2.打ち出し文字の作り方
最近では、打ち出し文字を簡単に作れるソフトが多くなりましたが、ここでは、手作業で作る方法を紹介します。
まず、グレーの背景の上に黒で文字を描きます。この時、文字は1字づつ、間にスペースを入れておくと、文字が重ならなくきれいにできます。『BACK』じゃなくて『B A C K』と。
右と下に2pxづつ、ずらして白で文字を描きます。
そのちょうど真ん中に、グレーで文字を描きます。これで出来上がりです。ちょうど、右下から、光が当たってます。左上から、光の当たった凹み文字にも見えます。
青ベース、赤ベースで作ると、下のようになります。濃い部分と薄い部分は、思いっきり、濃い薄いと、めりはりを付けると、きれいに仕上がります。
黒と白の文字を4pxずらしてみました。左のようになります。斜面の部分が大きくなりますが角の部分が少し変ですね。角をレタッチすると右のようになります。
・・>

戻る