数年前から見始めた韓国映画、そして最近見始めた韓国ドラマの簡単な感想を書いています。
    韓国映画                              韓国ドラマのページへGO!
シュリ
★kei
初めて見た韓国映画はこのシュリ。大韓航空機爆破事件以降北朝鮮に興味を持ち、キム・ヒョンヒ(爆破実行犯)の本から始まり、脱北者の本などを読み漁っていた。そんな本の中から、北朝鮮の工作員が苛酷な訓練を受けていることを知っていたので、この女性工作員の心情を思い・・泣けた。映画の冒頭で訓練の様子が出てくるが、この映画のように実際に収容所に収容されている(無実の罪の人間がほとんど)生身の人間を訓練の対象として殴ったり、傷つけたり、殺したりしている。。私は娯楽映画としてはとても見れず、胸が苦しくなった。ラストシーンはいつ見ても泣けます。
挿入歌キャロル・キッドの「When I Dream」がまたいい歌で泣けます。
☆☆☆☆☆



★BARU

北朝鮮から侵入した女工作員が韓国でスパイ活動と破壊工作をする過程で、韓国の秘密警察員に接近、やがて本当の恋落ちてしまい葛藤。
南北問題が背景になければただのアクション&恋愛ストーリーと言うことになるが、フィクションとは言え本当にあっても不思議ではない内容だと思う。
主演のハンソッキュの演技も見事、同僚役のソンガンホもいい。
☆☆☆☆☆
JSA ★kei
2本目に見たのがJSA。シュリに続いてソン・ガンホ出演。他にイ・ヨンエ、イ・ビョンホン出演。朝鮮半島の南北問題を背景に、両国間に発生した謎の発砲事件を描いたサスペンス映画。板門店の警備をしている韓国側と北朝鮮側の軍人の同じ人間としての暖かい交流があったり、問題がおきたり。この映画も実際に起きた事件をもとに作られている。イ・ビョンホンを見た時、新庄選手によく似てるなと印象に残った。最後の方の展開は一度見ただけではよく理解できない。
☆☆☆☆

★BARU
ジョイント・セキュリティ・エリア。
事実を元にして作られたとの事だが、韓国当局は否定し、上映の中止を勧告されるなど、かなりの騒ぎになったそうだ。
しかし実際にはありえる話だと思う、映画の背景が本当だとすれば橋一本で境界が隔てられているだけだ、同じ民族、言葉も同じ、若者同士交流があっても当然だし自然。分断が招いた悲劇。
☆☆☆☆☆
二重スパイ ★kei
3本目に見た映画。この映画では、南北問題では北朝鮮だけが過激なわけではなく韓国も北朝鮮人と自国民両方にかなりひどいことをしてきていることがよく分かる。ハン・ソッキュ主演。恋愛も少し入ってるけどシュリと違って失敗?だったように思う。中途半端だった。
☆☆

★BARU
いまいち理解しづらい映画だったが、このような事も実際にあったんだろうと思うと胸が痛む。拷問は過激極まりない。北朝鮮ではいまだに日常のことかと思うと辛い。
☆☆
ここからはレンタルDVDでの鑑賞
殺人の追憶 ★kei
韓国映画の力を感じる映画で面白かった。韓国で実際にあった事件を基にした映画で、ソン・ガンホがいい味をだしている。演技力抜群。
☆☆☆☆

★BARU
最後まで犯人と思わしき人物を確たる証拠が無く捕らえる事が出来ずに終わってしまうのは歯がゆい。しかし事実を元にしているのだから仕方がないのか?映画では捕まるストーリーにして欲しかった。
☆☆☆☆
友へチング
★kei
やくざ映画で乱闘シーンも多くあまり好きではないが、韓国の低層社会を垣間見れて、そういった面では楽しめた。チャン・ドンゴンが出ています。
☆☆

★BARU
忘れた。
猟奇的な彼女 ★kei
題名からオカルト映画?と思っていてレンタルするのをためらっていた。単純な恋愛映画なんだけど上手く出来てる。ラストシーンもいい。この映画辺りから、韓国人の焼酎好きが見えてきた、そして飲む時はくいっと一気飲みする。年上と飲む時は横を向いて飲む。など、韓国の習慣を面白がるようになった。
☆☆☆

★BARU
コミカルで面白いが「な・事は無いだろう」と思った。
☆☆☆
カル ★kei初めて韓国のオカルト映画を見た。オカルト映画はほとんど見ないんだけど、、ハン・ソッキュ主演なので見る気になった。なかなか面白く引き込まれ、終わった後も謎が残り、ネットで調べたりした。
☆☆☆

★BARU気持ち悪いだけだ。
春の日は過ぎ行く
★kei
イ・ヨンエとユ・ジテの恋愛映画。内容はとくにどうってことないんだけど・・なんか風景や空気がいい。韓国映画って奥を読ませるというか、行間を読ませるところがとってもいい。終わってもしばらく映画の主役たちの思いを考えてしまいます。
☆☆☆

★BARU
イ・ヨンエは可愛かった。
☆☆☆
悪い男
★kei
やくざに罠にはめられて娼婦にされてしまう女の子の話。この映画もなんか妙に心に残っている映画です。ラストシーンはちょっと意味がつかめないけど。。この映画からキム・ギドク監督の映画が気になるようになった。
☆☆☆

★BARU
そりゃあないだろう、悪すぎる。
悪い女 ★kei
これもキム・ギドク監督。でも「悪い男」ほどのインパクトはなかった。

★BARU
忘れた。
浮気な家族 ★kei
びっくり!これまで見た中にもちょこちょことはあったけど、韓国ってベッドシーンをこれほど見せていいの?かなりすごい。(^_^;)でも面白かった。
子供を誘拐したあとビルの屋上から落とすところは淡々としててぞっとする。その他ちょっと考えさせられるところもある。
☆☆☆
★BARU
Hシーンがいい。
☆☆
・寵愛
・LIES 嘘
★keiこれもけっこうエッチ。でも内容はなし。
LIESの方は過激!ずっとベッドシーンばかり。こんなのあり?って感じ。
情愛
★kei
韓国Kポップの女王オム・ジョンファとカム・ウソンの結婚とは別の恋愛物語。結婚はお金持ちと、恋愛は別に楽しむ・・って虫が良すぎるけど、、私はこの映画の雰囲気が好きです。カム・ウソンも韓国の男優の中で一番好きかな。
オム・ジョンファってK-POPの女王っていうから歌もいいんでしょうね、一度聞いてみたい。彼女の演技も良かった。
☆☆☆☆
ハッピーエンド ★kei
シュリで北朝鮮の軍人を演じていたチェ・ミンシュクがリストラされ再就職もままならずぼーっと子供の送り迎えや面倒を見ている、ちょっと情けない夫役をやっている。映画の展開はそこそこ面白く楽しめた。
☆☆☆
スキャンダル ★kei
ヨン様がプレイボーイを演じている時代劇。ちょっと過激なシーンも。ヨン様はめがねかけてないと魅力が半減するかな〜。
☆☆☆
おばあちゃんの家
★kei
韓国のかなり?田舎が舞台で、トイレも家の外にある。日本の4〜50年くらい前の感じ。韓国では何年くらい前になるのかな。。そのおばあちゃんの家に預けられる7〜8歳の男の子の物語。
☆☆☆
オルガミ ★kei
姑に苛められる嫁。(チェ・ジウ)この姑は狂ってるよ。監禁されて開放されるまで冷や冷やドキドキ。
☆☆
ラブストーリーシリーズ
1.オープンエンデット
2.逸失物
3.メッセージ
★kei
1.不治の病に侵されている女性と見守る男性のお話。
2.電車内の忘れ物係りの女性と運転手の恋愛物語。
3.留守電のメッセージから始まる恋。チェ・ジウ。
☆☆
我が心のオルガノ ★kei
イ・ビョンホンが田舎の教師役。生徒で先生(ビョンホン)に恋する役のチョン・ドヨン、子供としては大人っぽ過ぎる。
永遠の片思い ★kei
まぁまぁかな。
☆☆
バンジージャンプする
★kei
イ・ビョンホンとイ・ウンジュ・・・ちょっと変わった内容で面白かった。
イ・ビョンホンは演技が上手いな〜と思った映画です。
☆☆☆
オアシス ★kei
脳性まひの女性とちょっといい加減な男。障害者について考えさせられる
☆☆☆
オーマイDJ! ★kei
イ・ウンジェが盲目の役。バスの運転手にイ・ボムス。イ・ボムスはいい脇役だ。この映画では準主役。単純な娯楽恋愛映画。
☆☆
僕の彼女紹介します ★kei
ラストシーンが「猟奇的な彼女」と繋がってる?と思わせるところが粋。
☆☆
復讐者に憐れみを ★kei
この映画、なんだか怖い。。とってもぞーーーっとしてしまいます。
臓器移植問題も取り上げている。ソン・ガンホ、シン・ハギュン。
☆☆☆
春夏秋冬そして春 ★kei
風景がとってもきれい!四季によって移り変わる景色に見とれます。子役から成長して3人の役者が一人の男を演ずるんだけど、途中の一人があまり似合っておらず残念。
☆☆☆
イルマーレ ★kei
時空を超えて手紙をやり取りする、ちょっと不思議な恋の物語。
☆☆☆
シルミド ★kei
犯罪者たちを集めて苛酷な訓練で工作員に仕立て、北朝鮮へ潜伏させ金正日暗殺を狙った、実際にあった話。
☆☆☆☆
KT
★kei
1970年代に起こった、金大中誘拐暗殺未遂事件をもとにして作られた映画。
日韓共同で作られている。日本の防衛庁も関わっている。。とても興味深い内容だ。
☆☆☆☆
ブラザーフッド ★kei
朝鮮戦争下の兄弟愛の物語。戦いのシーンが多いのは嫌い。チャン・ドンゴン、ウォンビン、イ・ウンジュ。
☆☆
ライターを付けろ ★kei
100円ライターをもっていかれた男が持って行った男にしつこく返せと迫る。なんか面白かった。イ・ジュファン、チャ・スンウォン。
☆☆
オールドボーイ ★kei
近親相姦を扱っている?なんだか後味の悪い映画。チェ・ミンシュク、ユ・ジテ。
・彼らだけの世界
・誰が僕を狂わせるか
・ひまわり
★kei
3本ともイ・ビョンホン主演。イ・ビョンホンは演技が上手いので続けてみてもその映画の中に入っていける。「ひまわり」では気味悪いストーカー役、「彼らだけの世界」では5人の女性を虜に、「誰が僕を〜」では銃を持って立てこもる。
☆☆
同じ年の家庭教師 ★kei
クォン・サンウの家庭教師がキム・ハムル。クォン・サンウってちょっといいなと思っていたけど映画もドラマも見たことがなかったのでこの映画をみることにした。映画自体はただの娯楽映画で内容もなにも特になし。でも、クォン・サンウはなかなか良かった。(*^_^*)BARUはキム・ハヌルのファンになった。
☆☆☆
リメンバーミー
★kei
キム・ハヌルとユ・ジテが30年の時空を超えて無線通信する。30年後ハヌルは?
ちょっと切ない。もし通信していなかったらどうなっていた?とパラドックスに陥りそう。韓国映画には時空を超えて通信する話ってわりと多いね。
☆☆☆
★BARU
こんな事が本当にあったら面白い。
ハヌルちゃんも可愛いし面白い映画でした。
☆☆☆
受取人不明 ★kei
1970年米軍基地のある村、黒人米兵との間に息子がいて赤いバスで暮らしながらせっせとアメリカへ帰った米兵に手紙を出す女。それを忌々しく思う息子。犬をさばいて肉を売る男。。。犬を殺す時はさんざん殴って苦しませて殺すそうだけどそのシーンがあって・・とても悲しかった。我々も豚や牛を食べているけど、殺し方は違うけど同じことだ。辛い。辛い。辛い。キム・ギドク監督の映画は後々までズシーンと重たい。
☆☆☆
四月の雪 ★kei
妻が不倫旅行中に事故に遭う。それで初めて妻の浮気を知るヨン様。こん睡状態の妻に「死ねば良かったのに・・」という言葉が辛い。時間の流れがゆったりしていてまどろっこしい感じがするけど、テーマが重いので実際にこんな経験したら・・こんな感じになるのだろうと思う。ヨン様は素敵だった。
☆☆
オーブラザーズ
★kei
チンピラ兄(イ・ジョンジェ)と早老病に侵されている弟(イ・ボムス)のドタバタ。イ・ボムスは韓国俳優の中で5本の指に入る演技派だ。(私の感想)コメディな役が多く今回も笑わせて、ちょっとしんみりさせる。
☆☆
オオカミの誘惑
★kei
カン・ドンウォン、チョ・ハンソンといういい男二人に愛されるイ・チョンア。羨ましい妬けるな〜(^_^;)カン・ドンウォンは母親違いの姉を愛してしまう。ちょっと切ない。
最近、映画はドラマと違って1本で完結なので物足りなさを感じる。
☆☆
私の頭の中の消しゴム
★kei
ソン・イェジンが若年性アルツハイマーに侵される。結婚相手のチョン・ウソンは演技がちょっとくさい。気合入りすぎな感じ。病状はどんどん進行していく。若年性アルツハイマーは怖い。元彼の名前を呼ばれて「愛してる」と言われて苦しむチョン・ウソン。辛いだろうねそうなったら。
☆☆☆
パッチギ ★kei
日本の映画だけど。朝鮮高等学校の生徒と日本人高校生との確執や恋愛を通して在日朝鮮人の立場を描いている。パッチギとは頭突きの意味なのかな。朝鮮人の乱暴さは昔から噂で聞いていたけど、かなりですね。日本人もだけどね。
☆☆☆
血と骨 ★kei
これも日本の映画。ビートたけし演じる在日朝鮮人周辺の戦後日本での生活風景。かなり乱暴な生活だけど、その頃を忠実に表していると思う。最後に北朝鮮へ帰ったその男が寂れた小屋で衰弱死するシーン。ロバート・デ・ニーロ主演の映画(題名を思い出せない)を思い起こさせる。真似したのかも。。
☆☆☆
ラブレター
パイランより
★kei
チェ・ミンシクが何も考えてないチンピラやくざで、中国から親戚を頼って韓国にやってきたパイラン(セシリア・チャン)が韓国で暮らせるようにお金で戸籍上だけの夫となる。頼るひともいないパイランは会った事もないチンピラに愛を寄せるようになるが・・。最後は泣ける。浅田次郎原作だそうで、知らなかった。
☆☆☆
王の男
★kei
1500年初期の朝鮮王朝実録の中から、暴君の戯れの様子。カム・ウソンが大道芸人で王に気に入られるが芸人相棒の女形コンギル(イ・ジュンギ)が王に愛されるのを嫌い反発して目を焼かれる。カム・ウソン男っぽくて良かった。

☆☆☆
甘い人生
★kei
イ・ビョンホンがヤクザの用心棒。親分の若い愛人の監視役を頼まれる。そこから狂い出す人生。なにが甘いのか。。ヤクザの非情の世界が繰り広げられる。なんか残る映画だった。最後にエリックが少しだけ出演。ビョンホンは役のためにかなりダイエットしているようで、あまりいい顔じゃなかった。
☆☆☆
天国からのメッセージ
★kei
格安で購入した一軒家には・・・霊が住んでいた。。。でも怖いお話じゃない。主人公のチャ・スンウォンがいい。ほろっとすることもあり、面白かった。
☆☆☆

ハッピークリスマス ★kei
チャ・テヒョンが警察官でボーリング場の受付をしているキム・ソナに想いを寄せている。その町のヤクザの親分がその中に絡んでくる。
☆☆☆
青春漫画
★kei
クウォン・サンウとキム・ハヌルが幼馴染で恋し合ってるのに素直になれないでお互いに恋人を作る。コメディタッチで進んで行くが後半ちょっとシリアスな映画へと変化する。まぁ、楽しめた。
☆☆☆
非日常的な彼女
★kei
高校生カップルに子供が出来て、母親はその子を育てることは出来ず父親へ送る。ナイトクラブで司会などをしながら育てる父親。7年後に現れる母。。子供と父の深い愛にちょっと涙。チャングムで王様役だった、イ・ムホがオカマのダンサーで出ている。面白い。
☆☆☆
親切なクムジャさん ★kei
イ・ヨンエ主演。児童連続誘拐殺人犯に、チェ・ミンシク。復讐がテーマ。気味の悪い映画でした。
☆☆
夏物語 ★kei
久しぶりに見た、イ・ビョンホン。相手役はスエ。愛し合う二人を1969年独裁政権時代が引き裂く。切ないけど、いまひとつ決まらない映画だったなぁ〜。もっと泣かせてよ!と思った。
☆☆
ファンジニ ★kei
李朝時代(16世紀)の開城(ケソン)出身の実在の女性。中宗のときにジンサ(進士)の娘として生まれ、四書三経を読み、詩、書、音律に優れたうえ、秀でた容姿で有名だったそうで没落して妓生(キセン)の世界に足を踏み入れ、多くの文人達と情を交わす。妓生の夫を妓夫といい、ジニ(ソン・ヘギョ)はノミ(ユ・ジテ)を妓夫に選び、彼だけを最後まで愛する。ドラマのファンジニとはかなり違っている。
☆☆☆
ディジー ★kei
チョン・ウソンがヒットマン(殺し屋)で、チョン・ジヒョンに切ない恋をする。
なんか心に残る映画だった。
☆☆☆
サッドムービー
★kei
チョン・ウソン、チャ・テヒョン、イム・スジョン、ヨム・ジョンアその他。
4組の男女(一組は親子)の別れの物語。

☆☆☆
恋の罠 ★kei
ハン・ソッキュが官能(エロ)小説家で、その挿絵を描くイム・ボムス。
時代は朝鮮半島最後の王朝、李朝。王妃との禁断の情事を匿名で執筆するが、王にばれて拷問を受ける。コミカルでもありシリアスでもあり・・面白かった。
☆☆☆
6年間恋愛中
★kei
キム・ハヌル、ユン・ゲサン
恋愛が始まって6年、アパートの隣に住み、半分夫婦のような毎日を送る二人。
でも、結婚までは進まない。倦怠感も少し。そんな二人の間に別の男性、女性が現れる。ユン・ゲサンってかわいい。
☆☆☆
Sダイアリー
★kei
キム・ソナ、コン・ユ、チャン・ヒョク
恋人は出来ても、結局別れることになってしまうジニ。詳細につけていた日記を元に自分を捨てた男たちへの恨みを再燃させて復讐を開始する。。

☆☆☆
ノートに眠った願い事 ★kei
韓国で起きた手抜き工事によるデパート崩壊事件を基にした恋愛物語。
ユ・ジテ、キム・ジス
☆☆
光州事件5.18 ★kei
光州で1980年5月に起こった、民主化を求める運動家や一般市民を軍事力で弾圧した事件を描いた映画。無差別に市民を殺戮していく軍はなんだろう・・怖い。
ぞっとする。

この事件を指揮していた全斗煥と盧泰愚は、内乱罪で起訴され、無期懲役、懲役17年の判決を受け服役(97年12月、赦免で釈放)
☆☆☆
愛する時に話すこと
★kei
ハン・ソッキュ、キム・ジス
障害者の兄を持つ薬剤師と父の残した莫大な借金に苦しむ女性の恋愛物語。
☆☆
僕の世界の中心は君だ 日本の映画のリメイク。内容は少し変わってる。日本のものより単純。
チャ・テヒョン、ソン・ヘギョ
☆☆☆
 露花店  王と用心棒の男同士の愛。そこに絡んでくる女との愛。なんか不思議な感じで二人とも良かった。
チョ・インソンとチュ・ジンモ
7級公務員   キム・ハヌルとカン・ジファンがお互いに素性を隠したまま恋人同士でいる。二人とも国家諜報部員。
☆☆
クロッシング 北朝鮮から妻の薬を買うために中国へ渡り、逃れて韓国へ。10歳前後の息子も残していてなんとか脱北業者に頼み連れ出してもらう。最後は涙。北朝鮮の悲惨さが改めて感じられた映画。今現在も多くの人が食料もなく苦しんでいるのだろうな。チャ・インピョ
☆☆☆
 白夜行  殺人事件の捜査で息子を死なせてしまう刑事。20数年後もう一度その悲しい殺人事件を捜査することになる。
ハン・ソッキュ
☆☆☆
★kei後に残らない娯楽映画など。まったく面白くなかったものもあり。  
・フーアーユー 
・オーバーザレインボー
・黒水仙
・私にも妻が
 いたらいいのに
・チム
・H
・韓国特殊部隊アルゴン
・ジャングルジュース
・ワニ&ジュナ
・将軍の息子
・爆裂野球団
・菊花の香り
・永遠なる帝国
・Kiss
・クリスマスに雪が降れば
・地上満歌☆☆
・真実ゲーム
・4人の食卓☆☆
・愛の劇場1〜4
・あなたを忘れない
・吠える犬は噛まない
・覆面ダルホ
・ラブ・最愛の人
・ダイ・バット
・花嫁は
 ギャンブラー☆☆
・人生の逆転
・恋愛中毒
・アナーキスト
・もしあなたなら
 6つの視点
・大統領の理容師
・美術館の隣の動物園
・8月のクリスマス
・風林高
・リベラメ☆☆
・欲望
・ロストメモリーズ
・チューブ
・イエスタディ
・ランナウェイ
・偉大なる遺産
・ハッピーバースディ
・弓☆☆
・おいしいマン
・天国からの手紙
・愛人(イエローヘア)
・愛人
・さらば愛しき人
・マドレーヌ
・シルミドの呪い
・ドクターポン☆☆
・セックスis0(ゼロ)☆☆
・スカーレットレター
・スパイダー・フォレスト
・My Brother
・氷雨
・初恋のアルバム
・遠い路
・ファーストキス
・なせば成る
・シングルス☆☆
・ひとまず走れ!
・ゴーストガード
・彼女を信じないで
 ください☆☆
・恋の潜伏捜査

・木浦(もっぽ)は港だ
・恋する神父
・マルチュク青春どおり
・マラソン
・初恋白書
・英語完全征服
・SSU
・私の結婚遠征記
・うつせみ
・下流人生
・まわし蹴り
・春が来れば
・お客様は王様
・インシャラー
・トッマルコルへようこそ
・天軍☆☆
・僕の彼女を知らない
 スパイ
・南極物語
・ふけよ春風
・ユアマイサンシャイン
韓国ドラマのページへ HOME