[最終更新日:2000/02/28]
国語科 第3学年 古典(発展学習)


共同企画 「芭蕉ネット」


滋賀県甲賀郡信楽町立信楽中学校 3年3・4組のみなさんが、私たちが制作したWeb Pageを見て、感想を送ってくださいました。


5組12班へ      3年3組N.S
 私は、芭蕉の「奥の細道」の、「旅立ち」・「その前夜」・「大垣に着いて」・「その後の芭蕉」について調べました。
 私の知らないことが、たくさん載っていて、よくこんなに調べられたなと思いました。どのようにして、このように調べ上げたのですか?調べ学習のときには、すごく役に立ちました。



5組12班へ      3年3組K.K
 私は「芭蕉の生まれや旅」、それと「芭蕉の死」について調べました。資料がなかったので、インターネットで調べていたのですが、そこで、長浜北中のホームページを見ました。みんな本当によく調べられていて驚きました。12班さんは、私の調べていたことと似ていたので、驚きました。いろいろなことに、疑問を持っているというのは、すごいことだと思います。疑問を解決できるようがんばってください。



5組12班へ      3年4組Y.T&H.O
 全体的にとてもわかりやすく、勉強になりました。『幻住庵』が、芭蕉が自炊に使っていたとされる場所であったなんて初めて知りました。『義仲寺』の所でも、いろいろなことを教えられました。
 又、疑問1,2では、自分も疑問に思っていたことがあったので、貴方の意見を聞くことができて、本当にうれしく思います。



5組 12班へ     3年4組Y.Y&N.U

私たちが取り組んだことは、山神が芭蕉に関係のある人などを。植西は、奥の細道のルートについてです。あまりうまくできなかったけれど、自分たちなりにはできたとおもいます。
12班のページは、写真がたくさん載っていたのでとても分かりやすかったです。芭蕉のことがよく分かった気がします。人生は、旅だと言う芭蕉の考えは私達も賛成です。
<お返事です>

信楽中学校3年生のみなさんへ

こんにちは。
長浜市立北中学校のの3年5組12班の高田です。

先日は、メールを送っていただき、ありがとうございました。
僕の調べたことが、少しでもみなさんの役に立ったのならうれしいです。
あのページは、調べたことよりも、自分の意見を出そうという思いで作りました。
だから、素人の僕の意見が多いので、必ずしも正しいことが書いてあるわけではありません。
けれど、国語の学習には、「これだ!」という一つの「答え」がないところが面白いとは思いませんか。
僕は、自分の感性や直観を大切にしたいと思っています。

少し偉そうなことを書きましたが、最初から、今のようなページだったわけではありませんでした。著作権違反のページでした。そのことで、先生に何度も注意を受けた結果、このような考えを持てるようになりました。

最後になりましたが、みなさんのページを楽しみにしています。

さようなら。





課題別グループ学習の成果一覧へ次のページへ

Last Update 2000/02/28.
Copyright(C)2000 Hideo Hirobe