スペランカー [FC]
【すぺらんかー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
71>>70。昔のゲームはこれに限らずファンの俗称や勝手な考えが普及した結果それが公式設定だと間違えているものが多い。まあ最近はファンの設定を無理やり公式設定にねじ込むこともあるが
70「主人公はあの虚弱体質を治すために財宝を欲して冒険に出た」という話は公式設定ではなく単なるデマ?
69ファミコン神拳での評価は意外と高かった。 (DQ展で確認)
68PS3のゲームに2度も登場している、最弱の冒険家。(みんなでスペランカー、3Dドットゲームヒーローズ)
67ファミマガ1986年6号に載っていた無敵をウソ技と知らずに試した人は結構いるかもしれない
66こうもりのフンで残機が減るスペランカー、ファンとの握手会で腱鞘炎を起こす多村選手・・・
65>56 でも、結果を出すときはWBCでも金メダルに貢献してますし…って考えると余計スペランカーですね、多村選手^^; (Y.S.NAVY)
64このゲームのクソゲーの意味は、今ではもはやいい意味で使われる事が多い。 (赤のワルツ)
634/1じゃないですか?(笑)
62↓1/6のことか?
61今日はアイレムの日!
60↓画像作った店員はとし○きの可能性大(爆)
59とあるゲーム店にて、スペランカーがストZEROのバーディーを撃破した、という合成画像をが貼られていた。しかもスペランカーの体力が中途半端(4割ほど)に減っていたり。こりゃあ偽者に違いない(爆)
58アイレムのHPではこれでもかってくらいネタにされているw4コマ漫画は必見。リンク集にはクソゲー語りのページを紹介してたりと、なかなかわかっていらっしゃる
57膝(足)に爆弾を抱えた男(違)、それがスペランカー(爆)。 (永遠のファミコン世代)
56横浜・多村選手のあだ名。攻走守3拍子そろっている選手なのにちょっとしたこと(しかも試合中や練習中以外でも)ですぐケガをするから。
55タイトルBGMを聞くと涙が出そう…あの哀愁漂う曲調は彼の虚弱さそのものです。
54スペランカー先生は常に自分のライフを抱いています。某店で見たが笑った。
53>52 なるほど。どうせ死ぬなら学校でよりも洞窟で死んだ方が格好いいからか(おい)
52初死はスタート直後、リフトから降りようとして・・・。なぜ探検家をやっているのか疑問を持たれることが多いけど、先生に転職したところでその死にっぷりは相変らず。 (オロヴェルデ)
51『アマチュア洞窟探検家』という意味らしい。どおりで…。 (峰仙人)
50仮にファミコンミニに出てきたら、アドバンスを投げつける子供が続出すること間違いなし (峰仙人)
49この音楽が千葉ロッテマリーンズの諸積選手の応援歌にもなっている
47>41 もはや、「スペランカー」=「死」というのが、一つの公式として成り立っている。(マテ (レックス)
46>13 あ!残機減っちゃった!
45↓2000メートルくらい落ちてもピンピンしてたりする。友人曰く「こいつはスペランカーじゃない。マリオだ!マリオが中に入ってるんだ!!」との事。・・・・・・。
44先に出たAC版は高い所から落ちても死なないんだよね(笑) これ見た友人が「コイツは偽者だ!」とか叫んでました^^;
43チャーラ(プレイ中のBGM)チャンチャランチャチャンチャランチャ チャンチャンチャン(1秒後エレベーターから落ちて死んだBGM) (諸葛誕の反乱)
42下りのエレベーターで垂直ジャンプすると死ぬってのは・・・
41数えたら↓のコメント中に“死”って言葉が14個ありました(笑) (GAMER!!)
40GAME OVER画面でSTART押しても“PAUSE”ですか… (GAMER!!)
3936>仲間が増えるにつれてどんどん死にやすくなるキテレツ大百科よりはかなりマシだと思います。
38最近は「〜はスペランカーの主人公並に弱い」と使われる事が多い
37メール着信音にしてます。(笑)
36うん、ゲームとしての出来は意外と悪くない。問題は坂道ジャンプで死亡tかの話ばかりが先行してしまっていることだよなぁ。アイレムも開き直って自社HPでネタにしてるし(笑
35実際死にやすいと言う点が目立つがアクションゲームとしての出来は良いと思います。難しめのところとかも。 (壬一等兵)
34今、自分の右手の中にある光学式マウスの赤い光を見ると、スペランカーのLEDを思い出す。
33↓うわ、主人公、情けねぇ!!(爆)
32鳥の糞に当たると頚椎骨折!? (ナイツナイツ)
31小さいからかジャンプ力が無いように見える。もう少し身長あればあるように見えるのに・・・・・・。 (リック・ベルモンド)
30チョコワのCMを見ているとこいつを思い出すのは何故だ・・・? (メタルリックル)
29鳥のフンに当たっただけで死ぬなんて人間失格! (メタルリックル)
28自分の身長の半分の高さから落ちて死ぬスペランカーが、何故銃を撃った反動で死なないんだ…
27カセットについている赤いランプの意味をおしえてくれー
26これの進化した形が、ある意味「絶体絶命都市」
25あの理不尽な死は「危険行為につき1ペナルティ」という意味らしいです。ゲームオーバーは「おまえには探検家の資格など無い」ってところか。(笑
24↓続き 何故死ぬ?」ってのが多いんで。
23↓うーん、1周クリア程度ならコンボイよりスペランカーの方がかなり簡単だと思う。何より、スペランカーは何で死んだかが理解できるし。コンボイは「はあ?
22ゲーム開始1秒後に死ねる点で「トランスフォーマー コンボイの謎」と並んで永遠に1位の座をキープするでしょう(笑) (あき。)
21>20 そうですね。「ファミッ子大集合」で2の紹介がされた時はみんなすごく喜んでましたから。当時の認識は「クリアできた奴すげー」って感じ。
20>19 残念。当時の扱いは名作(迷作?)の部類でしたよ。
19当時はクソゲーの代名詞、今やバカゲーの代名詞。
18ララ・クロフトの逞しさ(爆)を少しでもいいから彼に分けてあげたい (でもそうなったらスペランカーじゃない)
17たしかLED付のカセットでしたよね。(うろ覚え) (毒チョコボ)
16爆弾で死ぬ条件が知りたい。
15今の今まで「滑らんかー」と間違えてた・・・(阿呆)
14「SPELUNKER」は洞窟探検家という意味です。 (ホットミルクチョコ)
13スペランカー先生! (D)
12主人公は今、先生をしています(アイレムのホームページで)
11因みに自分は256週目までプレイしてみた事がある・・・電気代かかりすぎ(笑)因みにこのゲーム、ジャンプを極めるまでがとてつもなく辛いが、慣れるととても軽快に動いてくれて気持ちいい (牧島 圭)
101週目は鍵が見えるが、2週目からは条件が厳しくなる。 2週目=鍵が見えない 3週目=鍵が見えなく、ジャンプしないと取れない 4週目=鍵が見えなく、フラッシュを使わないと取れない 5週目=何故か4週目と同じ 6週目=鍵が見えなく、フラッシュを使い、しかもすぐにジャンプするという条件が待っている。因みにその後はエンドレスに続く (牧島 圭)
9上手い人のプレイはもはや芸術的(笑)
8最初にプレイしたとき思わず目が点になりました(爆)なにこの主人公、弱すぎ(笑)。しかし世の中にはこのゲームを徹底的に攻略したアツイ人たちもいるんですよね。。。 (い)
7ヤク中毒の恐ろしさを伝えてくれるゲーム(ぉぃ) (YOPE)
6用例:彼はスペランカーだから…。スペランカーみたいな真似はよせ。 (ホットミルクチョコ)
5「命知らず」という言葉はまさしく彼(主人公)のためにあるような……(笑) (3デ苦労ーン)
4下り坂でジャンプ→死亡 自分の身長ぐらいの高さから落下→死亡 コウモリの糞が頭上に落下→死亡 (芹須 志恵流)
3ああ、ガラスの主人公(笑)
22周目になるとカギが見えなくなる (す)
1FCで最も名作(?)と呼ばれたアクションゲームの1つ!主人公の虚弱さが冒険者のリアリティを感じさせます。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)