1.チェックの壁紙の作り方
チェックのものって結構多いですよね。テーブルクロスやハンカチ、服にも、カーテンにも。イギリスのタータンチェックなんかは有名ですよね。そこで、チェックの壁紙の作り方のちょっとしたアイデアを・・。わたしは、下のようなベースの素材を用意してます。
大きさは32px*32pxくらい。単に黒と白の繰り返しなんですが、これが結構役に立ちます。
( 図はすべて5倍で表示してます。)
左から10列の■部分を水色で 塗りつぶし
上から10列の□部分を水色で 塗りつぶすと左図のようになります。
ここで■部分を、白で塗りつぶすと、左図のようなチェックの出来上がりです。この壁紙を使うと、この部分のバックのようになります。★は水色だと思って下さい。★★の部分は水色、★□の部分は薄い水色に見えます。色数を増やしたり、パターンを変えるとバリエーションを増やせます。
細いラインを追加したらこのようになります。
色を変えてみました。オレンジ・ピンクをベースにしたら、暖かい感じになってませんか?色は出来るだけ薄い色を選んだ方が、文字の色に気を使わなくていいですよ。

戻る