ゲームボーイアドバンス [ハード]
【げーむぼーいあどばんす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
79とりあえず3DSとこれがあれば、GB・GBA・DS・3DSのゲームフソフトはプレイ可能。 ・・・え?バーチャルボーイ!? (いうえお)
78ファミコンのソフトをプレイできたり、ミュージックプレイヤーとして使用できたりと(質はさておき)便利な周辺機器が多数売られているが、知名度が低い。
77>75 後者だけなら自分も・・。
76>>75俺もです。RPGやっててラスボス直前で消えた経験があります(涙
75最近買って4年目になるアドバンスがプレイ途中に電源が切れたりスイッチをオンにしても付かないという事態が何度もある。俺だけか… (ゴーヤちゃんぷる)
74今ではアニメが見れるらしい。
73後継機が出た現在でも時たま強力な弾(話題ソフト)が補充される為(ムシキングとか)、世代交代の感はあまり無い。それどころかとある現行携帯機を喰っちゃったりしている。
72複雑化・重厚長大になっていく据え置きのゲームについていけない古参ユーザーや製作者のシェルターにもなっているゲーム機。(据え置きでは2Dアクションは減少傾向なので、このゲーム機はありがたい存在です。) (リボン)
71ギャルゲ系はGCでは出てないがアドバンスで出てるっつー事は需要はあるということなのかな?(たしかGCの方は容量何ちゃらだったかな)。おのれ、任天堂。
70最近こっちは広告にも載らないなぁと思ったら、製造中止ですか。そのうちSPしか店頭に並ばなくなるのね。
69>>66 ちなみにこのハードの場合、途中で液晶(だと思う。液晶を保護しているプラスチックかもしれない)が変更されてます。初期版はあまりに暗すぎて不評だった為だとか。ついでに基盤を固定しているネジの数が1つ減っているそうですが、こちらはユーザーとしてはあまり関係は無さそうですね。
68>>66 PSとかで良くある。
67>66ゲーム機ではあまりないけど、超合金なら一部パーツや色、造形が変更されてることがよくあります。デカレンロボの耳とかガオシャークの車輪とか・・
66GBA本体の事じゃないけど、そしてこれに限った事じゃないけど・・・。パッケージ裏にときたま、「お客様により楽しんでいただく為に、報告無しに内容を変更している場合がー(うろ覚絵)」・・・的なことが書かれているのもあるけど、実際あるのかは謎。いや、知らないし見た事もないし聞きたくもない(?)。
65寝ながらやると、なんか腕が疲れる・・・。
64↓暫くは出ると思いますけど、何れは出なくなりますね。PSなんかはPS2出ても暫く出てましたし
63DSが出たらやっぱりアドバンスのソフトは出なくなるのかぁ・・・。
62>60 1から作り直してるというのは開発者自ら言ってたことですが?
61むしろかなり楽してると言うかなんと言うか。
60>59 エミュレータを使っているのでプログラムから作り直しているわけではありません。グラフィックは一部書き直しているようです。
59ファミコンミニシリーズは、プログラムをほとんど1から作り直すため簡単には出せないらしい・・・
58どんきーこんぐ?
57>55 ごめん、DKって何?
56↓ポケモン以来火がついた「集める」という要素に便乗しようとしてるのが見え見えですな・・・。
55やたらとコンプリート目的の多い作品が多いような・・・。リメイク版でもそうしたシステムが多い。例えばDKシリーズ。
54GCでGBAを遊ぶ時の最高のコントローラー。GCのコントローラーではちょっと使いにくい自分にとって重宝してます。
53製造中止になったそうな。自分は発売日に買ってもらったのをまだ使用してる。
52全ては黄金の太陽のために。今は、マリオや、マザーなど移植作品にはまっている。 (ジオ)
51往年のファミコンの名作タイトルが「ファミコンミニ」シリーズとしてGBAに移植される。2004年2月14日発売、各2000円。ラインナップは「スーパーマリオブラザーズ」「ドンキーコング」「アイスクライマー」「エキサイトバイク」「ゼルダの伝説1」「パックマン」「ゼビウス」「マッピー」「ボンバーマン」「スターソルジャー」。 (つっちー)
50これの最大の功績は、麻雀の4人対戦ゲームを実現させたことだと思う。GBAの麻雀ゲームは数多く出ている。 (吟遊詩人マーリン)
49ゲームボーイっていろいろ機種が出てて、携帯機には手を出さなかった自分には互換性がどうなってるのかさっぱりわからーん。
48WSCのFFの戦闘画面を見たときはマジでびっくらこいたけど、時と共に目が慣れてきた。GBAの容量とグラはSFCを超えてるし。技術の進歩って、ありがたみを奪うよね・・・。
47SFCのソフトが丸々移植+αもできるというのがスゴイと思った。SFC時代の時、まさかこんなに小型で高性能なのが出るなんて思いもしなかったなぁ。SFCでいっぱいと思ってたのに。でもそれを言うなら他のハードもだけど。技術の進歩って凄い。
46某電器量販店のキャンペーンでクジを引いたら特等でコレが当選したことが。 (カジ)
45十字キーの右が壊れ,動きにくいので今ではもう使い物にならない状態である。 (たろすけ)
44とりあえず、音源の進化が今後GBシリーズについての課題になるだろう。まあ今の技術なら不可能ではないのだが・・・ (ギオ)
43>42 同感。まぁ、電車の中でやるならば当然音は無しもしくは低くして頂きたいと言うのはありますが携帯電話で周りの迷惑顧みずにしゃべられるよりは遙かにマシですからね。
42>40 そういうのは携帯電話にこそ言って欲しいものである。更に言うならば地方では電車も通勤帰宅時以外はガラガラなので静かにしてる分ゲームでもやってくれてたほうが都合がいいのである。
41アミーゴしたいがためマジバケを友達に勧めまくり、4人同時プレイしたいがためにシャイニングソウルを友達に勧めまくり、4つの剣をプレイしたいがためにゼル伝を友達に勧めまくり・・・絶交の時も近いか、と悩んでいた時に友人が話しかけてきた。「なぁ、キャラバンハート買う気無ぇ?」。立場は逆転するのであった。 (龍)
40「電車の中などで気軽にゲームができる」のが売り文句のようだが、実際電車の中で携帯ゲームをやっている人を見ると腹がたってくる。恐らく大多数の乗客が同じように思っているだろう。普及するのは結構だが、あまり公の場で使用しないで欲しい。
39装着すれば、画面が光る「貼るだけバックライト(仮称)」というのが2002年12月上旬に発売するとか・・・
38カラーバリエーション多数。
37↓でもGBはGBAに比べると音質が……
36↓ゲームボーイの時代でも一応ボイスが出るのはあった
35携帯ゲーム機からボイスが出る時代になったんですねえ・・・・・
34限定機がたくさんある
33それよかパワーメモリーが欲しい。
32↓×2 アダプターがありますよ。
31新色CMに叶姉妹・・・ついにトチ狂いましたか花札屋さん。あの人達は関係ないし、正直買う気が萎えてしまいました・・・ (ルイルイ)
30家庭用電源が使えないのがちょっとなぁ。
29GBAの液晶画面の暗さは有名ですが、今度バックライト式が出るそうですね(日本での発売はまだ未定みたいですが)。・・・最初から出して欲しかった。
28↓張ってみました・・・見、見えない!というかほこりだらけで!雨の日ぬれたら画面がクリアに♪(ぉぃぉぃ)今度はもう少しナントカしてほしいな、画面の交換用ガラスに張ってあったようなシート。すぐにボロボロだし。 (ルイルイ)
27携帯ゲーム機用の目を守るスクリーンとか言うやつを見つけたのではってみた。…み、見えねーーッ!絶対余計目に悪いッ!
26GBAには旧式とそうじゃないのがあって旧式(V、W、MB)よりも最近のもの(Or、Br発売時)の方が画面が明るくて見やすいです。(色は薄くなったけど)最近妹が買ったので比較できました。ちなみに金と銀が9月に発売・・・ベタな選択だなぁ、色が。 (ルイルイ)
25AC電源時のみライトが付いて欲しかったなぁ。
24音源以外はポストSFCって感じがしてきた。相変わらず移植ソフトが多いけどそれもまた良し。未購入ですけど(爆
23映像スペックはいいのだが、それに音源スペックが追いついていないのが…GBと比べてADPCMが2音だけでは貧弱ですよ〜。 (ichi1)
22いわゆる携帯の液晶みたくバックライト式だと思ってたら違うんですね。画面暗いの何とかして欲しい。
21>18 スクウェアは今アドバンス用FFTのリメイク版作ってますよ。発売は冬だったかな? (いの)
20>18 このニュースはガセネタってこと? http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/11/news01.html
19↓更に情報古い?
18↓出ないと思うよ・・ (ヤァフー)
17スクウェアのゲームが出るらしい・・・・・・ (リラルド)
16任天堂ハードのゲームはそのハードの名前を安直に入れてるものが多いような。例:スーパーマリオ64など
15>11 スーファミの時に『スーパー』が増えたのと同じ・・・。
14↓「紙のカード」じゃなかったかな?なんにせよ、「生まれて初めての還暦(Byナガシマ)」みたいに?な言葉やね。
13『世界初!「ポケモンカード」で!「ゲームボーイアドバンス」が!遊べる!』 限定しすぎや任天堂。 (すべてを超えた者)
12http://www.gc-inside.com/news/20011119square.htmlああ…スクウェアよ… (いの)
11リリースされるソフトにリメイクと、タイトルに『アドバンス』と入っているものが多いのは気のせいだろうか・・・・・?
10FEの為私は買うvV、誰も私を止めることはできない!!でもこれだけの為ってネ・・・(汗)
9買わねば……マジカルバケーションのために!!
8何年か経つとまた新しいハードが出るんだろうなぁ。64並に立体のやつとか。 (毒チョコボ)
7↓取説を入れるためには仕方ありません。
6ソフトがあのサイズでファミコン並みのサイズの箱というのは資源の無駄なのでは (SOL)
5女の子なら、やっぱりミルキーピンク!確かに画面ちと暗いですね...。
4画面が暗くて見にくいので、ライトボーイアドバンスが欠かせない。発光機能つきのやつが発売されないかなあ・・・ (FIA)
3ライトが無いという凶悪な欠点があるため、良い光具合でやらないと画面が非常に見にくいが(周辺機器でライトありますが…)、この画面の美しさと音楽のリアルさ………素晴らしいですねぇ<うっとりモード (剣客K)
2ワンダースワンなんて眼中にないってな感じなゲームボーイの後継機
1今年3月に発売されたGBの新機種。横長の本体設計が斬新。その映像技術はWSCを超えるか!?(笑) (セディ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)