冒険野郎Aチーム


 

・2周目を普通にやるのもアレなんで、せっかくだから”初代当主で朱点を倒す”に挑戦してみようと思います。さて、数々の苦難に打ち勝ち、みごと憎き朱点を倒す事はできますでしょうか?

 

 

目的

対朱点戦でのセリフ「あの時のガキか…」を、本当に”あの時のガキ”で聞き、そのうえで朱点に打ち勝つ事。

 

初代当主は朱点童子の夢をみるか?

・かなりの苦戦が予想されますので、まずは敵に挑む前に条件の確認を。

   条件1 :朱点のいる大江山へは11月と12月にのみ侵攻可

   条件2 :スタート時点で初代当主は生後8ヶ月

この2つの条件から考えるに、初代が朱点に挑戦できるのは初年度の11月と12月だけしかない事が解ります。さらに、行動開始が4月なので、最遅でも9ヶ月後の12月には朱点に対抗する力を得ていなければなりません。しかも、その頃にはすでに初代は1才4ヶ月と、かなり立派な老齢者になっています。ついでに、さっき”猶予時間は9ヶ月”と言ったばかりですが、実働時間はもっと短いです。だって、初期配備の2人きりでは戦力的に辛すぎるので、戦闘要員を増やすために交神する月は全く動けないからです。って事は、よっぽど無駄の無い動きをしないと全然間に合わないって事ですね、えぇ。

 

 

証拠になるかも知れない画面映像

・お持ちのデータの一族史と比較すると理解できる思いますが、開始は1018年4月です。ちなみに、この上の部分には両親死亡、当主誕生、第一子誕生、第二子誕生しかありません。11月中に石猿まで倒すこのパターンが今のところ最も安定のようです。

 

 

     問い: こんなコトして何の役に立つのですか?

     答え: 何の役にも立ちません

・ただし、毎月の赤い火はプレイ進度を確実に加速します。その効能を述べると、装備品や術が簡単に奪えるので強くなるのが早く余った装備は売って資金回収し商業部の発展も加速商業部が発展したら新たに店に並ぶ道具類を使いまくって強敵を撃破で成長促進さらには身長がグングン延びてテストでは100点を連発し女の子にモテモテ、とイイことだらけ(最後のはウソですが)。これは普通にプレイする場合でも同様ですので、毎月の討伐前に5分くらいリセットを繰り返して赤い火を出す覚悟さえあれば上記の効果により確実に加速されるでしょう。普通のプレイに流用するならこの挑戦でやっているような「?番目に赤い火を出せ」なんて無茶な指定も必要ないのでもっとリセット回数が減るでしょうしね。

 

 

概要

・この挑戦は期間が非常に短いものの、大きく3つの期間に分類できます。

     第1期 :ロケットスタート(4〜7月)

 キャラメイク、キャラの急速成長、商業部投資用の資金稼ぎ、交神、これらの難題を一気に片付けなくてはならない最初にして最大の難関です。しかし、ココさえしっかりやっておけば後は楽勝だったり。ついでに言うと、ココでの普通にやってたらまず見られないようなキャラの異常成長ぶりは愉快なので、ソレを励みにリセットの嵐を乗り切ってください。

     第2期 :ケイゾク(8〜10月)

 ロケットスタートに成功したらその勢いを殺さないように、キャラを鍛え、資金を稼ぎ、武装を整えます。この期間では結界印を使った途中ボス退治(普通の人はまず1年目で倒さない)が爽快です。それと、戦列参加したばっかりの第二子のバカみたいな成長っぷりもステキ。ロケットスタートが成功したら、成功した分だけ楽ができます

     第3期 :そして伝説へ(11、12月)

 いよいよ問題の大江山へ。ココは他と違って仁王に石猿に朱点とボス戦が3回もあるんですが、みんな揃って”結界印の重ねで全回避”作戦の前にあっけなく破れてくれますこのゲーム、補助術が強すぎる…。時間内の登頂、ボス戦の配分、うざったいザコの処理、さすがにラストだけあって第2期と同じように楽勝ってワケには行きません。特に、石猿と朱点の攻撃は1撃即死の破壊力があるので戦闘中のドキドキはかなりすばらしいです。

ザッと説明すると、まぁ、こんな感じ。ようするに、大変さの50%が序盤に集中してるのでソレさえ越えられれば大丈夫、ってコトです。どうです挑戦してみたくなりませんか? って言うか、やってください、お願いだから。楽しいよ?

 

 

この企画は病める時も健やかなる時も、いつなんどきであっても新規賛同者を引き続き募集しております。そして、もし挑戦してみたあかつきには感想なり助言なり苦情なり、とにかくご一報ください。もしかしたらあなたの一言でブレイクスルーが発生してさらに難度を下げられるかもしれません。下記の掲示板にてお待ちしております。

俺屍掲示板

 

 

今までの戦歴

・最重要アイテムの結界印を確定で出せるようになったのでコレでやっと自分の力だけの勝負になりました。その他にも夏の侵攻場所に微妙な自由が加えられたり、商業部レベル3のための資金稼ぎに4〜7月まで使えるようになったり、全体的にも少しは難度が下がってるハズ。あとは「キャラメイク時のリセット基準をどこかで下げられるか?」と「いかにして赤い火を出すか?」かな? まぁ、後者は狙ってできるモンじゃなさそうですが…。

第6期挑戦レポート

・以下は旧レポートです…が、やるごとに毎回違った指導してるあたりでかなり当てになりません。まぁ、ココまでの軌跡を振り返る意味においてのみ残しておきます。

第5期挑戦レポート

第4期挑戦レポート

第3期挑戦レポート

第2期挑戦レポート

第1期挑戦レポート

 

・私と一緒に思考錯誤してくださったヒト達(黒い月曜日様金トラ大将様かいむ様)の遺産で、金トラ大将様から譲り受けたモノを展示しています。特に、普通に”一年目討伐”を達成されただけでなく、さらに朱点を当主ただ1人で撃破までした黒い月曜日様は偉大としか表現できません

大江山一年目攻略計画のためのメモ

 


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