5.端だけに壁紙を配置しよう

ブラウザの左端だけに壁紙の配置されてるホームページって、よくありますよね。カッコイイですね(^_^)V。そういう壁紙を作ってみましょう。

たとえば、こんな感じのホームページ。ちゃんと、左端に壁紙は見えます?見えない人、ごめんなさい m(_ _)m
テーブルの中に、壁紙を配置してるので・・・。

で、左のような絵を作りました。これだと、壁紙が繰り返されて困りますよね。たとえば、このテーブルの中のような感じ。

上のように、幅を1280pxで作ってみました。(表示は1/2倍で表示してます。)
パソコンモニターの大きさを調査した結果によると、下のようになるそうです。
・1280x1024----- 2 %
・1024x768 ----- 26 %
・ 800x600 ----- 55 %
・ 640x480 ----- 13 %
・ その他 ------ 4 %
ブラウザの大きさは、また、違うと思いますが・・。私の場合1024x768のモニターで、ブラウザは800x768です。壁紙の大きさが、1280pxあれば、95%以上の人に、自分の考えてる通りで見てもらえますね。壁紙の幅が小さいと、右端にもう一回出てきてしまうことがあります。たまにそういうページに出くわしますね。でも、データサイズはどうしても大きくなってしまいますね。

この絵を使って、同じように見せることも出来ます。たとえば、フレームを使って左と右を分けてしまうとか、スタイルシートを使うとか・・。ちなみに、このページのベースの背景はスタイルシートで配置してます。
また、テーブルで分ける手もありますね。下のようなテーブルを作り、ボダーを消し、マージン設定でテーブルをブラウザいっぱいにぴたりと合わせれば・・・。

☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○
●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇
◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■
△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼☆★○●◎◇◆□■△▲▽

でも、古いブラウザや対応してないブラウザもあるので注意が必要ですけど・・・。そのようなブラウザで見てる人がいたらゴメンナサイ m(_ _)m


戻る