽なゲーム」が多かった気がする(操作性が悪い、など)
67受験なのにゲームばっかりやってます。>65(63)
66なかなかうまくつながらなくて端子部分をフーフー吹いた記憶があります。
65>63 テスト前でもゲームばかりやってるような子に育ってしまったとか?(^^;)
64>57 一応遊んだ記憶あります。FF3とイース。もうほとんど記憶無いですが・・・ (龍)
63うちの子は0歳のときからファミコンをいじくりまわして育ちましたよ。今中3ですけど。どんな子にそだったかっていうと、そりゃあ皆さんの想像どうりです。
62ポパイとかマリオブラザーズしか無かったなぁ
61FCからTVゲームを始めた方々のほとんどは任天堂純粋培養(笑)。このころプレイしたゲームを良く見るとほとんど任天堂製だった。
60>>58 ちょっと話それますけど、3歳でもうゲームしまくりの子がいるとか・・・。末恐ろしい子らだ。
59FC→SFC→PS→PS2というのが一般ユーザーの正しいハードの変遷なのだが、最近から同じ道を辿ろうとするとPS2→PSone→中古SFC→NewFC(希少)と逆スライドステップアップになってしまう上に微妙に別物路線。
58TVゲームはやっぱりこれから始めるべきだと思う。しかし最近の子供はいきなりPS2・・・うーむ。
57もはや平成生まれには完全に化石扱いであろう。見たことすら無いと思われる。
56そりゃスゲぇや
55>48 実際今でも使うらしいです。クイズ常識の時間でやってました。因みにTVゲームのやり過ぎでの肩こりはニンテンドーショルダーと言うそうです。
54このハードが動く家は中古屋へGo!箱・取説なしなら1000円以下のも多いはず!
53僅か5,6歳・・・ディスクソフトのパックマン・・・全然クリアできずに泣いた記憶が。 (ルイルイ)
52私は姉のチョイスで「スペランカー」。今にして思えば物凄く謎だ。
51↓私は「ピンボール」でした。しかも当時11歳(爆)今にして思うと、なんて渋い選択…
50多分このゲーム機で最初にプレイしたゲームはスーパーマリオブラザーズって人は圧倒的に多いと思われる。私もその一人。
49ウチのは17歳になりますが、いまだに元気に作動してます。
48>44 それは米国ですね(^_^;)。今でも云うかは知りませんが。
47古ゲーマニアには必需品。 (リック・ベルモンド)
46MOTHERとFF2(…WSC版出たのに)のせいで我が家では未だに現役ハード(爆)
45>42 うちもです。36のように辞書にも載るほど有名だからでしょうか?それとも黄金の金字塔の影響でしょうか? (リック・ベルモンド)
44↓いや、どっかの国(だったかどうかは自信ない)では「ゲーム=ニンテンドー」らしいですから。社会現象継続中?
43↓本当は任天堂の登録商標なのに、「ああファミコン現象」いうとか本もありますよね。「ファミコン限定かよ」っていいたくなります(笑)。
42うちのお袋はいまだにTVゲーム(PS1・2、サターン、DC、Xbox…などなど…)をまとめてファミコンと呼んでいたりするが、それだけファミコンが与えた社会的な影響は大きいであろう
41私の場合は携帯TVのRF入力で復活しました。
40これを中古店で売ろうとすると、とてつもなく安い値段か、プレミアで結構な価格になるか、売ることができないかの三択である。
39未だに実家に置いてある・・・が、RFケーブルをつなげられなくなってしまいPLAY不可能に(汗)。チャンネルをつまみで回す旧式テレビの頃はPLAY出来たのだが。 (小沢 公成)
38時々、パソコン雑誌その他ゲームとは関係無い場所で見かける (夜風)
37最近は誰もファミコンとかいわなくなったなー・・・
36一部の辞書で普通に出てくるほど有名 (メタルリックル)
35もはや家庭用ゲーム機の代名詞となった感もある。 (小沢 公成)
34>33。当時は超品不足で、ソフト抱き合わせ販売が当たり前の時もあった。
33当時は14800円。今じゃ中古屋いけば三桁で売られているけど(笑) (あ〜る)
32天敵は猫などの小動物、毛を飛ばすは揺らすは蹴飛ばすは、ヤメテー! (D2)
31>30 ウルトラなファミリーがいないから名前が変わったのではありません(笑)《改造と聞いてやっと分かった。 (markusu.ree)
30>24〜26 しかし近年では、大きいお兄さんによって勝手に改造されることもしばしば(笑)
29↓どうでしょうね、何せ人間は勝手ですから「ウルトラファミコン」だったら「いい加減マンネリ」といった意見も出たでしょうし。 (でぃんさーく)
28↓64は、今考えると「ファミコン」の名称が入っていたほうが売れたような気がする。
27そして、ウルトラファミコン(う、ウルトラなファミコン?)になる予定だったのですね。(撃沈)ウルトラファミコン→ウルトラ64→Nintendou64(開発の経過でこう変わった。) (markusu.ree)
26スーファミは?(笑)スーファミはきっとスーパーなファミリーなのですね?(爆) (いの)
25↓きっと、親子仲良く遊んで欲しかったのでしょう(笑)本当のところは、「家庭に1台をテーマにした家庭用ゲーム機」。それまでのゲームは世間ではアーケードゲームしか認識が無かったのでこうなったらしい。
24考えてもみてください、任天堂がどんな思いでこれに「ファミリーコンピューター」と名付けたか。
23>20。簡単な構造のスイッチなため、電源を切る瞬間、ノイズや電圧の変動が大きくなります。その影響でカセット内部のメモリが異常動作したりする場合があるわけです。カセット内部に記録用メモリなど無かった昔は、電源を切る時は別にノイズが乗っても問題は無かったのでしょう。と、聞いています。
22>20小学生の頃「押しながらOFF」を「押してからOFF」だと勘違いしてました。けっこうデータが消えちゃったのはこのせい?
21↓ウインドウズを終了しないまま電源を切るのに近いのでやりすぎないにこしたことは無いです。(と、どこかで聞いたような気がする)ナムコの一部のゲームは逆に直接電源を切るほうが安定しますが・・・。 (markusu.ree)
20リセット押しながら電源OFF。これやらなかったけど、データが消えた事無い。ガセネタ!?
19どこの家でも、カセットを取り出すためのレバーが速攻壊れて金属の部品がモロに露出してた。
18使用上の注意:1,急に立ち上がらない事。ゲーム止まります。2,本体もソフトも吹く時につばをはかないこと。3,人のカセットには名前を書かないこと。4,対戦ゲームをいじめのネタにしないこと(小学生だと、これが気づきにくいかも・・・) (きまま)
17メーカーが意図して入れた裏技とどう考えてもバグな物のと、カセットの接触不良による画面と音楽の崩壊と、カセット抜きという荒技を使ったパラレルワールドとが渾然一体となって共存する任天堂ハード。256Wは忘れがたし。 (リラ)
16初期のコントローラの四角ゴムボタンは、末期になるとポーズも同時にかかるようになる。 (ホットミルクチョコ)
15コントローラーをちょっと引っ張っただけでよく止まったなぁ…やはり本体と繋がっていては駄目だと言う事(笑)
14友人の家で数えるほどしか触っていない。スーファミが発売すると友人はすぐにこれを売ってしまったので・・・。 (K,N)
13ガキの頃、ゲームにむかついてコントローラを噛んでた。おかげで1Pのは歯型がたくさん。 (毒チョコボ)
12↓オレより3つも年下だったか・・・(今年21) (セディ)
117/15はファミコンの誕生日。愛され続けて18歳になりました (D2)
10新型には、AV端子が付いているが、S端子出力は付いていない。…という事を知りました。 (MIRAI)
9新型ファミコンは今、ひそかな売れ筋らしいです(ファミ通より) (FIA)
8ファミコンソフトって、箱と説明書所持率低い。 (きまま)
7去年ゴミ捨て場で旧型を拾ったが、全く問題なく動いた。 (SOL)
62コンのマイクの存在価値が、一部ゲームの裏技のため、という気がする... (ARK)
5十字キーに特許が掛かっていたとは… (ホットミルクチョコ)
4初代の初期型はボタンが四角でよく沈むので連射しづらい (D2)
3段々黄色く変色していくのが特徴(笑) (unknown)
2新型ファミコンは今でもちょくちょく店頭に並びます。>2 それはともかく、新型は壊れやすいような。2回買って2回とも1年で壊れた……。 (のいえ)
1いまだに生産を続けていると聞いたことがあるんですけど…。マジ? (D)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)