摩天楼
右手:エンパイアー・ステート・ビル
5番街
ニューヨークを知るには
車でなければ回りきれない
夜は大人のビシネス ここらあたりを歩くと
ニューヨークの雰囲気に浸れる

ニューヨークって一体なんだろう。

”目隠しをした何人かに、それぞれ「象」を触らせて、感想をたずねたら、全員の感想はそれぞれ、全く異なっていた”という寓話がある。

ニューヨークに限ったことではないが、世の中、概して、そんなことが多い。
ただ、それぞれが、皆そう思っていないだけである。

部分を全体と思いがちなものである。

ニューヨークは、到底把握、理解しきれない。

それぞれが思うニューヨーク。 それでいいじゃないか。

結局、それしかない。

  ああ、それぞれのニューヨークに乾杯 !  

次話へ