ガンビアは周りをぐるりと
セネガルに囲まれている
鎖に繋がれた奴隷と
奴隷商人
船上のの奴隷たち 大西洋を渡る奴隷船

アフリカの奴隷たちの悲惨な運命を描写したアメリカ映画に「ルーツ」がある。
可成りふるいものであるが、見たり、読んだり、聞いたりしたことがあると思う。

この「ルーツ」の舞台はガンビアから始まる。

ガンビアは周囲をセネガルに囲まれた小国であるが、奴隷輸出では、先のセネガルのゴレ島と共に、奴隷貿易の拠点であり、この地域での勢力範囲をめぐってフランスとイギリスが激しく争った。
結果として、セネガルをフランス、ガンビアをイギリスガ領有し活発な奴隷輸出を行った。

主人公の奴隷は、森の中で奴隷商人に捕まりガンビアから奴隷船で大西洋を運ばれアメリカの奴隷商人に売られた。
途中、何度か反乱と脱出を試みるが、いずれも成功しなかった。
以後、主人公は4代にわたって、辛酸な生活を強いられるが、リンカーンの南北戦争終結により奴隷制度は廃止された。

4代にわたって自由を求め続けた主人公一家は新たなる明日に向かって第一歩を踏み出すのであった。

ここでクイズをひとつ。 主人公の正しい名前はどれでしょう。
@キンテ・クンタ Aキンタ・クンテ Bキンテ・クンテ Cキンタ・クンタ Dクンテ・キンタ Eクンタ・キンテ Fクンタ・キンタ Gクンテ・キンテ

正解はEです。

次話へ