本格ソーセージ(笑) 

豚肉(私はバラ肉1/2・ロース1/2)

600g

ニンニク

1片すりおろし

コショウ

少々

100cc

玉ねぎ

1/3個すりおろし

ナツメッグ

2g

セージ(自家製の葉っぱ)

5〜6枚

コリアンダー(なくてもいい)

1g

砂糖

3g

豚の腸

3mくらい

15g

スモークチップはサクラとヒッコリー@1:1

一度、ヒッコリーのチップを切らしてしまって、サクラとナラでスモークしましたが、

ヒッコリーが入ると香りが良く、私は好きです。

作る4日前から仕込んでください。m(__)m

外作業ですので、天気を見て、1・2日くらいずれても大丈夫です。

豚の腸は東急ハンズに売ってます。

搾り器具が必要です。生クリームを搾るので十分かな。。。

肉用に用意するのも良いかな?

吸水シートを使います。

@

肉に塩とコショウとセージの葉っぱ2枚をみじん切りでをすりこみ、

吸水シートで包んで4日間冷蔵。 

A

4日後、豚の腸を水で塩抜き。その間にフードカッターで肉をみじん切りに。

B

すり鉢にCの肉を入れ水と@のついた香辛料を入れてすりこぐ。

C

豚の腸を搾り金具につけて肉を詰め込む。

 

 

 

D

5cmくらいで、ねじるってソーセージの形にする。

 

 

 

E

スモークする。1時間くらい。

 

 

↑ココをクリックしてね

ちょっと大きい写真が見れます

 

close