4.絵は苦手!のボタン作り
絵は苦手!って言う人のためのボタン作りです。WINDOWSには標準でいろんなフォントがはいってるはずです。それを利用しましょう。
ペイントソフトで Map symbols というフォントで大文字のE、Fの文字を描いて見てください。左の絵の様なピンの絵が描けませんか?
それを影付きにするとこうなります。あなたのソフトに影付き機能があれば簡単ですね。これで、なんとかボタンに使えそう。
文字の3D化機能があれば球面文字に指定してみましょう。左のようなピンの絵のボタンが出来るはずです。
こんどは Webdings というフォントで、大文字のJを描いて見てください。左のような島の絵になるはずです。影付きにしてみました。
文字を図形範囲指定出来るならば、その中に色を塗ってみましょう。
ついでに島の部分も塗ってみました。もう少し丁寧に塗れば立派なボタンになりますね。
その他にも、Wingdings、Wingdings2、Wingdings3 というフォントもあります。矢印や家の絵、車なんかもありますから色々試してみましょう。大文字、小文字で絵が違いますから、かなりの数の絵が用意されてますよ。

戻る