[最終更新日:2000/03/01]
国語科 第3学年 古典(発展学習)


共同企画 「芭蕉ネット」


三重県松阪市立中部中学校 3年1組のみなさんが、私たちが制作したWeb Pageを見て、感想を送ってくださいました。


【長浜北中学校3年5組8班の皆さんへ】
  • 説明文の上に写真があってわかりやすいし、よく調べてあると思いました。長浜というところはたくさん芭蕉に関する句碑などが残っているのですね。私も芭蕉について調べたけど、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。芭蕉についてはまだまだわからないことがたくさんありますね。

  • こんなにたくさん調べたなんて感心したし、すごいなあと思いました。みなさんは芭蕉のどういうところにひかれているのですか。私は芭蕉の残したものとかをぜんぜん見たことがないので一回見てみたいと思います。芭蕉の像とかおにぎりなどを。石に書いてある俳句も見てみたいです。今でも芭蕉のことを十分知ったと思いますが、芭蕉にはいろんな謎があると思うからいろいろ調べて知り尽しちゃってください。

  • 「鳰」と「冬篭」について教えて下さい。芭蕉さんはすごい人だなあと思った。いろんなところで俳句を書いているので創造力があるなぁと思った。

  • 少し難しい内容だったけど、だいだいのことはわかりました。今まで知らなかった詳しいことも知ることが出来、知れば知るほど、自分なりに自分でたくさんのことを調べたいと思いました。

  • 最高の句碑と書いてあったけど、どのようなところから、最高なんですか。

  • 知りたいことがいっぱいくわしく書いてあってとても勉強になりました。写真があったから、どういったものかわかりました。

  • とてもくわしく、見ていて勉強になりました。プリントで見ただけなので、カラーで僕も見たかったです。僕も大学とかに行って、ひまができたら「芭蕉の旅」と題して旅をしたいと思いました。

  • 青い石は本当に青いのですか。

  • いろいろと見せてくれてありがとう。ぼくは「おにぎり」という石がおもしろかったです。
<お返事です>

中部中学校3年1組のみなさんへ

長浜北中3年5組8班(宮部、前田)です。

(宮部)
感想ありがとう。このページを作るために、本で調べたり、インターネットで調べたりといろいろと大変だったけど、少しでも、楽しんでもらえたようで、うれしいです。
後少しというところで、コンピュータが動かなくなって、その日に作った分が全部ダメになったこともあったんですよ。

では、さようなら。

(前田)
感想ありがとうございます。僕は、長浜にある句碑を一つ一つ見て、写真を撮ってきました。
質問にあった、最高の句碑というのは、滋賀県では一番背が高いということです。
青い石というのは、写真で見ると青くないけど、実際に見ると本当に青いです。

機会があったら、ぜひ見に来てください。

さようなら。





課題別グループ学習の成果一覧へ次のページへ

Last Update 2000/03/01.
Copyright(C)2000 Hideo Hirobe