いっしょにTALK - でぃくしょなりーず仮設所

FF大辞典
FF大辞典せりふ篇
FF大辞典Extra
FF元ネタ大辞典
DQ大辞典
DQセリフ・エキストラ大辞典
ゲームよろず大辞典
MOTHERシリーズ大辞典(再開未定)


移転後も規約・制限の条件等は変わりません。
良識に基づいた、秩序あるご利用をしていただきますようお願い申し上げます。



とある事情からFAQを作成しました。
あくまで私個人の独断で作成したものですので、上から怒られたらいきなり削除します、ご了承下さい。


Q.
いっしょにTALKって何ですか?
A.
多人数で管理する攻略ゲームサイトです。最盛期は管理人が何人いるか分からんほどだったんですが
現在実働管理人は10人程度だと思います。最盛期9割が学生だったのに、今は9割が社会人です。
私は住んでる地域の都合上参加したことはないですが、一部管理人達は年に数度オフ会やる程度の仲良しさんです。
Q.
あなたは誰ですか
A.
辞典総括、という役職を貰っています。要は辞典増やしすぎて収拾つかなくなった上の人が
適当に白羽の矢を立てたっていう感じです。私自身は最初モノカキの管理人希望でTALKに参加したんですが……。
ある日何の脈絡もなくいきなり命じられて、今に至ります。総括陣の中では一番ひよっこです。
http://park3.wakwak.com/~dosei/の名義は私が持っています。
Q.
なんでいきなり元のサイトが消えたんですか?
A.
安くてCGI使えて広告がないという理由で使っていたwakwakというサービスの方で、Webサーバーの管理を変更することになったんですが
いかんせん管理人の数がどう考えても足りない上に、皆様忙しすぎて手が回らず、移転作業が間に合いませんでした。
いっしょにTALKは、サイトの内容上常にかなりの負荷が掛かっており、FF11のあたりは連日鯖デリにあうほどだったので
サイトをあちこちのサーバーに分散して設置してあったのがあだになりました。
現在一番偉い人がちょっと私用でお留守にされてまして(連絡もつきません)、存続などの検討会議をすることが出来ず、
仕方がないので消える前日に数人で全部のサーバーのバックアップを取りました。
おそらくほとんどのデータをサルベージしてあると思います。
データ総容量が全部で400Mだか500Mだかありまして、それだけの容量と負荷を支えるサーバーなんぞありませんから
現在は超縮小状態での運営になっています。
Q.
よろず大辞典の管理人、プロバメール使ってなくてうさんくさい。(とある事情関連)
A.
よろずの管理人≠私ですので、よろず管理人はそもそも、このサーバーについてくるメールアドレスが何なのか
全く知らないはずです。むしろ一度も表に出したことないアドレスですし。私自身一回も使ってないし。
よろず管理人が、管理人自身のメインアドレスを使っていないのは、本人もサポートBBS内で言ってましたが
かなりの攻撃にあっているので、自衛のためです。
フリーのワクチンソフト使えば良いじゃんという話が出てましたが、ワクチンソフトというのは運用に定義ファイルが必要で
出来立てで強い感染力を持つウィルスに感染した場合、定義ファイルが出来てくるまでは完全に無力になるのです。
こう言うサイトやってますと、ウィルスソフトに頼っていると偉い目にあいます。

あくまで個人Webサイトというのは個人の趣味によるもので、その人が好きでやっているものです。
いつでもやめる権利がありますし、うざったい攻撃なんぞ食らえば当然やる気もうせます。
そこらへんを考えた上でのご利用をお願いいたします。結構崖っぷちまで来てますよ?
Q.
雑談掲示板復帰まだー?
A.
ぶっちゃけます。
声優関連のスレッドとか、他サイトのアドレスべたべた貼り付けるスレッドがうざいので復帰させたくありません。
あと、制限くらうだけ悪さをしておいて、まだごねる人の相手も嫌です。
そういうのをやりたい方は他所でやってください。今は5分もあれば掲示板つきのWebサイト作れますしね。

さらにぶっちゃけると、停止前はそういうスレッドしか動いていませんでしたので、あえて復帰させる必要もないかなと。
現状を鑑みるに、設置すると旧よろず雑談板になりそうですし。そんなの管理し切れませんし。