恒例!年越しきゃんぷ! 2001/12/31〜2002/01/02

12月27日・・・・・車にキャンプ道具を積んで 一路 芸北町へ・・・・・・・・・・
と・こ・ろ・が・・・! 例年に無く 雪が多い!キャンプ場入り口からの道路も進入は不可能 、テントもロッジ型ではまずい と判断しそのまま帰宅
広島市内には 全然といっていいほど降らなかったのになあ〜〜〜
装備を変更するのと、30日には田舎で餅つきもあるため、キャンプ開始を31日に変更する・・・・・・・・・。
登山用のザックに装備を詰め込み、出発日まで 待機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

12月31日 いざ!
ところが、KAZUがちょっとお寝坊さんで、家をでたのが11:00頃、今回 初参加のタイゾウにメールを入れる・・・「これから行くよん!」
返信は。「もう 到着してます・・・」との事。

12:30 キャンプ場入り口に到着。「あれ?車が進入しとる・・・・・・・・」「ま・まさか・・・タイゾウ達?」と思いながら
KAZUも車を乗りいれる。なんとか行けそうなのでそのまま進む・・・・・・・。
すると、シャベルを手に 雪かきをしている人がいる・・・「こんにちわ〜〜タイゾウさん?」と声をかけた相手はまぎれもなくタイゾウであった。
彼の雪かきの技術はすごいっ! あれよあれよと道を作っていく。しかし、かなり奮闘したもよう・・・。
出会いに感動しながらも・・・まずはテント設営。

15:30頃 なんとか雪上の設営もすみ、一休み・・・・
テントを張っている間にKYONが作った雪のバーにて、青空の下 乾杯の声を上げる。
タイゾウ&マッキーのコンビ・・・それと2匹の犬、マックスと がんた・・・・・
彼らが 当HPに来始めてくれて・・・・はや・・・・・・えっと・・・?・・・・とにかく感動である!
そうした頃に ひらりん参上! だが、彼の車はさすがに入ってこれないらしい、3往復して荷物を運び込む ひらりん・・・・
それを尻目に、焚き火用の囲炉裏(昨年作ってお気に入りとなった)を 雪を掘り、積み上げ、踏み固めて 作っていく。
また、あづまや までの道も踏み固め、スノーシュー無しでも歩けるように道を作る。まるで町でも作るように・・・・・・
やがて陽は傾き、僕達は夕食の支度をはじめる。各々が料理を作り それを皆でいただこうって寸法だ。
タイゾウ&マッキー の所は チーズフォンデュ・・・KAZU&KYONは 鳥鍋、 ひらりん は ツナ焼きそば!

それぞれを皆でつつき 楽しむ!
「雪の山の中でこんなに豪勢な事が出来るなんて・・・・」とは、
タイゾウのセリフだったかな?
場所をあづまやから 雪上の囲炉裏へと替え、年越しの晩餐が始まる・・・・。
焚き火台に火を入れ、満天の星空の下 こうこうと燃える炎を見ながら、
酒と共に、話しも弾む!
ひらりん お勧めの焼酎、ビールにワイン! つまみの薫製やカラシ蓮根・・・・
それに最高の酒の肴となる会話は、
浜田省吾、キャンプ、釣り、・・・マル秘話、など・・・・etc・・・etc・・・・・・
寒空に盛り上がること、盛り上がること・・・
途中、マックス&がんた も心配だしと、タイゾウ&マッキーは一休みしに、
テントに戻る。その後も焚き火は燃え続ける・・・・・・・・・
やがて、刻は2002年に突入しようとしはじめる・・・・・・・

先程テントに入った タイゾウ&マッキーに「年が明けるよ〜」と声をかけ、
その間に KYONが年越し蕎麦を作る・・・・

囲炉裏で焚き火を囲む 楽しいひととき・・・・・

凍りつくBEER
おや? 戻ってきたのはタイゾウだけかいな?・・・・・
どうやらマッキーは起きれないらしい・・・・(^ ^;
さあ!そろそろカウントダウン!と、時計を見ると・・・・
「過ぎてるじゃん・・・・」時計は12:03をさしていた。
年越し蕎麦と話に夢中になりすぎ!
「そおいや除夜の鐘 今年聞こえた?」
「・・・・・・・・さあ?」ってな 感じ・・・
そうして、雪上キャンプの1日目は幕を閉じる・・・・・・・
おやすみなさあい・・・・・・!

辛し蓮根にむせるマッキー
1月1日 元旦
おはよう!と、最後に言ったのはやはりKAZUだった・・・・・
相変わらずの寝ぼすけ・・・(TT)
昨日と打って変わって 天候は若干荒れ模様・・・・・
しんしんと降り続く雪と ときおりの突風でホワイトアウト状態・・・・・
タイゾウ&マッキーは今日撤収の予定・・・・でも 帰りたくないらしい・・・・・
(はまったな・・・冬キャンプ・・・・ボソッ(-。-) )
しかし、そうもいかないらしく テントの撤収をはじめる。
夕方からは 皆で美都温泉へ・・・・・Let'sGO!
温泉から 戻る。今夜は 焼き鳥ひらりん亭のOPEN!
昼のうちに支度をしておいた彼は俄然はりきる!
他にも、タイゾウ&マッキー、KAZU&KYON の料理も並ぶ・・・・・
ちょっと多すぎかも・・・・太りそお〜
結局、最後に出来たキムチ鍋は残り、次の日の食事となる。
焼き鳥も堪能し、囲炉裏へと場所を移す・・・しかし、
酷なことに楽しい時間は容赦なく過ぎ、

焼き鳥 ひらりん亭
タイゾウ&マッキーは帰宅する時間となった
ありがとう!タイゾウ&マッキー&マックス&がんた
楽しかったよお!

そのまま 僕達もテントへと戻る・・・・・
おやすみ・・・・・

あっ!そうそう !
今年は忘れず臥龍山の神様に
「あけましておめでとう」を言いましたよん!
昨年は忘れてたからなあ〜〜〜 (^ ^;
少し吹雪くとあっという間に
ホワイトアウト・・・・・?


→ → → → → → → → →
1月2日
おはよう!と、最後に言ったのはやはりKAZUだった・・・
相変わらずの寝ぼすけ・・・(TT)
・・・って、呑気な事を言ってる場合じゃない!
昨日からふり続いた雪は30cmくらい積もっている!
放って置いたら車が国道まで出せなくなる・・・・・(TT)
エンジンをかけ、国道まで車を走らせる。
心配をよそに 降り積もった雪をものともせずLAV4は
進んでくれた・・・・「お〜〜!たいしたもんじゃの〜〜!」
まあ これで 一安心なんだけど、問題は撤収日!
2日か3日にしようと思ってはいたけど、
上空にはかなりの寒波がきている事は知っていたし、
このまま降り降り続けると
本当に出れなくなるかもしれないので、
この日の撤収を決定した・・・・・・・。
吹き荒れる雪風のなか少しづつ装備を運び出す・・・・。
キャンプ場に別れをつげ年越しキャンプは終了した。

思い残し・・・・スノーシューingができんかったあ〜 (TOT)