◆第2回教会委員会議事録 教会委員長 森 久夫
1、開催日時 平成18年10月21日(土) 19:00〜21:30
2、出席者 神父+14名 欠席者3名
3、議事内容
(1)司牧部 ・堅信式関係 茅ヶ崎教会受堅者は18名(大人7名、中高生11名)
・堅信準備の集まりを 10月15・22・29日の3日曜日に実施中。代父母にも参加をよびか けています。
・実りの集いを10月15日に開催。74歳以上の方々が71名参加いたしました。
(2)総務部 下記日時に教会内の片付け・草刈り・大掃除を予定しています。
10月24日(火)10時 扇風機とストーブの入れ替え。10月28日(土)10時 草刈り
11月18日(土)9時半 大掃除 皆様多数のご協力をお願い致します。
(3)典礼部 秋分の日に鈴木神父様の司式にて、墓地ミサが行われ、参列者は約120人でした。
クリスマス・新年などの予定が決まりましたが、次号にてお知らせいたします。
(4)広報部 教会報第116号の発行日は12月17日 原稿の締切日は11月12日と決定しました。
(5)宣教福祉部 今年の短期セミナーが終了、参加者は約200名でした。お祈りとご協力を感謝します。
湘南フィルハーモニークリスマス・チャリティーコンサートが、12月9日(土)聖堂にて開催。
(6)婦人会 ・婦人会の集いが10月23日開催されます。(昆布と椎茸の佃煮つくりと、ビデオ鑑賞)
・婦人会主催のミニバザーが12月3日(日)に決まりました。
(7)壮年会 11月19日(日)真鶴教会の草刈りを実施することになりました。
(8)その他 HL支援の会のバザーは、12月10日(日)マリア会館にて開催されます。
◆11月分第6地区 主日のスケジュール
| 月 日 |
茅ヶ崎 |
平塚 |
大磯 |
二宮 |
秦野 |
国府津 |
小田原(箱根) |
真鶴 |
| 11/ 5 |
9時 鈴木 |
|
|
|
|
|
|
|
| 11/12 |
鈴木 |
ブランチ |
集会祭儀 |
ルノー |
バーン |
集会祭儀 |
河野 |
―― |
| 11/19 |
集会祭儀 |
集会祭儀 |
ブランチ |
ルノー |
バーン |
高野哲夫 |
河野 |
鈴木真 |
| 11/26 |
鈴木 |
ブランチ |
ルノー |
集会祭儀 |
バーン |
河野 |
集会祭儀 |
―― |
◆10月の異動
+帰天(安らかに) マリア マグダレナ 広田 伊豆子 甘沼地区
+転入(ようこそ) マリア テレジア 松本 志津子 東海岸地区 厚木教会より
アシジのフランシスコ 〃 聖矢 〃
◆「あすの教会をともに見つめる集い」へのおさそい
<日 時> 11月18日(土) 午後2時〜4時
<会 場> マリア会館
<テーマ> 宣教(ミッション)って何だろう? 〜信徒宣教者に聴く〜
日本カトリック信徒宣教者会(JLMM=Japan Lay Missionary Movement)のメンバーをお招きして集いを持ちます。信徒が行う宣教とはどういうことなのか?派遣の動機は何だったのか?など、体験を踏まえたお話をしていただくことで、私たちにとっての宣教(ミッション)とは何かをご一緒に考えてみませんか?お話の後、小グループに分かれて、お互いに感じたことなどを分かち合いましょう。
<参 加>当日直接会場へ(参加費無料)
※ 一人ひとりが福音に生き、分かち合える共同体を目指し、様々な人たちが出会いを持つことにより、 お互いの信仰を育てあおうとする集いです。お気軽にご参加下さい。
※ 次回の集い 2月3日(土)では、教会内外でボランティア活動などをしておられる個人・グループの お話を伺う予定です。お話をしてくださる方々を募集しております。 お問合せ
中央地区 佐藤暁
◆ 下記の聖書を探しています。 東地区 内田 宗
日本聖書教会出版で
新約聖書⇒1954年版 「改訂 口語新約聖書」
旧約聖書⇒1955年改訂 1958年度版 「口語旧約聖書」
神父様、教会委員会にお願いし「聖書語句辞典」を図書室に購入していただきました。この辞典、日本では最新、最も詳しいものですが、もとになっている語句は現在の共同訳の語句からでは探すことの出来ない言葉があり、不自由しています。
お手持ちの古い聖書で、お使いになっていない上記の新・旧約聖書がありましたら、教会図書室にご寄付いただけませんでしょうか。事務室までご一報下さい。
◆ 使用済み切手を寄付して下さい 婦人同志会 弓桁 久子
皆様のご協力により、昨年は9800円を、婦人同志会から退職司祭の厚生資金として寄付することができました。使用済み切手は茅ヶ崎郵趣会に売却、未使用切手は教会事務所で利用しています。引き続き皆様のご協力をお願いします。聖堂入り口右側棚上の箱に入れて下さい。
なお、テレフォンカード・ベルマークは現金化する方法がなく、扱っておりません。お近くの生協などにお持ち下さい。切手に混ざっていたテレフォンカードなどは、生協旭が丘店備え付けの箱に入れました。
◆ 「ちがさきHL支援の会」 共同代表 佐藤 絹子
さる9月17日(日)にカトリック茅ヶ崎教会で、寒川の村岡歯科医院院長村岡宣昭先生にお出で頂き、歯磨き指導と講演会をしていただきました。
13名の路上の方が熱心に聴講しました。彼らの殆どの人に歯がなく、歯が残っている人はわずかです。歯があってもなくても歯磨き、歯肉の手入れがいかに大切かを説明し実技指導をしてくださいました。
村岡先生は、患者が路上の人かどうかなど区別されることなく、誰でも進んで診て下さいます。しかし、困ったことには茅ヶ崎市内にいる路上の人が歯痛や歯に関連した疾患で苦しんでいても、茅ヶ崎市で発行した医療券で茅ヶ崎市外(例えば寒川町)の歯科医院には受診できないのです。残念ながら、現在、茅ヶ崎市内には路上の人を診て下さる歯医者さんが見つかっていません。
10月17日に第2回めの市役所との意見交換会を持ちましたが、上位の件の唯一の解決策は、生活保護を受給することと判明し、市と今後も協力し、対応していくことになりました。
今後とも、小さくされた方々への皆様の一層のご理解とご協力をお願い致します。