[最終更新日:2000/02/29]
国語科 第3学年 古典(発展学習)


共同企画 「芭蕉ネット」


三重県松阪市立中部中学校のみなさんが、私たちが制作したWeb Pageを見て、感想を送ってくださいました。 (2000/02/15)


<長浜北中のみなさんへ>
  • 私たちの調べたいものとはあまり関係がなかったんだけれど、写真がたくさんあったのでいいと思いました。これだけのHPを作るのは大変だったんだろうと思いました。(山本)

<5組9班のみなさんへ>
  • いろいろな写真があって楽しかったです。こんなにたくさんいろいろ調べられるってすごいと思いました。私たちと同じ学年なのにすごいですね。(川井)

  • 写真がたくさんあったので見やすかった。芭蕉の人生がよくわかった。写真に添えてある文字が詳しく、わかりやすかった。(中山)
<お返事です>

長浜北中5組9班の柴田、中原です。

こんにちは。この度は、メ−ルをどうもありがとうございました。

メ−ルとかは楽しいけど、こういうHPづくりは大変です。私達は地元情報を発信しようとしたので、特に取材に時間がかかりました。
実力テストの前日だというのに、デジタルカメラで句碑を撮りに行きました。その後も図書室で資料を探しまくりました。
ほんとに大変でした。

でも、私達に、感想を書いてくれてとてもうれしかったです。
苦労して作ったかいがありました(笑)。

これからも、よろしくね。

<6組2班のみなさんへ>
  • 芭蕉が忍者じゃなくて残念だった。でも、理由を聞いて、たしかに、と思った。芭蕉はなぞめいた人だなと思った。病弱なのに旅をするのもすごい。(中島)

  • とてもわかりやすく、自分たちの答えをしっかり考えているのが良かった。楽しかったですか。松尾芭蕉にふれ、とても良かったですね。(中山)
<お返事です>

松坂中部中の中島さん、中山さんへ

こんにちは。長北中の松井、藤川、沢田です。
お返事が遅くなりました。

すてきな感想サンキューです。
芭蕉が忍者じゃなくて残念だったと書いた中島さん。芭蕉は忍者じゃないとは限りませんよ。メールをいただいた方から、「一般に、こうだというより、こうではないという方が難しい」ということを教えていただきました。
ぜひ、芭蕉が忍者だったという確かな証拠を見つけて、知らせてください。
三重県は、芭蕉のふるさとですので、何かが見つかるかもしれません。

楽しみにしています。

<6組10班のみなさんへ>
  • 恋話に興味があったので見ていました。とてもわかりやすくて、面白かったです。他にも見ていたけど、とても良かったです。松尾芭蕉が忍者だったとか、体が弱かったとか、すごく意外で本当の芭蕉を知ることができて、とても良かった。(倉井)

  • よくわかりました。芭蕉には好きだった女の人がいたんですね。これからもがんばってください!!ありがとう。結構詳しく調べられていて、すごいと思った。芭蕉はたくさんの作品を書いていてびっくりしました。(小倉)

  • 芭蕉の意外なこと(疣痔・下痢が発病して死んだ)がわかってよかった。楽しかった。(佐羽)

  • 言葉遣いがとてもおもしろく、読みやすかったです。説明と意見との色分けも見やすいし、1つ1つのことに意見が聞けて良かったです。最後がきちんと結んであったのも良かったです。私は上野城・俳聖殿に行ったことがあるけど(去年くらい)、芭蕉が関係しているとは知らなくて、びっくりしました。私もいろいろ調べてみたいと思います。これからもがんばって下さい。(殿村)

  • とてもユニークに芭蕉のことや感想が書いてあり、わかりやすく共感できました。最後には、もっとお二人の感想が聞きたくてたまらなくなりました。これからもぜひ、作り続けて下さい。楽しみにしてます。(藤田)

  • 芭蕉はこんなに家族がいて、愛情をもっていたんだと知りました。しかも、好きな人がいたんだと思いました。よく調べてくれました。まだまだ知らなかったことがあると思いました。松阪に住めて嬉しいです。(中嶋)

  • 写真がたくさんあり、わかりやすかった。芭蕉の家なんて初めて見ることができた。このページを見る前に、色々と調べてあったのですが、姉がいて、次男だったことが画面いっぱいにあらわれてきた。(中山)

  • いろんなことが書かれていてわかりやすかったし、面白かった。(川北)

  • 私たちが疑問に思っていることを解決することができました。どうもありがとう。でも、芭蕉が独身だったということを知って、「俳句だけを極めたのだ」と少し安心しました。(槇山)

  • 見てわかりやすくて良かった。かわいくて見やすかった。疑問に思ったところがわかって良かった。どうもありがとう。(結城)
<お返事です>

北中の3年6組のかおりとちひろです!

たくさんの感想をありがとうございました。
こんなにたくさんの感想がくるとはおもわなかったので、すごくうれしかったです。

芭蕉の恋話は私たちもとても興味があったことなので、興味を持ってもらえてとてもうれしいです。
少しでもお役に立ててよかったです。

芭蕉はみなさんの地元の出身で、これからいろいろと知ることができてうらやましい限りです!
また詳しいことがわかったら、情報お待ちしてます!

お互いもうすぐ卒業ですが、いっしょに夢にむかってがんばりましょう!!

それじゃあ、また!!





課題別グループ学習の成果一覧へ次のページへ

Last Update 2000/02/29.
Copyright(C)2000 Hideo Hirobe