1989年 ドイツ旅行

ドイツへの直行便が取れず、というか格安チケットのため、成田→ニューヨーク→イギリス(ヒースロー空港)経由フランクフルトという、なんとも長く、疲れる旅でした。
おまけに、行きの経由地ニューヨークでは、入国審査がものすごく混んでいて、乗り継ぎの飛行機は飛んで行ってしまった〜!とほほな気持ちで、ケネディ空港内の案内所で一夜の宿を紹介して貰う。なにせ言葉が分からないのです(^_^;)だいたいのことは分かっても細かいところで理解できない・・・その案内所の若い男性は、ここで待っていたら、ホテルのバスが迎えに来ると言っているらしいのだが、、不安だ。時間も夜中で、周りを見ると、みんなギャングに見えるし、確かに変なのが多いのだ。
パトカーがやってきて、なにやら誰かを連行していくし、アメリカは怖い。みんな悪人に見えた。。すみません。それでもやっとホテルについてほっとして、ルームサービスを頼んで食事をする。サンドウィッチを頼んだんだけど、これが大きい!ハムもい〜っぱい入っているのはいいんだけど・・獣臭いのです。日本でもたまにあるよねそういうの。アメリカで美味しいのは、コーヒーとパンでした。ま、高いレストランへ行けば美味しいんでしょうけどね。
次の日はトランスワールドでロンドン経由フランクフルトへ、新しい飛行機で、空いていたし寝ていられたので良かった。ヒースロー空港でまた待ち時間が2時間ほどあって、空港内でのんびりしていたら、もう少しで乗り遅れてしまうところだった、あぶない、あぶない。(^_^;)ヒースロー空港は古い感じがしますよね、行ったことある方はそう思いませんか?イギリス自体が古く、暗い印象があります。その何年か前に一度行ったことがあるのですが、やはり歴史のある国ですからそうなのかな、気候的な要因もあるでしょうね、日照時間が少ないそうですから。
やっとフランクフルトへ夜中到着。タクシーをひろってホテルへ。タクシーの運転手は、アラブの女性で頭から、何というのか名前は知らないけど、布をかぶっている。今では日本でも女性のタクシー運転手さんたくさんいますけど、その頃は珍しかった、おまけにそんな格好で運転しているというのも不思議な感じだった。途中隣に同じ会社なのかタクシーが止まると、そのアラブの運転手さんは、投げキッスをした。。お〜〜外国だな〜〜。むふふ。
ドイツはほ〜っとする国です。安心していられます。人々から受ける印象も暖かい。ドイツと日本とは共通するものが多いですよね。それに、BARUさんはドイツの女性は可愛い、可愛いと言っていました。
      BMWミュージアム                               ベンツミュージアム
BMWミュージアムベンツミュージアム         
フランクフルトからレンタカーを借りて、BARUさん待望のアウトバーンを走ります。借りたのはベンツ。ドイツではタクシーもベンツ、トラックもベンツです。シュッツツガルトという街でベンツミュージアムとポルシェミュージアムを見学し、ミュンヘンまで行きます。アウトバーンは、速度無制限なので、途中BARUさんは210qくらい出していました。でもドイツ車は足回りがものすごく安定しているので、ぶれないし、怖くないんですね〜。これは乗ったことがないと分からないと思います。日本車はどうしてここをまねできないのか不思議です。ぴた〜っと吸い付いているように走ります。ミュンヘンではBMWミュージアムへ、BARUさんは本当はアウディへ社へも行きたかったようですが、時間の関係で行けませんでした。
アウトバーンアウトバーンー私は運転しませんでしたが、広々として走りやすそうです。左走行なので、アウトバーンへの出入りの時に少し戸惑っていたようです。BARUさんは、こちらでは女性でもみんなアウトバーン走行に慣れていて、割り込みもスムーズだと感心していました。
ドイツで感じたことー地下鉄や電車に自転車を乗せている。日本では考えられないですよね。でもいいな〜。切手の自動販売機があった。みんな親切で、動物園に行ったときに隣にいたお婆さんがドイツ語でしきりに話しかけてくるんです、内容はぜんぜん分かりませんでしたが、何となく嬉しかった。町並みが整然としていてきれい。食べ物は、マクドナルドとかばかり食べていたので(^_^;)あまり分かりません。一度だけフランクフルトソーゼージを食べてみたら、やっぱり美味しかった。
なにせ、レストランへ入ってもドイツ語なのでなんの料理なのか分からないのです。中華料理店ならいいかな?と思って入って失敗しました。中国語もっと分からない。あはは。それで、「ザンギ(鳥の唐揚げ)」というのは中国語なんだろうと思ったので、「ザンギビッテ!」と連呼しても店員さんは困った顔をするばかり・・・当たり前だよね〜「ザンギ」という呼び方は、札幌(北海道?)だけなんですから。。知らなかった〜。
と言うわけで、ミュンヘンに二泊して、ミュンヘン→フランクフルト→ニューヨーク→成田とまた長い時間かけて日本へ帰ってきました。疲れた〜けど楽しかった! 
帰りのニューヨークは最初から一泊の予定だったので市内観光と、ダコタハウス前へ行って来ました。
エイリアン-K
  ☆ダコタハウスの前です。


ドイツ旅行つづく・・・2度目はベルリン→ミュンヘン→スイスチューリッヒ→シュミッドルティ。ミュンヘンから地図を見ながら、スイスの片田舎へ行って来ました。