7.バナーを作ろう
人のページから自分のページにリンクを貼ってもらう時、バナーがあるといいですよね。そのページを表現したバナーがあると、思わずクリックしてしまう。わたしだけ?かっこいいバナーがあると、カウントUPにつながるかも?

サイズはとくに決まってませんが?標準的サイズがありますから、それにあわせておけば、人に貼ってもらう時は、サイズが合ってきれいです。

88 * 31のバナーです。バナーボタンといわれる標準的サイズです。ファイルサイズも小さく、貼ってくれる人に迷惑をかけないので、一番よく使われてますね。左のもので、373バイトです。これなら、気軽に貼ってもらえますよね。圧縮はGIFにしてあります。

200 * 40のバナーです。他の人にリンクを貼ってもらう場合、このサイズが、大きさ的には最大でしょうか。これで、3.9キロバイトです。GIFアニメにしてあるので、ちょっと大きめですが。

その他にも次のようなバナーサイズがよく使われます。
400 * 40、企業とかが宣伝用に貼ってもらうやつです。
変わったところでは、468 * 60(フルバナー)、392 * 72(ナビゲーションつきフルバナー)、234 * 60(ハーフバナー)、125 *125(スクエアボタン)、120 * 90(ボタン1)、120 * 60(ボタン2)、120 * 240(縦型バナー)などがあるそうです。

とくに『こうでなくちゃいけない』というものはないですが、88 * 31のバナーサイズだと、文字だけってのが多いみたいです。このサイズの作り方は、四角いボタンを参照してください。貼ってくれる人のページの色に合いやすいよう、何種類か色違いを用意しておくと喜ばれるようです。青いページに青のボタンでは、分からなくなってしまいますから。
200 * 40のバナーを作ってみましょう。バナーに使いたい絵を用意しましょう。でも、この大きさじゃ大きすぎて使えませんね。
30%に縮小してみました。これ以上小さくすると、絵が分からなくなってしまいます。これを200 * 40に貼りつけます。
文字を入れるとこんな感じです。ちょっと絵が見にくいですね。下側の文字は見えそうで見えない。でも、そこに何か書いてある、それだけでイイです。興味を引くことで、『なんだろう?』と、クリックしてくれるかも?これで、4.3キロバイトです。
元絵を50%に縮小してみました。絵を強調したい人はこの位のサイズがいいです。でも、このサイズじゃ顔全体は入りませんね。
目の部分をメインにしてみました。『』と背景の『』の部分があれば、イメージは伝わりますね。文字を入れることで、全体としてイメージできますから。これで3.8キロバイトです。
どちらがお好みですか?今回はJPEGで圧縮しています。写真とか、色のはっきりしていないイラストとかはJPEG圧縮のほうがザイズが小さくなります。

戻る