懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

ロータス 77

Lotus 77

*F1 in japan で優勝したLotus 77*

Lotus 77
-* Lotus 77 *-

長い間、72の後継車作りに苦労していたロータスチームが送り出したのが77でした。当初、細身のボデーに、大きなインボードブレーキキャリパーが取り付けられていて、サスペンションがそれに取りつけられていました。サーキット毎にブレーキキャリパーごと取りかえれば、各サーキットに合ったサスペンション・ジオメトリーに変更できるというアイデアでした。しかし、そのアイデアは、なかなか機能しませんでした。変更項目が多すぎて、なかなか煮詰めることが出来ず、アウトボードブレーキに変更、サスペンション取りつけは、固定されました。このマシンは、シーズン最終戦にあたる、F1 in japan で優勝することができ、次期車78の開発にも弾みがつきました。