懐かしのレーシングカー:My Dear Old Racing Cars

UOPシャドウDN3

UOP-SHADOW DN3

*黒い深海魚?:UOPシャドウDN3*

UOP-SHADOW DN3
-* UOP-SHADOW DN3 *-
(J.P.ジャリエ)


 シャドウDN3は、P.レブソン(アメリカの化粧品メーカー・レブソン社の御曹司)のドライブで1974年のF1を戦うはずのマシンでした。しかし、南アフリカでのテスト中、事故により、P.レブソンは他界してしまいました。DN3は、J.P.ジャリエとB.レッドマンの若手二人で戦う羽目になってしまい、その結果、たいした戦績は残してはいません。でも、なかなか、かっこいいマシンでした。

UOP-SHADOW DN3  DN3の最大の特徴は、そのスタイリングにあったと思います。動物が持っているような美しい曲線で構成されたボデーカウルで包まれていました。海の中を悠々と泳ぐエイ、またはサメのようでした。全体的にはウィッジシェイプを形成しているのですが、どこを見ても直線が見出せないような複雑な曲線のボデーは、自然界の合理性のようなものを感じさせました。(最近でも、イルカをテーマにした乗用車がありますが・・。)

 当時、エアインジェクションポットの高さ制限はなく、DN3はかなり高いエアポットを備えていました。そして、そこには、スターズ&ストライプ(星条旗)が描かれていました。

UOP-SHADOW DN3  ディメンジョンを見ると、ホイールベースは2667mm、トレッドはフロント:1473mm、リア:1524mmで、かなりのロングホイールベース、ショートトレッドでした。ロングホイールベースの代表格:マクラーレンM23のホイールベースが2647mm、ナロートレッドの代表格:ブラバムBT44がF/1524mm、R/1448mmでしたから、DN3はかなり特異でした。

 サスペンションは、4輪ともアウトボードのダブルウィッシュボーン・タイプで、また、リアにはダブルコイルスプリングが採用され、プログレッシブ特性が与えられていました。当時としてはめずらしい、チタン合金が、コイルスプリングやステアリングアーム等に採用されていました。

 この車のデザイナーはT.サウスゲートで、彼のデザインの特徴であった、フロントオイルクーラーレイアウトを採用していました。彼の設計した車はシャドウ、ロータス78、アロウズとフロントオイルクーラーでした。また、彼は、ローラ在籍時代に、ホンダRA-300にも携わっていました。

 オランダGP以降、このマシンをドライブした、この年デビューしたばかりの新人T.プライスの活躍は、すばらしいものがありました。イギリスGPの予選初日に、トップタイムをマークして見せたり、チームNo1ドライバーのジャリエの前を走って見せたりで、あっという間に、ジャリエと共にジョイントNo1の座を得てしまいました。私の好きなドライバーの一人でしたが、77年、南アフリカGPで、コース上を事故の処理に向かった係員の抱えていた消火器を頭に受け、他界してしまいました。彼は、ずっと、シャドウに乗りつづけていましたが、シャドウ以外の車に、ぜひ一度、乗って見てほしかったと思います。一流チームで、戦わせてみたかったドライバーでした。

 私のオートバイ用ヘルメットは、今でも、T.プライスと色違いです。

UOP-SHADOW DN3
-* UOP-SHADOW DN3 *-
(T.プライス)


ホイールベース2667mm
トレッド(フロント)1473mm
トレッド(リヤ)1524mm
ホイール(フロント)13x10
ホイール(リヤ)13x18
総重量574kg
エンジンフォード・コスワースDFV
 エンジン型式90°V型8気筒
 バルブ型式DOHC 4バルブ
 総排気量2993cc
 ボアxストローク85.6x64.8mm
 圧縮比11.0
 燃料供給装置ルーカス間接噴射
 点火装置ルーカス
ギヤボックスヒューランドFL200
ブレーキロッキード