[最終更新日:2000/02/29]
国語科 第3学年 古典(発展学習)


共同企画 「芭蕉ネット」


滋賀県甲賀郡信楽町立信楽中学校 3年3・4組のみなさんが、私たちが制作したWeb Pageを見て、感想を送ってくださいました。


6組10班のお二人へ      3年4組T.O

3年4組のT.Oです。わたしは、「芭蕉の旅」についてしらべたの。
おふたりさんの資料見せていただいたよ。すごくうまく作ってあったぞ。ちょっぴり感動したぞ。全体的の色づかいが、ビューティフルだった。芭蕉のコトが、今までよりもよくわかった。やっぱ、女の子らしい作品だった。短い文でとてもわかりやすかった。私の中で一番よかったものは、「芭蕉の恋話!!」で、芭蕉が結婚していなかったなんて信じられなかった。ナゼ、芭蕉は結婚できなかったのかしら?とか思っちゃうとオバサンくさいってよくいわれます。(笑)ほかの班の作品もみせてもらったわ。でも、どの班よりも、私が作ったレポートに役立ついいアドバイスが書かれてあった作品でした。これからも、たのしいものを書いてください。楽しみにしています。
さようなら。



6組10班へ     3年4組H.S&K.O

 僕たちは、この、ホームページ読んで、色々なことをしりました。
まず、前々から、芭蕉の、出身地は、伊賀町と思っていたのになんと、上野市だったかもしれないということに、びっくりしました。それに、芭蕉が6人兄弟ということも知りませんでした。この時代で長男だったら、家をつがなければなりませんが、芭蕉は次男だったから、こんなに有名になれたと思います。それに、昔のニックネームが、「金作」だったということにもびっくりしました。



6組10班 かおりさん、ちひろさんへ
                      3年4組A.O&Y.M

私は、3年4組のA.Oです。私は、芭蕉が、なぜ、俳諧師になったのかを調べました。私は、Y.Mです。私も、芭蕉の生い立ちを調べました。

【感想】
私達は、みんなの調べたホームページをみて、いろいろ知らなかったことが、たくさんわかるようになりました。
そのなかでも、一番興味をもったのが、10班の「芭蕉の恋話」です。芭蕉に好きな人が、いたなんて・・・・・・。でも、聞いた話によると、芭蕉は、養子に子供をもらおうと思っていたそうです。その子は、病気で亡くなってしまい無理になったそうです。
芭蕉は、俳句のことばかりを考えている人だと思っていたから、好きな人がいたなんて、少し驚きました。芭蕉は、その好きな人のことを、大切に思っていたと思います。



6組10班ちひろCHAN&かおりCHANへ
                         3年4組S.A&M.I

私達は、4組 S.A&M.Iです。私達は、それぞれが、芭蕉の旅をしたルートと、生い立ちについて調べました。
【感想】
 二人のホームページを見て、とてもわかりやすかった。
 その中で、芭蕉の恋話がとてもおもしろく、興味をもった。
 芭蕉が結婚していないなんて、知らなかったからビックリした。
 どこから、調べたの?
 私達も、芭蕉のことを調べたけど、恋話なんてのっていなかったよ。
 最後に、ちひろCHANとかおりCHANにマル秘情報をプレゼント。
 実は・・・・・・小野小町と芭蕉はなんと・・・・・・つきあっていたんだゾ、ひみつ。なんてわけないよね。 バイバイ。



6組10班の ちひろさん・かおりさんへ
                       3年4組T.S&Y.K

 とても分かりやすかったでする。(うけ狙い)
ダディって誰が書いたの?すごくおもしろかったよ。郷ひろみ・・・・・・。
アーチーチーアーチィ!!!
 話それたけど、ホント良かったよ。
 なんか、人格疑われそうなこと書いてしまったけど、真剣に良かった。
 恋話なんて初めて聞いた。すごいね。どうやって調べたんですか?
最後に聞くけど、 男OR女 どっち?(ふざけるな)(バカみたいですね)
チ;本題に入りますが、二つの町が芭蕉の出身地と言い張ってると言うのは、面白いですね。

ヨ;それと、芭蕉が小野小町に憧れていたって、初めて知りました。すごいね!何度も言うけど・・・・・・。その情報源は何処からくるのか、ってヤツですな。
チ;私達もいろいろ調べたけれど、そんなことまでは分からなかったよ。
ヨ;芭蕉のちっちゃい頃のニックネーム。「金作」って・・・・・・。爆笑っっ。
チ;何処から来たんだよ、ホント。
ヨ;「金作」って、なんか笑える。
チ;誰が付けたんだろう。
ヨ;うーん。ネーミングセンスないね、そのひと。(きつい?)
チ;ってほっとけ。
ヨ;ところで、ウチらも、いろいろやったよね。芭蕉調べんの。
チ;私は新聞作りで、ようこっぺはレポートだったけど、図書館行ったりたいへんだったよ。
ヨ;ちえちゃんはね・・・・・・。私はインターネットだけだったので楽したけどね。
チ;たぶんちひろ&かおりさんも大変だったと思います。
ヨ;では、このへんで。
チ;お目にかかれてうれしいです。
ヨ;またお会いできることを願いつつ。
チ;たぶん二人とも受験生だと思いますが、お互い頑張りましょう!
    グッドラックっっ!!!
               by T.S&Y.K



6組10班さんへ      3年4組M.M

 私が取り組んだ課題は「芭蕉の関係者達」です。でも、あまりうまくまとめられなくて内容の分からないというか、うすい?感じになってしまいました。
 その点、10班さんは色使いとかまとめ方がすっごく感動しました。内容もすごく豊富でおもしろくてよかったです。あと、「芭蕉の恋話」があったと思うのですが・・・・・・。私が調べたところによると芭蕉には、「寿貞」という妾がいてその間には、3人のこどもがいるのことです。もし、参考になりましたら・・・・・・と思います。
 話は変わって、10班さんのページはきっとたくさんの時間がかかったと思います。
 でも、反対にこういう書き方もあるんだなあと勉強になりました。私なんて本を写しただけで何時間もかかっているのに、10班さんは、調べただけでなく自分の言葉に直していたので、感動よりもビックリしました。   



6組10班へ      3年3組J.K&Y.O

 僕達は、今まで奥の細道の調べ学習で多くのホームページを見たけれど、この班のホームページは、今まで見た中で一番わかりやすくまとめてありました。
 特に「芭蕉の生家」の写真があったのには、驚きました。芭蕉の生家が分かってよかったです。
他にも芭蕉が結婚したか、子供がいるかなどわかりやすくまとまっていました。
いずれにしても、とてもわかりやすく中学生が見て楽しいページだと思いました。



6組10班へ     3年3組T.Y&E.T

 私たちは、3年3組T.YとE.Tです。
 読みました。私たちも芭蕉について調べました。
 私たちが調べた結果芭蕉には子供がいたそうです。
 どっちなんでしょうか?
<お返事です>

信楽中学校のみなさんへ!!

こんにちは、6組10班のかおりとちひろです!
たくさんのご意見ご感想をどうもありがとうござりました!

私たちが一番嬉しいな、って思ったのはたくさんの人が“芭蕉の恋話”に
興味を持ってくれたこと!
やっぱ、気になることはみんな同じなんだなあって思い感動しすぎました。
涙が出ました。

そして、私たちが調べたところによっては、エー・・・芭蕉には子供はいな
いって結果なんだけども、子供はいたんだっていう結果も見られて
さすがインターネット!!!
いろんな情報が手に入れられて、すばらしいと思われまする。

同じ滋賀県の中学生どうしなので、これからも交流していけたらと思いま
す!!
それでは、受験生同士がんばりましょう!!!





課題別グループ学習の成果一覧へ

Last Update 2000/02/29.
Copyright(C)2000 Hideo Hirobe