プレイステーション2 [ハード・PS2]
【ぷれいすてーしょん2】


この項目はこれ以上投稿できません。
221↓そうなると部品代が高くならない?技術料は安くなりそうだけど…
220↓修理なぞ止めてユニット交換にするのでは?あれなら中学生でも出来るし。 (かと)
219どうやらソニーはプレステ2などの修理の担当者を別の会社などで異動させるらしい。修理どうするんだよ
218それゆえHDユーザーは悲惨なことに・・・。
217薄型になる以前のものはもう新品では見かけない。薄型はなんかダサくて嫌なんだがなぁ...。
216↓素人にはお勧めできないと・・・(ぉ
215ゲームじゃない。気分転換装置だ。しかし使用法を一歩間違えれば逆に滅入ってしまうこともある。これは薬にも毒にもなる、まさしく諸刃の剣なのだ。
214管理自体も不便です。データの読み込みがとにかく遅い遅い・・・。HDD入れてないときの数倍の時間かかります・・・。
213バージョンアップさせないとメモカの管理が全くできなくなってしまうんでしたっけ? >HDD (ぐー)
212HDDを入れたときのメモリーカードの管理の不便さときたら・・・。
211ゲーム中ならいざ知らず(いや、良くないけど)、メモリーカード管理画面でフリーズするのはいかがなものか・・・。PS1・2両機種で経験しましたよ(−−; (Bach Mute)
21070000の型番もやはり初期不良率が高いようだ。ファンの音が異常なほど大きい、読み込み失敗の連続、電源が入らないetc…本体が薄くなったので縦置きすれば狭い場所にも置けると思っていたら、ソフトを入れる所の蓋を開ける為に結局15cm近くのスペース(横置きなら「高さ」縦置きなら「(正面から見た場合で言う)横幅」に当たる)が必要になるらしい。薄型化した意味無いような^^ヾ
209ピーエスツー、と発音はいい感じなんですが、文字表記するとダサイですよね・・。
208ハードにまで2、3とつけるネーミングセンスにはある意味脱帽。
207>205電源ボタンがついてないってことですよね。新型しか出回らなくなったら買い変えるの躊躇しそうだ。
206死にかけHDでプレイしてるFF11ユーザーとしては、新型登場でHD内蔵型の5000代が安めにになるのはありがたい。
205新型を購入した。う〜む、薄い・・・。ただ電源を消すのにコンセントを抜く必要がある・・・ってのはチト面倒。あと、PS‐ONEの時の様な液晶モニターも早い内に出てほしいものだ。 (カジ)
204↓壊れた時用とか、安価DVDプレーヤーとして懸賞狙う人は多そう。 (ルイルイ)
203抽選プレゼントは発売前だけだと思ってたけど現在もキャンペーンなどで抽選プレゼントとして人気は未だ衰えていない (ゴーヤちゃんぷる)
202↓初期の初期はリージョンがフリーになっていた。海外のDVDも見られるって意味だろうか?モザイクを消す技術は未だ無い。 (かと)
201初期の方の型ではモザイクを無修正で見れる・・・という噂を友人から聞いたことがある。あくまで噂であって、本気にはしてないが。 (カジ)
197なんか新型は大丈夫か?って心配になりそうなほど厚みがないなぁ。
196SCPH-70000の定価(オープン価格の場合価格相場って言うのかな?)は50000NBと同じみたい。部品の数減っても値段は変わらないのか…ネットワーク接続端子が標準搭載らしいのでネットゲームがしやすくなるかも
195小型版はPSoneみたいに専用液晶モニターみたいなのが出れば買ってもいいんだけど・・・、高そう・・・。
194新型の型番はSCPH-70000 CB。音が小さいままならいいけど、そうじゃなかったら50000購入するかな。オーフ゜ン価格というのがちと・・・。
193最近は時代設定が戦国〜明治初期の侍や将軍などが活躍するゲームが多いが。明らかに時代錯誤している(その時代にはありえないことばかりの技や人物が多すぎ (ゴーヤちゃんぷる)
192新型・・・本体コンパクトなのは良いが、アダプタが・・・。
191何だかんだいって売れてることは事実。国内はもちろん海外でも売上がすごい。
188小型版はトレイではなくPSのようなオープン式のようだが。レンズが・・ホコリが・・音は・・・・。あの仕様で不良あったりしてまたバージョンアップ版とか出たら本気でどうしてくれようか。
182>180 50000以降の型番は公式にも書いてあるけど、本当にかなり音が小さくなっているのでお勧め。以前30000番使ってたけど壊れたので、知人に50000番借りてからDVD見てみたらあまりの静けさにびっくり。ゲームプレイする時も殆ど音が気になりません
181↓壊れてるんだよ。おいらのは初期型だけどそんな事ないゾ。 (かと)
180ゲームやってる時は集中してそんなんでもないが、DVDを見ている時には、もお音がうるさいうるさいうるさい。むー・・・、買い換えようか・・・。
179今回もソニータイマーを標準搭載するんだろうか。
178ああ。自己解決。「HDDは非対応」・・・・イラネ (ぐー)
177小型軽量化の為、部品総数を約1600点から1200点まで減らすらしい。・・・ますます壊れやすくなりそうな。
176>174 30000型以前の型番のように外付けじゃないですかね?
175やっぱドラクエ需要を見込んでかしらね? (TOMO)
174ん。ハードディスクどうなんの? (ぐー)
173小型版の画像見てみて思った事・・・普通に「小さッ!」。なんか薄すぎて簡単に折れてしまいそうで怖い。小さくなって材料費が浮きそうなので、定価も下がるのかな
172意外と発表から発売までが短いなぁって思う。従来と比べて性能その他的にどうなんだろう?
171小型版が発売決定。
170大幅に性能が上がり、画面もきれいにできるようになった。のはいいが、コストが前の倍以上するとか。
169だんだん市場に変なゲームが流出している。これじゃ子供心はつかめない。
168↓開発者がゲーセンやパソゲーをやってないんでしょう。 (かと)
167SFCの「弟切草」から始まった「サウンドノベル」、PSの「パラッパラッパー」から始まった「音ゲー」のような、新しいジャンルの開拓がまだない気がする…
166音がうるさい型番なので、プレイするときにはドアを閉め切る。
165個人的には前機種の音楽系CD聞く時にセレクトボタンを押すと画面が変わってまるで心音計のモニターみたいな映像が出るシステムが好きだったがPS2には無い。ちょっと残念
164しかし売り上げの何割かが、初期型などの買い替えというのはねぇ・・・。
163↓それでも消耗品ですからねぇ。それに日々技術も進歩してるのでハードの性能が追いつかなくなる事もしょうがないのでは。
162最初からちゃんとしたのを作っていれば、ユーザーがフリーズなどに、困らされる事も少なかったんですよね。
16150000買うかなぁ・・・今でも初期型だし・・・でもお金が・・・。
16030000の型番ではしょっちゅうフリーズしてたゲームが50000の型で全然フリーズしなかった。何気にその辺りも改良されてるんだろうか。
159↓いや、そうじゃなくて2010年までは少なくとも販売中止はない、ってことでしょう。
1582010年までは現役でハードの移行はしない方向らしい
157そうそう、「PS3」のほかに、「PS6」とか「PS9」を開発するらしい・・・・どこまで行くんだよ!! (煉馬)
156SCPH-50000番以前の型は、凄く冷却ファンの音が五月蝿い。今まで30000使っていて、知人に50000借りたら「何これ!?こんなに静かになってるの!?」と思わず叫んでしまった・・・SONYのサイトにも書いてあったけど(従来比1/4)まさかこれ程とは・・・
155なんか時代設定が戦等の侍の時代でジャンルがアクションやシミュレーションというゲームが多い気がする
154最近アクションが少ない。
153↓今年度(平成16年度)から総額表示が義務づけられることを機に計算してみたところ、仮に19,800円(税込)だとしたら…本体価格は18,857〜18,858円に。さすがにそこまで下げられるかなぁ…
152内税化でGCのように定価下げてくれないかなぁ。・・・無理か。
151>>148 大人向けゲームでも、中途半端なゲームにしか仕上がらないものも多いと思いますが・・・(ようは作品次第)。
150付属されてるAVケーブル、なんとなく接触が悪くなりやすい気がする・・・ちょっと本体側のコードの付け根の部分の角度変えたらノイズが入ったりするし・・・しかもうちだけじゃないみたい。PSのでもそうだったけど。
149たまにすごく実験的な付属品出しません?(PSX含む)・・・金余り現象かなぁ? (はーどぱんちゃー)
148さりとて万人に受けるような子ども向けゲーを作ったところで結局は中途半端なゲームにしか仕上がらず売上げに結びつかないのがアタマ痛いところ。原作マンガ付きである程度認知度がある物しか売れてないのが現実。
147こども向きの作品は大人も楽しめるが、初めから大人向きの作品は大人どころか偏ったある一部の人間にしか楽しめない。
146最近、子供向きのゲームが少ないと思う。
145↓初期ハードで後期ゲームが動かないならわかりますが、後期ハードで初期のゲーム動かないってマズイのでは・・・
144プレイステーションの時もそうだったけど、初期のゲームで後期ハードでは動かないゲームがちらほら……。
143今更ながら、何故ソフト起動時にメモリーカードを要求してくるのかわからない。PS1時代は無かったのだが・・・・・
142ファンの音がうるさすぎて映画なんぞセリフが満足に聞こえない。
141補償されないのは、開けたのが原因で壊れた場合。開けただけなら問題ない。
140開けたけど(自分で修復できないので仕方なく修理に出したら)修理してもらえたよ?
139開けるのは不可能ではないですが、開けると修理してくれなくなります。技術に相当な自信がある人のみ開けましょう(笑)
138↓やりたいけど、どうやって開けるのかすら分からない…。
137一度壊れましたが、自力で修理しました。結構簡単ですよ。
136>134 映画など、本来上下に黒い帯が入るはずのDVDを再生するとそうなるみたいです。
135冬の限定版に「ホワイト」が出るみたいですね。それにしても、限定色がよく出されている様な・・・(苦笑) (ギアン)
134ずっとホコリっぽい所に置いていたせいか音がうるさく・・・。コレでDVDを再生するとなんか縦長っぽく見えるような気も・・・。
133132>私は普通に欲しいと思いましたけど?変ですかね? (趣味悪いとか言われそうだがww)
131こいつでプレステのゲームをしようとするとき、いちいち高速モードを選ぶのが面倒。憶えてくれよ....。
130百式カラーが「機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズ」に合わせて発売される模様(限定)。言うまでもないが派手だなあ・・・。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031104/sce2.htm (kuma)
129本体もいいが、それよりメモリーカードを値下げしてくれ・・・。
128「PSOne」の様な「小型版」が発売されるという噂が流れている・・・・・・
127これから先はスケルトンが標準機になるってこと?買い直すのに躊躇しちゃうじゃないか。
126未購入の自分としては今回の値下げは「今度こそ買いか?」と思ったものの、スケルトンデザインってものが(コレに限らず)好きでないもので…うーむ。と云うか、このテの外郭素材ってスケルトンの方が低コストなのでしょうかねぇ?(極めて個人的な意見でスミマセン)
125以前限定発売された3色の中で青かシルバーがどうしても欲しくなって、購入を決意。学期末テスト終了後、電車に乗って某所のOックカメラに行ったら店員から「売りきれです」と言われ落胆(泣)ところが、ダメもとで地元のデパートに行ってみたら一台だけシルバーが残っていた・・・!!(感動)「一生大切にしよう!」と心に誓いました(苦笑) (ギアン)
124他にもグランツーリスモ4プロローグ版やエゥーゴvsティターンズとの同梱版も発表。http://www.playstation.jp/news/ (ツレちゃん)
1232003年11月13日より、希望小売価格を19,800円に下げると同時にデザインをスケルトンタイプのミッドナイト・ブラックに変更する。34,800円くらいで買った時得したと思ったはずなんだが。 (つっちー)
122CD再生やDVD再生があるからしょうがないんだけど、コストパフォーマンスが悪くて困る(作る側も買う側も)。でも、もっと困るのは追加機能内蔵タイプをかなり後から発売してくれること(せめてGCみたいに追加装備にしてくれ・・・)。 (ギオ)
121CD-ROM・2用CD-ROM・音楽CD・DVDはばっちり読み込むんだけど、DVD-ROMだけ読んでくれなくなっちゃったよ。あはは〜 (だいきち)
120↓レンズクリーナーとか、安くできる手段を試してからの方が。友人が「画面が映らねぇ!」と言う事で本体買い替えて、結果、不良個所は接続ケーブルだった、ってことがありました。散財前に色々やりましょう。あ、古い方のハードはありがたく安く買わせて頂きましたよ。持ってなかったので。
119買い換えるべきでしょうか?ゲーム始めるのにえらい時間がかかります・・・。
118>117 (続き)PS2・・・。あ、本体はなんともないか。でもこれから気を付けなきゃ・・・。 (ギアン)
1172回程落としてしまい、振ると「カシャカシャ」と音が鳴るコントローラー・・・。ちゃんと機能するけどなんかやだ。しかも、差込口に沢山付いている金色の細くて小さい棒?みたいなやつが一本無くなってた・・・!大丈夫か!?うちの (ギアン)
107クラッシュバンディグーの姿がない・・・
106>103 ピポザルとか分かるがロックマンやモッチーって・・・
105↓彼こそ真の漢です。そのチャレンジャー振りには感服(笑
104歌手のガクトさんが本体を分解して壊したことがあるらしい・・・。 (ナック)
103宣伝のあの人選(?)は一体・・・・
102最近はキャラクターで売ってるゲームも増えてきた気がする。
101音源がPSに毛が生えた程度はちょっと・・・。SSやGCに勝ってるのか?
100最近、新型とかスペシャルカラーとか出すペースが速すぎ。
99↓ありますよ
98DVD再生機能は付いてるけど音楽再生の機能はまだあるかな?
97全盛期までは面白かった
96↓言えてる。 (007)
95すでに「ゲーム機」ではなく「家庭用電化製品」であるような気がする。
942003/4/14には新型「プレイステーション2」(SCPH-50000)を同年5/15に発売すると発表したもよう
93アクションがやや少ないか。
92かつてセガユーザーで、PSといえば蛇蝎のごとく忌み嫌っていたのに、購入すると別になんとも思わなくなってしまった。世の中こんなものか。
91DVDクリーナで定期的にレンズを綺麗にしておけば、読み込み時のフリーズもけっこう防げるかと。(プログラム自体に問題があるなら無理だけど)
90ほこりはフィルターを付ければ大分良くなりますね。
89>>87なるほど
88縦に置くと内蔵の機械に負担がかかり、壊れやすくなるという話をどこかできいた。横に置くと負担はかからないものの、ほこりをすいやすくなるんだとか。 (龍)
87>85ソニー製品は無料保証期間を経過すると、その後まるでタイマーが設置してあるかの如く近似の期間内に壊れるという現象を揶揄した言葉のこと。つまり買い換えさせるための策略なんじゃないかと勘繰る輩が付けた造語ですな。 (ボス)
85ソニータイマー?
84新しいカラー出すならソニータイマーと値段を何とかしろと言ってやりたいものです
83>75〜81 PS1の頃から続く、ソニーハードの宿命です。
82>>81 例えば?
81↓ 前代未聞ではないです。初期型じゃ全く動かなかったソフトもありました。
80>>79 同意。今迄PS2の型番によって処理速度が違うゲームはあったけど、型番によってはフリーズするってのは前代未聞。明らかにハード仕様に合わせられなかったソフト製作者側のせいでしょう。
7975>SO3のバグはソフトと制作者のせいでしょう・・・(笑
78まぁ、そうしなきゃ会社の人はご飯食べていけないので
77コンピュータ産業の日進月歩って残酷ですよね。
76↓ 新しくなるほど性能もよくなり、価格も下がるというのは当然だと思うのですが。そういった点も考えて購入時期を遅くする人だってけっこういますし。
75初期型と最新型の差が激しすぎるハード。初期型は値段が高く、問題があって金が掛かり、SO3のバグが発生しやすい。それに比べて最新型は値段が下がり、HDDが内蔵されているものもありSO3でバグが発生する確率が初期型よりも低い。コレってずるくありません?いろいろ問題のあるハードだと思う。ある意味開発者泣かせのハード。
74冬にコタツにいてゲームしてると電源切るのが寒くて嫌〜 (浅木璃都子)
73PS2の限定カラーが出たが、PS2の場合はすでに持っている人が多いので本質的にはあまり売れないと思う。ゲーム雑誌などでは売れ行き好調とされてるが色が違うだけでどうしてもそう思えない。
72↓http://www.scei.co.jp/corporate/release/030130.htmlにて画像が公開されているが、特にシルバーが落ち着いていてかっこいい!!
712003年2月13日にSILVER、20日にはSAKURA・AQUAなる、新色のPS2が発売になるみたい
70大丈夫、PS2の電源ボタンはPSのそれに比べて非常に小さいから(笑) …というか、小さすぎやしませんか? あれ。
69プレイ中、誤って電源ボタンを押してしまっても、ボタンを押し続けていれば大丈夫だったPS1だが、PS2は押してしまったら最期。さよ〜なら〜。(・・・なコトになりそうなので怖い〜。) (ああっ、いつかやりそう・・・。)
68>66〜67 内臓…内蔵…ああ!理解するのに数秒掛かりました。でも、ちょっと笑えない…(^_^;)。
67>66 やぁそれは例の、カパッと開けるとグチャグチャドロドロでドックンドックン波打っていたりするHDDが内蔵されたヤツですね。 (だいきち@お約束ということで……)
66噂になってた、HDD内臓型は出るのだろうか…
65頑張れPS2!!GCに押され気味だぞ〜。
64PS時代ほど圧倒的にいきそうでないのが不安。GCは64時代よりもずいぶんソフトをだしているようだし、何より最大の課題であったRPGの少なさを克服しつつあるらしいし・・・このままのんびりしていることは出来ない。
63↓PSより短期間で日本国内で出荷台数が1千万台越えたから、第4になるのは間違いなし。
62↓まだそこまで普及はしてない気が。自分の近所じゃ持ってる人の方が少ないし。まだ他ハードと比べると高いからね。
61第4国民ハード機になれたかな。
60なぜか最近のPS2ゲームを認識してくれない。初期のゲームは大丈夫なのに。まさか、最新のPS2じゃないとダメ?
59黒!!! (みともんた)
58出るゲーム出るゲーム文字が小さい。TVから離れたら読めないって。
57今年(2002年)の7月18日と8月1日に『PS2 2002年限定モデル』を発売。7月18日発売の「オーシャンブルー」、8月1日発売の「ゼン・ブラック」が出る。共に3万円だが、2モデル合計50万台限定なのでまだ持ってない人は買うが吉。それぞれスケルトンタイプ。本体と同色のアナログコントローラと、縦置きスタンド、DVDリモコンが同梱。同色のメモリーカードも同時発売。 (翠漣)
56パワーボタンが背面になったが為に、腰を浮かし腕を思いっ切り伸ばさないと触れなくなった…(炬燵の上に置いている)
55一時期「最も普及しているDVDプレイヤー」との異名をとった。
54↓オンライン
53↓何が?
52ヤバイことに、なってきた
51せめて“PS2000”とかにすりゃ良かったのに。(長与&飛鳥はクラッシュ2000ってか… (毒チョコボ)
50PS2でやってもけっこう止まる。まだ、買って1年ちょっとしか経ってないのに・・・(PSではこんなことなかったのに)
49なんかむかつくハードだ
48PS用に制限したメモリに大きく負担をかけてしまうから。当然、予期しないことが起こってしまうわけです。
47高速読込、補間処理ともにPS2のおまけ機能だと考えてみる。PS1には無い機能だから、不具合が出てしまうソフトがあるのは仕方ない。
46高速モードにすると、読み込みが早くなるがゲームに問題が出てくる。何の為にあるんだろう。ソフトメーカーも考慮して作ればいいのに。
45↓少し訂正。1.01でも駄目なのか・・・。 (Marksu.Ree)
44>43 特に初期型はVer.1.01でないと駄目なのもあります。ハリーポッターなんかもそうらしいですね。 (Marksu.Ree)
43>>4218禁等はPS2じゃ見れません。一部の例外を除いて
42DVDが正常に見れないからメーカーに問い合わせた。「PS2は対応しておりません」だって。これでいいのかSONY?
41海外じゃXboxに負けそう
40↓たしかに。ソニーはそういうの上手いからなァ
39↓PS2に限って言えば「話題」も売れてる要素だと思う。
38売れてるのはハードうんぬんよりソフトの問題でしょう・・・
37↓×2そりゃぁXboxより約2年も前に出たんだし、他のハードと比べるのは酷。それでも今はPS2で十分な感じがします。
36↓グラフィックショボイか?ひょっとして実写と比べていない?
35音うるさいはグラフィックショボイは開発しずらいのになぜ売れてる?
34「ウイィィン」ととにかく音がうるさい。夜中にやったらバレるじゃないか。 (あ〜る)
33ちょっと前の話ですが、XBOX、GCの影響でPS2の更なる値下げをSCE検討し始めるそうですね。まだ買ってない自分には益々買い時が難しいかな…うーん…。
32購買理由。PSが壊れたから買いに行ったら、PS2があった。PSも出来てDVD見れるならこれでいいやって感じ。目当てのゲームが有った訳じゃない所がイマイチ。
31>30 出川がプレステ2のTシャツを着ていた事があることに由来するそうな。着るなよ・・・
30↓ナゼ。
29またの名を、出川。
28黒だからほこりが目立つんよ
27↓できるのも有るらしいです。やったら違法だそうですが。 (marksu.ree)
26DVDレンタルしたやつをビデオに録画できんのかなぁ?と疑問に思った。 (毒チョコボ)
25ホコリが溜まり易いのぉ〜 (毒チョコボ)
24持ち運び用の取ってを付けると、X68000っぽくなりそう。 (ろき)
23角があるマシンだけに、足に落としたときは刺さったかと思いました…持ち運びには注意! (ろき)
22はうう…ようやくゲット(感涙)
21↓XBoxが発売されて、好評だったら、もっと下がるよ。(XBoxが沈んだら値上げもありえる)
2011月29日、2万9800円に値下げ。ふむ、そろそろ買うかな…。 (いの)
19すべてのエンタテインメントは、ここに集まる・・・。
1814<・・・いい教訓をありがとう。気をつけさせていただきます。 (RAY)
17確かに高速モードは便利。しかし、フリーズも多くなる。
16バイオ撤退したって、僕はPS2を応援します!!
15家にはハードはあるがソフトがない・・・ (毒チョコボ)
14ディスクを入れ替えてください。ポチッ。ギャー!リセット押しちった!(泣)
135<某会社から発売されるDVDプレイヤー専用ゲーム(かな?)ならできるらしいですよ。
12すべてのプレイステーションのゲームと互換性があるわけではない。一部ゲームは作動させても不具合が発生する。
11観れるよ>5
10購入後20000が出て、友人がそれを買ったら30000が出た。いい加減に安定しろ!
9↓そうだったんですか、ありがとうございます。(最近2を買ったばかりなので。) (unknown)
8高速モードでやれば早なります。CD入れずに起動、△ボタンを押してみましょう。
7↓あれ?されないんですか?FF9の戦闘読み込みとか、早くなるって聞いたんですけどデマ?
62で1のソフトをやれば、ロード時間が短縮されると思ったのに。 (unknown)
5↓×2、残念ながらPS2では大人的DVDは見られません。あしからず。
4SCPH-30000が登場。メモリーカードに続きリモコンもなくなってしまった。 (hoot)
3エロいDVDを見る為に使っている人は結構いるはず。 (unknown)
2ネットの予約でサーバがダウンしたり、秋葉原の徹夜組をワイドショーが追っかけたり、メモリカード不良が頻発したり、DVDビデオプレイヤーのリージョンチェックがミスったりと、色々な大騒動は記憶に新しい。
1購入1年後に、やっとゲーム機として本格デビューした。それまでは9割がDVDプレイヤーとして使ってました。 (サボテンダーX)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)